※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

野良猫ちゃんに関するアドバイスをお願いします。野良猫ちゃんが近くに寄ってきていて、猫に詳しくないため困っています。猫の爪の切り方や予防接種、食事や遊び方について不安があります。また、一匹の猫が元気がない日が続いているので心配しています。どうしたらいいでしょうか。

猫に詳しい方お願いいたします。
私は完全犬派だったので猫に詳しくないので
知恵をお貸しください_(._.)_

2匹の野良猫ちゃんが、ここ一ヶ月程
ほぼ毎日お顔を見せにきてくれています。

関東ですが雪が降った日もあったので
玄関に暖をとれる寝床みたいなものを
作ってあげています。

飼い猫ちゃんにしたい気持ちが強いのですが
事情がありできません(TT)

でも食事や暖をとる、たまに遊んであげたいと
思っています。

一匹は一緒に添い寝?(玄関で)してくれたり
喉をゴロゴロ鳴らしてくれたり甘えてきたりします。

●そこでなのですが野良猫ちゃんは爪を切ると
危険だと思うのですが、どうなのでしょうか。
家猫にしないなら切らないのが猫ちゃんの為ですよね❓
玄関は無駄に広いので
猫じゃらし等で思いっきり遊んでくれますが
気をつけてますがたまに爪でかっちゃかれます。
そこで、病院で予防接種や感染症等の検査を実費でしたほうがいいのか、よくわかりません。
ノミ取り投薬など❓

家猫ちゃんにもさせてあげられなく
中途半端に関わってしまってるのは重々
承知なのですが、
今を生きてる命、過酷な外で一生懸命生きてる
二人を毎日見てると、放っておけないです(;_;)

因みにその懐っこい一歳前くらい?の子は
昨日までの3日間食欲もなく珍しく遊ぶ元気もなさそうで、虚ろな目をして寝てばかりだったこともあったので心配してました。
(今日は久しぶりに元気に遊んでましたが、食欲もやはり前より落ちていて万全ではないのは猫初心者の私でも万全じゃなさそうだなぁという感覚です)
◯食事は近くで食べられてるのかもしれませんが

二人が元気でいてくれるのが私の希望ですが
また雪も降る日が来ますし、情がわいてしまい
二人が心配でなりません。

どうかアドバイスお願いいたします(;_;)

コメント

ママリ

猫ちゃん可愛いですね💕︎
耳の先はカットされてますか?カットされてる場合は地域猫と言って去勢済み、近くでご飯をあげている人がいるとかだったはずです。
カットされていない場合は病院に連れて行ってあげて、去勢手術とかした方がいいのか獣医さんに相談してみた方がいいと思います。

それか、自治体で保護猫や地域猫の活動をしている方がいればその方に相談してみてもいいと思います🍀*゜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    耳のカットないんです。
    自治体に去勢の件は連絡しようと考えてました。

とにかく二人は相思相愛なので、二人の幸せを第一に考えていきます♡

• 2月15日
こぐま

上の方も仰っているように、耳の先を確認してみてください🐈
私も元野良猫、保護猫が家に4匹います🐈
外猫ちゃんの場合大抵ノミダニがいて、人にもついて家の中に入れてしまうことがあると思います💦
爪切りは外猫ちゃんならアスファルトなどで擦れてると思いますが、引っ掻かれてばい菌入ることもあるので切ってもらってもいいかと!
ただ捕まえて怖い印象持たれると来なくなる可能性もありますが…
うちはもうすでに4匹もいるので、家猫にできなくても、保護猫として里親を探したこともあります!
確かに里親探すの簡単じゃないですが、張り紙をしてもらったりして今までの子は運良くみんな新しい家族のもとに旅立ちました🐈

残念ながら野良の世界に明日は約束されてません、特に寒い季節は本当に過酷です😢
少しでも人生(猫生)を幸せに楽しく生きてほしいですね🍀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    耳のカット無しなんです。
    ノミ…なのですが
    気になってはおります。
    去った後、床除菌、服を変えてますが家に入れてしまっていますよね(;_;)

はい爪切りは病院でしてもらいたいです。

猫ちゃんにとっての幸せは、やはり家猫になることなのでしょうかね。
    今まで猫ちゃんに縁がなかったので
    知れば知るほど、関われば関わるほど、考えさせられております😢

