※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタ
妊娠・出産

切迫早産で入院中。病院からは早く退院しろと言われるが、不安でまだ入院したい。皆さんは同じ状況ならすぐ退院しますか?いつまで入院延長されるか悩んでいます。心配性で36wまで入院したい。病院に正直に話して大丈夫でしょうか。

切迫早産で入院経験のある方教えてください🥲
今、切迫早産で入院中です。
(32w5d妊婦健診で子宮頸管1.7㌢、NSTで3.4分間隔の張り)
特に点滴や投薬はしておらず33w1dの時に退院していいよと言われました。
(再び検査して子宮頸管2㌢、赤ちゃんの頭も少し引っ込んでるから)
しかし不安だからまだ入院していたいと言って延長させてもらってます😭
延長してもらって以降、産婦人科の色々な先生方が3回回診に来てくれましたが2回ほど退院はどうされますか〜と聞かれて病院側は早く退院しろって思ってるのかなと心がずーんと沈んでしまいます…(NICUのある総合病院です)
私自身、1人目で心配性の性格なので出来れば36wまでは入院していたいです…

病院に正直に言っても大丈夫でしょうか🥲
皆さんなら同じ状況になったらすぐ退院されますか?
それともいつまで入院延長されますか?

コメント

ままり

切迫の入院って結構本人次第なところもありますよね。
できるできないは別にして、希望は言ってみてもいいと思います!
ただ1人目とのことなので自宅に帰ってもある程度安静にできそうならそこまで心配ないと思いますよ!子宮頸管2センチあるとのことなので!
私なら上の子いなくて不安なら、とりあえず病院に行ってみます!
36wぐらいまでしてたら安心ですね!

sus⭐️

点滴もなしで張り止めも飲んでないってことですね?
それなら帰ります😥😥
私は病院の匂いとか、ずっと孤独がいやだったし、点滴抜けた!わーい!帰りたい!お願いします!って感じでした😥笑

ただ、主さんは入院してたいって気持ちがあるので医師に言うだけ言ってみたらどうですか?

あーぷん

私は32週の妊婦健診で即入院〜37週になるまで退院させてもらえなかったので、途中で退院できるのが羨ましいです😭😭
服の水通しとか部屋の片付けとか、出産準備がなにも出来てなくて、、💦
ずっと看護師さんに帰りたいって言ってました😂(めっちゃ失礼😂)

自分の気持ちは病院にそのまま伝えても大丈夫だと思いますよ!
それでも退院って言われたら自宅で安静にするしかないですね…🥲

はな

前回も今回も切迫早産で入院中です。多分、点滴も投薬もないので、家でも変わらないかな〜と思って下さってるんだと思います。どちらかと言うと早く帰りたがる妊婦さんの方が多いので、良かれと思って退院を進めているのかもです(私も帰りたい😭)

うちの病院では点滴とかしている場合でも、大体、35週で退院される方が多いです。そこから先は赤ちゃん産まれて大丈夫だそうで。

でも、別に入院していても問題はないと思うので、先生に36週までいたいです、って正直にご相談してみてはどうかな、と思いました!

男の子4人のママ

状態が不安定だったり病院が自宅から1時間以上で遠いとかなら考えますがそうじゃないなら退院します😓

ずっと入院できるは安心ですがどうしても筋力落ちるので実際に出産する時に体力的にきつかったり、
なによりNICUがある病院なら患者さんも多いでしょうし、自分よりもっと入院が必要な人がいるのに断られてたら大変なんで💦

私も1人目の時、救急搬送されたんですがNICUがある病院の受け入れが決まらず、隣の県に搬送されたので😰

みけ

32wで転んでしまって受診したら
子宮頸管2センチ切ってました。
NSTで15分間隔で張ってて
その日は念の為1日入院しました。
次の日に退院しましたが張り止めの薬ずっと飲んでます。
今35wですが36wまでは飲もうとの事で。

ママさんが心配なら正直に病院に伝えて
あとは先生の判断だと思います...
私だったら何か理由を付けて
入院延長するかもです!
実家も義実家も遠くて旦那が出張中で誰もいないから
もしもの時が不安とか..

張り止めの薬が欲しいって伝えてみるのもいいと思います!
私が飲んでるのは副作用で動悸がしますが
張る間隔は30分に1回、1時間に1回位まで抑えれてます。

点滴も内服もないならおうちで絶対安静でいいと思いますよ😊

希望言う分は自由ですが、、病院側もして上げれることないから退院促すのかなと。

私も子供二人とも32w4dで子宮頸管15mmでした!
上の子は子宮口も開いてて点滴してました💦
お風呂も3日に1回、トイレしか立てない状況で、、
自宅でも安静を徹底されてたら安心だと思いますよ😊

なめこ

点滴も服薬もしてないなら自宅でも良いと思います。
たまたま検診時に張ってただけで、結局点滴しなくても張りが落ち着いたってことでしょうし💦

私も1人目入院してたんですが、2人目はNICUのある大きな病院だったせいか、切迫の入院基準?みたいなのはかなりゆるくてびっくりした記憶があります😅「32w?だったら万が一陣痛来たら産んでもいいんじゃない?」くらいの勢いありました。笑
1人目の病院はNICUがないので、36wより前に陣痛くると転院になっちゃうんですよね。なので慎重だったんだと思います。今は医療が発達してるので、NICUある場合は、33wくらいになれば長期入院の必要があるほどのリスクはない、という判断なのではないでしょうか。

茜

現在28週から子宮頸管長19.2mmで点滴入院して、30週で点滴解除内服で入院継続、31週で子宮頸管長24mmまで回復しながら入院している者です。

病院からそろそろ退院できるかもねーと言われつつ、上の双子の時に点滴解除になった途端陣痛につながるお腹の張り返しがあったので、その不安を伝えたのと、来週から主人が出張で1週間不在で忙しくなり、上の双子を見ることができないため、出張が終わるまで入院を延長希望でと伝えてます。

本当に入院暇なんですよね…。ご飯美味しいのありがたいですし上げ膳据え膳で寝てるだけなのですが、やはり家の気兼ねなさと宅配等で食べたい物欲しい物をすぐ買える利便さには勝てない……。
という方が多いから、病院も退院する?って聞いてるのかもしれませんね。

不安要素は伝えていいと思います。ご主人やお身内の方の助けがない、距離が遠いため等理由を正直に伝えましょう!

また、一時退院(土曜に家に帰って日曜に病院に戻るなどの外泊)も病院によってはできると思うので、外泊して様子を見るでもいいと思います。