※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃまま
子育て・グッズ

小学校選びで悩んでいます。校区内は徒歩12分、友達が少ない。校区外は徒歩16分、友達がいるが通学路にショッピングセンターあり。どちらがいいでしょうか?

来年小学生になります。
校区外の小学校にしようか迷ってます。

◎校区の小学校
・徒歩12分
・保育園の友達が全然いない
・4車線の大通りを通って通学(小さいうちは心配)

◎校区外の小学校
・徒歩16分
・保育園の仲良しの友達が何人かいるらしい
・自宅と小学校が同じ中通り沿いにある為真っ直ぐ行ける
・一応私の母校でもある
・同じ沿いにショッピングセンターがある為交通量も多少多いが人気(ひとけ)も多い為安心

この場合皆さんどちらにしますか?
今現在近所に知ってる子はいない(そもそも子供をあまり見ない)ですが、小学校に上がったら周りが校区の小学校の子達になると思うのでどちらがいいのかなと悩んでます😥

コメント

はじめてのママリ🔰

校区の小学校にします。
保育園のお友達と小学校上がっても仲良しかと言われたらわからないですよ😌
その保育園のお友達は学区内ということですよね?
学校に行けばお友達は作れます!
登下校、1人の方が寂しいし不安だと思います。
校区内にすれば近くにお友達もできるかなと。

はじめてのママリ

校区の学校がいいと思います。
これから学校に友達がどんどんできてきても、自分だけ校区外だと放課後遊んだりとか登下校が別とかで寂しくなるかもです。

あと、私の地域だけかもですが、校区外の学校にするには、それ相応の理由がないと、入れてくれません(いずれその区域に引越し予定とか…)ので、校区外にする場合は、確認した方がいいかもです!