※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子は幼稚園でしっかり学び、下の子は保育園型のこども園を検討中。教育内容や費用、働きやすさについて悩んでいます。

兄弟で
上の子は幼稚園!運動や勉強などいろいろ力を入れてる!
からの
下の子は保育園やのびのび幼稚園にした!
という方いますか👀❓

上の子と違う園にした理由や、どんなふうに違ったかなどお話聞きたいです。

上2人男子は幼稚園で運動も勉強もガッツリ、先生達もよく見てくださってて園に対する不満はありません。
ひらがな、カタカナ、計算も少しやってた、授業などの切り替えや集団行動もとれていたのでそういった面では小学校入って困ったことはないです。
バス通園で車だと10〜15分くらいの距離で少し遠いです。

少し歳が離れて末っ子女子がいるのですが、近所にある保育園型のこども園が園舎の規模が広がることから1号認定の枠も少し増えるみたいで…
今その園の親子サロンや行事にちょくちょく参加してます。一時預かりも利用しました。
先生の対応も良いので、近場の園もアリなのかなぁって少し思い始めました🤔

保育園型ということで、幼稚園しか経験ないのでどんな事が違うのかとかイマイチ想像できず…💦
1号だと夏休みとかはないのかとか聞いたら、枠が増えるから長期休みもなし?でやるかも、平日も16時くらいまでは保育時間にするかもしれないと話されていました。(まだ詳しくは決まってないようです)
その場合もし働きたくなったら楽だなぁとか思いました❣️

でもやはり教育面?としては幼稚園の方が手厚いのかなぁと思ったり…
3人目なので、ほっといても読み書き計算できちゃうかなとも思ったり…😅

費用面では、幼稚園は私立なので補助から1.5万+αはみ出てます。
こども園は入園金などなく、月々もはみ出ない感じでした。
ちなみに今後もし働くとしても超ゆるいパートくらいしか考えてません🤣💡

コメント

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

3人ともバラバラの幼稚園です。
それぞれ性格違いますので、それぞれに合った所を選びました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんそれぞれ違うんですね👀‼️

• 2月14日
じゅん

上の子と下の子というわけではないですが、転園で両方通ったことあります🙆‍♀
違う園にする理由なら子供にあった方を選んだってことかなと🤔

教育面はやはり違います。
のびのび園でやらない所は本当に読み書きなどやらないです😅
園に聞けば小学校までに読み書きできるようになるかわかると思いますよ〜🙆‍♀

下の子だからほっといてもできるようになるかはその子によるかなと💦
私の真ん中の兄は全然できなくて小学校でめちゃ苦労してました😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかにその子にもよりますよね😅
    周りののびのび幼稚園や保育園卒園の子でも園児時代から普通にお手紙交換とかしてる話聞いたりすると
    女の子は比較的教え込まなくても読み書きできちゃうのかな🤔❓とも思って💦
    まだまだ先なので、園庭開放などにも参加しつつ見ていきたいと思います☺️
    コメントありがとうございました😊

• 2月14日