※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

完全ミルクのメリットについて教えてください。母乳で育てられなかった罪悪感があります。完全ミルクに切り替えたママさんのエピソードを教えてください。

完ミのメリット教えてください。

授乳時の痛み、出てるかどうかの不安(あまり出てなかった!)でストレスに感じ、助産師さん指導のもと、完全ミルクにしました。

母乳で育てられなかった罪悪感があります。。

完ミのママさん!
ミルクにしてよかったー!というエピソード教えてください!

コメント

ままり

飲んでる量がわかる
旦那にも頼める
完母だと預けるのもダメな子もいるので
ミルクだと預けやすい
母乳よりミルクの方が
うんちの匂いがマシ。
風邪引いても薬飲める!です!笑

  • ママリ

    ママリ

    たくさんありがとうございます!
    薬や、自分以外でミルクができるのは本当に助かりますよね💦
    うんちの匂いは盲点でした笑

    • 2月15日
  • ままり

    ままり

    完ミも完母も経験したのですが
    完ミ最高です。笑
    あと、卒乳する時完ミの方が
    スムーズにやめれました😆

    • 2月15日
はじめてのママリ🔰

最初の1ヶ月は混合で、
2ヶ月目から完ミにしてしまいました。
母乳よりミルクの方が飲んでくれてたので笑
完ミのメリットは誰でもあげられるところです!
人にも預けやすいし!
ミルク代はかかっちゃいますが、
楽を買ったと思えばストレスフリーです!
今はミルクも栄養バッチリだし罪悪感なんてかんじることないですよ!

  • ママリ

    ママリ

    ご経験からのコメントありがとうございます!
    ミルク代=ストレスフリー最高ですね🤣
    栄養もりもりのようですね。罪悪感なく、あげたいと思います💪

    • 2月15日
ちょり

退院後から完ミです👶🏻🍼︎ ̖́-
ミルクのおかげで旦那や両親など他の人のフォローが受けれたのが本当に助かりました🥺✨

母乳だからダメとか可哀想とか何でそんなこと思われなきゃいけないのか謎だったので、罪悪感は感じなくても大丈夫です!

ママからの愛情が赤ちゃんにとって1番必要なものですから🥺💓

  • ママリ

    ママリ

    退院後からなんですね!
    ほんとに、他の人のフォローなしじゃストレスたまりますよね💦

    愛情たっぷり
    強い母になります!!

    • 2月15日
  • ちょり

    ちょり

    入院中に母乳が全然出なくて、頑張って吸ってくれるのに出ないから泣いてる息子に申し訳なくて完ミにしました!

    • 2月15日
  • ママリ

    ママリ

    なるほど💦
    入院中に出てるか出てないかわかると判断しやすいですよね!

    • 2月15日
flower

1人目は、完母で🍼頻度も少なく育てましたが、2人目は、なぜかあまり母乳の出が良くなく、生後2ヶ月頃から完ミに切り替えました!

最初は、母乳あげたいなぁと思ったりしていましたが、上の子がいる生活の中で、
お風呂のタイミング
ご飯の支度
上の子の保育園の送迎
上の子の遊び相手などなど、、
考えると🍼のほうが融通が効くということが私にとって1番のメリットでした!

あとのメリットは
○🍼だと、目に見えて哺乳量が分かるから安心できる!
○夜中に起きても🍼だとすぐ飲み終わってまた寝てくれる(母乳だと、寒いし時間かかるし体起こすのしんどいし🥶)
○夜中ぐっすり寝てくれる!
○出先でも、授乳室がないところでお腹すかせてしまっても🍼あげれる

これが私の中で🍼にして良かったなぁと思うところです✨️

  • ママリ

    ママリ

    わー!いっぱいありがとうございます!
    二人目では完ミに切り替えられたんですね。融通が効くのは大きいですよね…🍼

    夜中の母乳、寝汗もすごいし寒くて眠くてしんどかったので、メリットだなぁと思ってました☺️

    • 2月15日
はじめてのママリ🔰

混合から生後3ヶ月頃に完ミに移行しました。

完ミのメリットは
飲んでる量が明確に分かること、旦那に頼めること、実家に預けやすいこと、夜中しっかり寝てくれること、私自身の体調不良の際に薬を服用できること

ですかね😊

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    どのメリットもありがたいですね💦預けやすかったり、薬だったり。。✨

    • 2月15日
すくすくママ

完ミだと「どのくらい飲んでいるか」が目で見えて安心します。
自分以外に頼れるし、心に余裕もできれるし、自分の体調不良の時に薬飲んでしっかり休めます。
外出時もミルクはメリットが多く、液体ミルクは本当に便利だと思います。

自分の負担がないように、愛情もしっかり伝わるから大丈夫ですよ♡♡♡

  • ママリ

    ママリ

    確かに、目に見えると本当に安心します😮‍💨💦
    心の余裕、大切ですね😍
    液体ミルクも便利そうです!活躍する日も近そうだな☺️

    愛情込めて、向き合います!

    • 2月15日
はじめてのママリ🔰

みなさんおっしゃっていますが、
・自分以外でも飲ませられる
・預けやすい
・飲んでいる量が明確
・栄養満点
・自分が具合悪くてもすぐ薬飲める、カフェイン等気にしなくて良い

デメリットは
・コストがかかる
・外出時荷物が多くなる
・ママが痩せない😂←一人目完母のときはどんだけ食べても痩せてましたが完ミの現在、赤ちゃんの体重と共に母の体重も順調に増加中です笑笑

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    ママが痩せない!?
    衝撃です。笑
    気をつけます💦

    • 2月15日