※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

おしゃぶりについて、寝かしつけに使用。昼寝はおしゃぶりなしで寝ることも。夜はおしゃぶり必須で不安。外れると眠りが浅くなり、すぐに付け直す。卒業の仕方や時期について知りたい。

おしゃぶりについて

低月齢の頃から、寝かしつけの時のみおしゃぶりを使っています。
最近は、昼寝の時は粘ればぐずぐず言いながらもおしゃぶりなしで寝てくれることもあるのですが、夜の寝かしつけはおしゃぶりが必須で、ちゃんと卒業できるかなと少し不安です🥺💭

寝ついてからも、夜中におしゃぶりが外れるともぞもぞし出して眠りが浅くなってしまうので、私もすぐに付け直してしまって…

ちなみに指しゃぶりは全くしません。
卒業の仕方は、根気強くおしゃぶりなしで寝かしつけをするべきですか?それとも時がくれば自然と外れますか?😵‍💫

まだもう少しの間は頼ってもいいかなぁと思っているのですが、おしゃぶりを使っていたお子さんは、いつごろどのように卒業したか知りたいです!

コメント

🦄🦋

上の子は2歳まで使ってました!
下の子は4月で2歳になるので今からおしゃぶりをする頻度を徐々に減らしていってる感じです😌

  • ママリ

    ママリ

    2歳ごろで卒業する子が多そうですね!おしゃぶりせずに寝かせる日は、すんなり寝てくれていますか🥺?

    • 2月15日
  • 🦄🦋

    🦄🦋

    お昼寝はおしゃぶりなしでも気づいたら寝てたりします!
    夜はまだおしゃぶりしないと寝ないですね🥲

    • 2月15日
  • ママリ

    ママリ

    夜ってなかなか難しいですよね…私もお昼寝から徐々に頑張ってみます🥹💪

    • 2月15日
ママリ

上の子が夜寝るときだけおしゃぶりしていてなかなか卒業できず、おしゃぶりチョッキン✂とかの方法もありましたが、すんなり寝てくれないと私も精神的体力的にキツかったので、娘が自ら辞めるのを待った結果、2歳8ヶ月までしてました。

下の子はおしゃぶりに頼らんぞ!っと思っていましたが、早くも適度に使っちゃってます😅

お母さんが楽なら頼っていいと思います!
うちの上の子のように、時間はかかっても必ず自ら卒業する日が来るので!🙆‍♀

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですよね、おしゃぶりですんなり寝てくれるので私自身がすごくラクなんですよね…😂♡笑
    ずっとおしゃぶりつけてる子はいないし、いつか外れるものですよね🥹🙌!

    • 2月15日
ママリ

1歳2ヶ月くらいの時に卒業しました。

親がもうおしゃぶり無しではいられなくなってしまってました(笑)
うちはカレンダーに丸印をつけて、毎日
「この日になったらおしゃぶりバイバイね」と言い聞かせました(理解してたかはわかりません)

当日は本人に捨てさせました。

おしゃぶり卒業した夜はギャン泣き30分、しかも私は高熱でていたため寝かしつけできずパパが根気よくつきあいました。

それが功を奏したのか翌日からは泣くことなく寝れました。

  • ママリ

    ママリ

    分かります🥺私がおしゃぶりに依存しちゃってるんですよね笑笑
    すごい!1晩頑張って卒業できたんですね✨
    もう少しだけ頼らせてもらって、卒業させると決めたら頑張ってギャン泣きに耐えます😂💪

    • 2月15日
deleted user

長女、次女共に1歳まで使ってました。
朝起きたら回収して
その日はとことん遊ばせて
夜にバタンキューで寝る程
疲れさせました。笑
小さい時から使ってたので
少しグズリましたが
疲れの方が勝ったようで
おしゃぶり無しで寝てくれました☆
2.3日程日中よく動かして
夜は疲れて寝るを繰り返すと
慣れたようで
おしゃぶり無しで普通に
寝れるようになりましたよ☆

  • ママリ

    ママリ

    確かに、疲れさせる作戦はよく効きそうですね😳👏
    意外とそんなに日がかからず寝てくれるようになるんですね🥹

    • 2月15日