• 2月15日
  • こぐま

こぐま

耳カット無しなんですね💦
    本当に小さいので私も家の中で何度もやらかしました😇
    ノミ取り薬やお腹の中の虫下しは病院ですぐもらえますし、子猫じゃなければ具合悪くなることもそんなにないはずです!
    ただ外にいる限りはずっとノミダニ回虫問題は付き合わなければいけないですが😢
    それも一概にはいえないですよね…💦
    自由な生き物なので、狭い家の中にいるよりも好きな時に好きなところに行けるのが幸せなのかとも思いますが猫にしか分からないですよね😢
    私の1番最初の猫との出会いが目が開いてない子猫をカラスが突いていたので、当時中学一年生だった私は勝手に連れて帰り、親にとんでもなく怒られました笑
    でも家で甘えてくれる猫の成長を見て、猫も幸せなのかな?と思ってました😂
    その後2匹になり、東北に住んでいるので、東日本大震災で1匹猫を失い、もう1匹はなんと1ヶ月後に帰ってきました!しかも妊娠して🐈🐈🐈
    今は不安分離症の猫と認知症の猫、懐かない猫といたずらばかりの猫で慌しいですが幸せです🫶
    簡単に飼ってあげてください!なんて無責任なことは言えませんが、はじめてのママリ🔰さんが猫たちにしてあげられることをしてあげれば、猫も幸せだと思いますよ😊

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなご経験をされたんですね!
    帰ってきてくれ一人で乗り越えたんだと考えると胸が張り裂けそうですね(;_;)

猫の性格ってほんとに様々で、不思議ですし面白いですね!😺
    犬派だったので、猫ちゃんの気持ちも汲み取るの難しいです。。

猫ちゃんの幸せは中途半端に可愛がったりするのはダメなのですかね。
    でも寒い日は暖をとらせてあげたい!
    そんな気持ちです。

一匹は食が細いのか好き嫌いがあるのか、少し痩せているのも心配で(;_;)

今更無視は私はできないので、難しいです(;_;)

今日も朝まで玄関にその痩せた子は居ました…
    でも今日は暖かいせいか元気で二匹で外でじゃれ合ってます✨

してあげられることを
    私なりにするしかないですね😢
    猫ちゃんのほんとに求めてることは人間にはわかりませんしね✨

• 2月15日
  • こぐま

こぐま

本当に色々あったんだろうなと思います😢元々その子も野良だったのですが、それでも私たち家族を求めて帰ってきてくれたことがすごく嬉しかったです😢

犬と全く違いますよね!
    私も元々犬派でゴールデンとコーギー飼ってたんですが犬の方が気持ち汲み取るの確かに簡単でした😂

確かに一度人間が手をかけてしまうと、野良猫の世界で敵意向けられる対象になりますし、人間も猫好きな方だけじゃないですからね…
    私の知り合いも、ご近所さんに保健所に連絡されて猫が連れて行かれたり、車で轢かれてそのまま…とかもあるのが事実です。
    飼えないのであれば、去勢をしてあげることだけでも辛い思いをする猫ちゃんが減ると思います😢
    (これは完全に人間側の都合ですが…😢)

うちの子も偏食で好き嫌い激しく痩せ気味です💦
    野良猫ちゃんは生きるのに必死なので割となんでも食べるイメージなのですが、痩せているとなれば回虫とか好き嫌い以外の問題もありそうですね😢

私も無視出来ないタイプで周りから散々中途半端に手を出して怒られることもありました😭
    なんなら大きい声で言えませんが、マンホール?に挟まった猫見つけて警察沙汰にしたこともあります😅

だんだん気温も上がってきて猫にとっても過ごしやすくなるといいですよね😊

人間と上手く共存していけるのが1番ですね😊

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢

私も母に、中途半端に可愛がっちゃダメだよーと先日言われたばかりでした。

はい犬とは全く違うので、新鮮ですし驚きばかりでオドオドしてしまってます💧

野良猫の平均寿命と検索にひっかかった事があり、3年目程と目にした時は、切なくて切なくて
    なんとか長生きさせていと勝手な私の気持ちからです……

生きてる間に寒い思いや空腹でいるなんて可哀想!と勝手に感じてしまい、中途半端な環境にさせてしまいました‥

今更無視はできそうにないので
    とても寂しく辛いですが
    保護団体等に相談してみます!

