※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に頻繁に起きて授乳して寝る状況で、夜通し寝たことがない。ネントレをしたいが、どこを見直せばいいか悩んでいます。

生後3ヶ月の赤ちゃんがいます。
いつも22時.23時頃から10時くらいまで寝ます。
授乳して寝落ちして寝てます。
添い寝、腕枕して寝てます。
夜中も1時間、2時間置きに起きます、、その度授乳して寝落ちしてます。
全然長く寝ません、、ネントレもしたいと思うのですが、まず夜通し寝たことがないです。
どこから見直せばいいのでしょうか。

コメント

マーガレット

お疲れ様です。そろそろまとまって寝てくれと思う時期ですよね😭

基本的なところで行くと、室温湿度明るさ、寝るまでの過ごし方を変える、寝る時用のタオルや衣類を決めて「あなたは今から寝ますよ」という状態を作る、とかかなと思います。うちも授乳寝落ちでしたが、湯船で温まる→ひんやり冷やした部屋でスワドル着せて授乳・寝落ち→室温調整してそのまま朝までぐっすり、って感じでした。たまに寝言泣きしててもがっつり起きて泣いているわけでないなら放置してました。
たぶんですが、起きるたびに授乳しているのが一番良くないかなと思います。授乳寝落ち楽なんですけどね😭口に乳首入ってないと「…ん?あれ?口の中に無いじゃん!なんで!?おっぱい!!!」ってなるらしいです🤦‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥺
    そうですよね、泣くの放置しても寝ない場合は抱っこで寝せた方がいいですかね?
    今からでも慣れたら大丈夫ですかね😓

• 2月15日
なべぴ

毎日本当にお疲れ様です🤗

1、2時間おきに起きて、授乳も寝落ちと聞くと
『寝言泣き』なのかな?と思いました☺️
自分も起きたと思って抱っこしてしまいましたが
もし我慢できるのであれば5分くらい様子みてもいいかもしれません!
結構大きな声で泣いたり、目を開けたりしても、寝ぼけている事があるそうですよ🤭🤭
不思議ですね笑

3ヶ月ともなると飲むのも上手になってきてると信じて
どうしても泣き止まないとであればおしゃぶり使ってみて
それで寝てくれるかでも見てたりしてます(単に不安になってるだけの可能性もあったので)

あとは『お風呂後は寝る』となるべく習慣化してる(深部体温が上下が寝つきやすいとか)とかですかね🤔

自分の子もまだ夜通しは数回しかないです😭
ただ上記のやり方にしてから、4~6時間まとまって寝てます😴

何か少しでも参考になれば幸いです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥺
    そうなんですね、様子見てみます!
    ルーティン見直してみます
    寝かしつけは抱っことかですか??

• 2月15日
  • なべぴ

なべぴ

基本抱っこですね🤗
    1度目の寝かしつけはあんまりせず、目が開いても平気で置いちゃいます笑
    置いた時のモロー反射で起きるのですが、もう1回抱っこして少しあやせば反射にも少し慣れて2度目は大体寝ちゃう感じです😊
    (夜間授乳の時もほとんどあやさずに置いて自力で寝てもらう様にしてるので、同じ状況を作ってあげます)

その子の性格とかにもよると思うのですが、
    抱っこと置いたあとのトントン(手を優しく握ってあげる)とかで1度寝てくれると、次の成功に繋がりやすい印象でした😊✨
    保健師さんから『身体に優しく触られると赤ちゃんも安心するのよ』と言われました

あとは飲ませ過ぎない事を意識してますかね🙂🙂
    自分は授乳し過ぎて多分苦しくてギャン泣きした事があったので
    それ以来まぁまぁ足りてるかな?と言う所で、抱っこしたり置いたり、別の方法で落ち着かせたらセルフねんねが出来た気がします🤔(何かでお腹8分目がいいとかあった気が…)

抱っこ寝かしつけは中々気合いが必要なところがありますので、身体壊されないよう無理しないでください🙇🏻‍♀️´-

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます🥺
    参考になります🥹
    布団に置いて寝かせることを意識してみます
    いつもたくさん飲ませてしまってたので、苦しいときもあったのかもです😥
    ありがとうございます、頑張ってみます💕

• 2月15日