※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

16週3日で左卵巣チョコレート嚢胞が大きくなっています。同じ経験の方いますか?妊娠経過について教えてください。

16w3dです。
左卵巣チョコレート嚢胞があります。
妊娠してからチョコレート嚢胞が大きくなってます。
妊娠初期で元々4cmだったのが少しずつ大きくなって、妊娠中期に入った健診で見てみるとまた大きくなって5cmになってました...
同じ経験された方おりますでしょうか?(T_T)
その後の妊娠経過についても教えていただけると助かります...

コメント

はじめてのママリ🔰

チョコレート嚢胞ではないのですが、もともと3cmほどの卵巣嚢腫があり、赤ちゃんと一緒にどんどん大きくなり産む時は10cm超えてました😂
15wくらいのときに私も5cmくらいで、ここで消えないともしかしたらこのままの大きさかもっと大きくなるかもなーって言われていて、
結果どんどん大きくなって帝王切開で生みました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    そうだったんですね...😭妊娠すると小さくなること多いから1番の治療は妊娠って聞いてたんですけど、大きくなってて不安で不安で...
    大きくなるとやっぱ帝王切開になるんですかね🥺その時に嚢腫は一緒に摘出せずですか?😭

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそう聞いていて、他に同じような方がいなかったので不安でした😭
    私の場合は大きすぎたので下から産むと破裂するかもって言われて帝王切開でした!
    嚢腫は一緒に出せたんですが後々大変なことになったので、もし臨月近くなって大きくなるようだったら必ず違う病院でも一度診てもらってくださいね!

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは大変でしたね😭😭
    帝王切開の時に一緒に出してもらえることもできるんですね💦
    後々大変とはどのような事が起きたのか、よろしかったら教えてもらえませんか??😭😭

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

卵巣嚢腫の取り方と検査結果に問題があって、結局大きい病院で再度手術することになってしまいました😭
    なので、もし卵巣嚢腫が原因で帝王切開になるなら大きい病院で産んだ方がいいと思います!
    個人病院だと帝王切開には慣れてても合併症の扱いには慣れていないかもしれないので。
    でもまだ大きくなるかわからないですし、先生とよくご相談されてくださいね☺️
    心配しすぎなくて大丈夫です!赤ちゃんがすくすく育つのを楽しみに見守りましょう☺️✨

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

再手術だったんですね😭それはそれは体に負担も大きかったですよね😭
    アドバイスありがとうございます🥺
    そうですよね、心配しすぎもストレスになるので程々に気にしながら先生と相談してみます✨お話ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 2月15日