色々と聞いてくださりありがとうございました😢😢😢

• 2月15日
み

うちも昔から猫飼ってますが、主さんの現状はあまりよろしくないかと思います。餌をあげるなら排泄物の処理もセットで行わないと、ご近所さんなど黙ってないかと思います。みんなが可愛いって思ってくれる訳では無く保健所に連絡されたりする方もいらっしゃるでしょう。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    排泄は外の何処かでしているのはわかるのですが
    何処か追えない現状です。

そうですよね、皆が皆可愛がるわけではないのは重々わかっています。

でもニャーニャーと何かを訴えるように甘えてきたりされると、放おっておけない私です(;_;)
    寒いよね、過酷だよね!と。。

でも意外に野良ちゃんは強いのかなぁとか。

二匹にとって幸せが何か考えても答えなんて出ないですよね(;_;)(;_;)

• 2月15日
  • み

気持ちは分かりますが飼えないなら手を出すなって事です。可哀想、という気持ちで野良でもない、飼い猫でもない猫にさせて、野良の世界でもやっていけない猫になって、それで責任もとれないでは本末転倒で1番可哀想な結末ですよね。本当にその猫の事を思ってるなら曖昧なことしてないで保護するなりしましょうよ。責任取れるかとれないかです。小さな命に手を差し伸べたなら最後まで面倒みましょう。猫ももうあなたを頼りにしてると思いますよ。

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    業の深い事をしてるのは
    痛感しております。

そうですね、真剣に命と向き合わなきゃいけませんよね!

みさんが正しいのだと思います!
    ありがとうございます✨

• 2月15日
ちょち

飼えないなら爪は絶対切らないであげた方がいいと思います。猫ちゃん達は自分達で爪研ぎをして、外で生きていける様にしています。変に人間が手を加えてしまうと他の野良猫ちゃんと喧嘩になった際酷いケガなど負ってしまいますよ😢
私が野良猫ちゃんを昔お家に迎えた時、病院へ連れて行ったらノミや寄生虫など結構いました😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうですよね!
    切らない方がいいでね。
    木を登ったり高いところから着地するときも
    爪っていろんな役割を果たしますもんね。

家猫ちゃんにできなくてもノミ寄生虫の予防は病院でやっても構わないんでしょうか❓
    猫知識初心者すぎてすみません!

• 2月15日
はじめてのママリ

飼えないとなると、保護団体に引き取ってもらうとかはどうでしょう?手術やノミ取り、爪切りについても相談すれば詳しく教えてくれると思います。
やはりそこまで懐いてしまうと、完全な野良じゃなくなるので人が面倒見ないと生きていけなくなっちゃうんですよね。自分でエサ取らなくてもいいやと思ってしまったり、人間を信頼して他の人に擦り寄っていったら虐待されたり…お庭に入られたくない人が毒餌をまいていたりすることもあります。猫のおしっこやうんちは犬と違って植物を根絶やしにするぐらい強いので。
でも野良に手を出すってそういうことだと思います。
保護猫活動に明るい獣医さんに聞いてみるのもいいと思います。里親を探してくれる獣医さんもいますよ。
1ヶ月間、2匹もその状況とのことなので、おそらくすでに近所の人が何かしらアクション起こしてる可能性があります。対応は急いだ方がいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧に教えてくださりありがとうございます!
    保護団体に連絡してみます。

集合住宅で猫ちゃんを飼われてる方の窓辺に居ることが多いです。

朝まで玄関で寝られてるということは「安心して寝れる場所」になっちゃってるんですよね‥
    朝まで居た時は、業の深い事をしてしまったんだと感じました。

犬とは全く違う習性があるのもやっと理解できました!

私は、なんてことをしてしまったのだと皆様のコメントで痛感しております。

近くの動物病院の先生は凄腕で有名なので
    そこで聞いてみるのもいいですね!

情が湧いて堪りませんが、心を鬼にして連絡してみます😢

勉強になりました。
    ほんとにありがとうございます✨

• 2月15日