※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうママ
子育て・グッズ

保育園の着替えについて相談です。おさがりの服を使っても大丈夫でしょうか?他の方はどんな着替えを用意しているのか、教えてください。

保育園の着替えについて教えてください💓

息子が来月から保育園に通います👶

着替えを3着分用意するのですが、着替えって結構おさがりとか、毛羽立ちあったり状態良くないものでもいいですかね?
というか、そういうものを用意する方が無難なのでしょうか?

というのも、夫の上司からミキハウスのおさがりをたくさんもらいました。
その方のお子さんは20歳くらいなのでだいぶ昔のもので、レトロな服が多く、物によっては派手すぎてメルカリで売るか処分しようかと考えていました。
でも、保育園の着替え着にすればいいのか☝️と思いまして😅

普段は安い西松屋やしまむらの服ばかりなのに、着替えがミキハウスって変な話ですが😂
皆さん着替えはどんな感じのものを用意してるのか、参考までに教えてください🙏

コメント

きなこもち

保育士ですが、1歳クラスなら頻繁にお着替えすると思うのでみなさん着替えはお下がりの服を用意している方多いです!
ただ、ミキハウスとかブランドの服だと汚れて大丈夫?と気にする保育士もいるので、もし何か聞かれたり言われたらお下がりでもらったもので汚れても大丈夫なんですと言ったらいいと思います😊

• そうママ

そうママ

お下がりが多いんですね☝️
    保育士さんからの意見参考になります😊✨
    もし聞かれたら伝えます🍀*゜

• 2月15日
もろもろもろん

お下がりもらえるのうらやましいです!
近くにお下がりもらえそうな方がいないので全部プチプラでそろえましたが、着られるなら何でもありがたいし、保育園に持っていくと思います🤗

• そうママ

そうママ

夫の上司、義姉、親戚からお下がりもらえます😂
    あまりに汚いのとか趣味じゃないのは捨てちゃいましたが、捨てなくても良かったかな…今思えば💦
    もうそろえたんですね!
    ちなみに何着くらいそろえました?

• 2月15日
  • もろもろもろん

もろもろもろん

手持ちのものと合わせてですが、上の服8着ほど、ズボン7
    着ほど、肌着も7着くらいですかね?
    心許ないのでもっと買いたいです😹

• 2月15日
  • そうママ

そうママ

私も数えてないですが、保育園着用となるとそれくらいな気がします!
    肌着があんまりない…肌着って半袖とかタンクトップですか?
    なんか色々聞いちゃってすみません🙇‍♀️💦

• 2月15日
  • もろもろもろん

もろもろもろん

肌着は、半袖が良いと保育園に言われたので全て半袖でそろえました!
    長袖は暑いし、キャミソールは肩からずり落ちちゃうから良くないみたいです。
    タンクトップは園で禁止されていなければ良いと思います🤗
    やはり、半袖が無難ですかね🤔

• 2月17日
イリス

着替えも着ていく服も特に分けていません。
未満児なら1〜2回は絶対に毎日着替えますので、着替えだから汚れないとか、着替えだからボロでいい(言い方悪いけど)とかではなく、あくまで着替えストックも着ていく服も「保育園用」ですね。

ミキハウスでも西松屋でもUNIQLOでも、「保育園用」として汚れたり破れたりしても構わないならなんでも大丈夫ですよ。

うちは、
ミキハウス(その他ブランド物)も今年でサイズアウトだなってときは構わず保育園用にしています。
買ったばかりとかは綺麗に保ちたいので「自宅用」「お出かけ用」ですね。

言い方極端なら、
別に財力あるならすべてミキハウスでもファミリアでも別に構わないです。その代わりと言ったらあれですが、保育園で汚そうと破こうと文句は言えない、みたいな。

• そうママ

そうママ

わかりやすい説明ありがとうございます!
    服はなんであれ、汚れても破れてもいいものを…ってことですね!
    お気に入りの服は自宅用にしようと思います🙃

• 2月15日
かりん❁

着替えも普段着も同じでした☺️
特に小さいと着替える事が多く持っていってすぐ持ち帰ってくるので、分けるのも大変なんじゃないかなと思います🤔
保育士ですが、ハイブランドのお下がりは結構あるあるな印象です。

• そうママ

そうママ

結構着替えるんですね💦
    確かに分けるの大変そうだし、途中からどうでもよくなりそうな気がします😅
    結構毛羽立ちあるので保育園用にしようと思います!

• 2月15日
さちこ

元々は西松屋で揃えてましたが、同じような考えでお下がりを保育園着にするようになりました😊
自分が着てた30年もののミキハウス着せてます…
お古とはいえ、西松屋より丈夫で長持ちです🤣

• そうママ

そうママ

30年!!すごい!
    やっぱりもちがいいですよね?
    私もお下がりのミキハウス、状態がいいものは普段着せてるんですが、20年前のって伝えたら、支援センターで他のママや保育士さんにびっくりされました✨
    やっぱ高い分質がいいんですね!

• 2月15日
RY

なんでもOKだと思ってます😂

1歳の娘はほとんど着替えることがなくて、買っても着ずにサイズちっちゃくなっちゃったとかあったので、
全部お下がりです笑

• そうママ

そうママ

ほとんど着替えなかったんですねー!汚さなくてエラい…✨
    わざわざ買わなくていいですね︎👍🏻 ̖́-

• 2月15日
SAHO

保育園ではたらいていました。
毛羽立ち、状態良くないもの、全然オッケーです!
ミキハウスだと、これ汚れてもいいのかな?と保育士は心配なるので、一言あるとたすかります😊

ただ問題は一つ!!
園生活の様子を写真にとって販売したりするので、その服での写真もあるかもしれないということです🍀

• そうママ

そうママ

保育士さんに伝えようと思います!!

あ!確かに写真載せたりすると言われました💦
    とんでもない格好にはならないようにだけ気をつけます😂
    でも上下だから色もバラバラ、考えて着替えセット持たせなきゃですね!

• 2月15日
Nao☆ミ

上の子のおさがりとかロッカー用にしてます😂兄の着てたミキハウスとかのも、普段は娘はピンクとか着たがるのでロッカー用に回したりとかしてます💡私は柄が普段の服の好みじゃないものをロッカー用にしてます👀毛羽立ちのものは入れてないです💦

• そうママ

そうママ

ロッカー用、そういう感じなんですね😳参考になります!
    私もそんな感じにしようかなーと思います🤔

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

ミキハウス好きなので沢山持ってますが、メルカリで相場調べて売って西松屋で新しい服買ってもお釣りがくるんじゃないかなって思います😀

うちはアプレレクール、プティマインで揃えました😀
セールしてて安いです。

• そうママ

そうママ

確かにそれもありますね🫡
    かわいいですよね💓
    私は毎日のようにBREEZEやデビロック見てます😈

• 2月15日