※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あり※
お仕事

介護の仕事で環境が厳しく、人手不足で20人以上が辞める状況。子供が小さいため我慢しているが限界を感じており、高時給であるが辞めたくない。どうしたらいいか悩んでいます。

介護の仕事をしております。
現在パートで時給も高くボーナスも出ます
時間も融通が効き子供が熱を出してもお休みもらえる
環境ではあるのですがとにかく人が少なくて
パートさんがお休みしたら現場回りません。
入浴もできず、、着替えができたら良いっ感じです

お局もいません、ただほんとに人がおりません。
この2年間で20人以上は辞めていきます。
辞めていく原因は正社員の給料が安く、夜勤がキツく
休憩すら無い、管理がずさん。人がいないのでほんと
一つ一つのことが決まっているのかホワホワ、、って
感じです。今まで2回一斉退職している施設です。

最近またみんな仲良くしている人たちが辞めていき
さらにキツくなりました。パートなのでなんのかやってますが、パートさんでもここに未来は無いと。。ダブルワーク
してる方が多くさらにこちらのパートさんも減りって感じです。上司はなんとかなる自分がしたらなんとかなる精神の方で身を削って仕事をしています。子供ちゃん小さいのにフルの夜勤早出遅出、、施設長兼ケアマネ業務も全てやってます
無理とは言わない人で、、見ていて私は無理だと感じます

子供小さいうちはやはり我慢した方が良いですかね?
時給高いので辞めたくは無いんですが、、

コメント

deleted user

上司がその姿勢だから、他の職員にもふわふわの中での自己犠牲を無意識に強要しているのでしょうね。

上司がそこに気づかない限り、改善は無理だと思います。そら人も逃げるでしょう…
みんな慈善事業で仕事してるわけではないので😅
どうせ辞めるなら、どなたかそのことを皆でお伝えなさったら如何でしょうか。
いっそ、労基に行くか。

施設は有料ですか?小多機?
その当りかなと何となく感じましたが。

辞めなくては良いと思いますが、続けるのであれば何かしらのメスは必要かと思います😓

  • あり※

    あり※

    コメントありがとうございます😭まさにそれです。とっても良い上司なので助けてあげたいって思うんですが、大丈夫です精神なので😭特養型ユニットです。なかなかふわふわっとゆるい施設です。もう多分ブラックリストに載ってるのでしょうね、ほんと誰も人入ってきません

    • 2月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    まさかの特養ですか😨
    正直特養なら入所希望者には困らないはずです。田舎でも待機100人超えがあたりまえの世界なのに…

    他の個人の施設と比較すると対外的に守られている部分はかなり大きいでしょうに、
    そこを上手く扱えていないのはかなり勿体ない。

    法人は他にも施設を持ってますか?
    そちらの採用状況はどうでしょう。

    もし他も同じような感じならそもそもの法人のベクトルが狂ってるので、その場合は逃げるが勝ちかなぁとも思います😓

    あとは、法人母体にその上司の仕事の仕方を訴えるか。
    具体的にどう管理がずさんなのかも、根拠とともにまとめないといけませんが…😓

    特養はたしかに介護度が重いのでキツイですが、個人的に今まで現場見てきた中ではそれが理由で辞める人って意外と少なくて。

    月の手取りは少ないけどボーナスがかなりしっかりしてる特養も多いですよね(もしボーナスもかなり少ないならだいぶ話は変わりますが)。

    ボーナスはいつ切られるかわからないリスクはありますが、そこは特養という名の保険で残る方も意外と多いと思います。

    このご質問だけしかわからないただの一個人の見解ですが、まぁ2回一斉退職があってもなお改善されていないという時点で…ですよね😂
    そんな施設もなかなかないと思います笑

    • 2月14日
  • あり※

    あり※

    まさにです。田舎なのに待機の待ちが全然いなくて😭
    普通だったら100人待ち当たり前ですよね??こんなにも入れる人いないのか?って感じで数ヶ月は部屋も空いていて。今一気に入れられて職員足らずでほんとわたわた状態です。
    もちろん職員もこの数年辞めていく一方で入る職員いません。
    病院系列で他もかなりディや老健手広くやってます。人がいないのにわたしのいる施設はなぜか移動や応援と言われてそのまま移動して返してもらえず、、みなさんもも取ろうとはおも無いんですよね😓休憩すらまともに取れないし仮眠する場所すらないのでほんと正社員はキツすぎます。

    • 2月14日
  • あり※

    あり※

    決まりが全然無いんです。ゆるゆるで、重度な方からスキップできるような認知症の方ごちゃ混ぜな感じなので、それをスタッフ1人で見るのが酷です😭
    1人トイレ行ったらフロア空っぽ当たり前です😂オムツ変えに行ってはい、フロアで転倒😂当たり前で、事故報告は毎回見守り不足って。。そりゃそうです👍
    機能訓練士も辞めてしまい一年以上リハビリも全くない。
    ケアプランありますが、ケアプランに沿ってなんてほんと1人では無理です🤤ひどい時は、早出してそのまま遅出業務1人でやりますし、、休憩もほぼなし状態が正社員です、、
    それを見ているのが辛いです🥵

    • 2月14日