※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子がパパに対してのみの愛情を示し、ママは拒絶されている状況。相談しても改善せず、孤立感とストレスが増している。どうしたらいいかわからない。

もう無理です。上の子が可愛くない。大嫌い。心が壊れそうです。

上が3歳なりたて、下が1歳です。
何をするにもパパがいい、洋服脱ぎ着させるのもパパ、チャイルドシートの積み下ろしさえもパパ、ママあっち行ってて!です。
ママはいなくなってもいいよ。バイバイ。パパ早くきて!って言われすぎて、もうおかしくなりそうです。

何度かママリで相談しましたが、今だけですよ!とか最終的にはママですよ!って言われますが、言葉を話すようになって1年以上ずっとこれです。どんどん酷くなってます。

上の子が話をしている時に私が相槌うつと、ママに言ってんじゃないよ、パパに言ってんの。と言われ、会話にも入れず常に私はひとりぼっちです。
もう本当に無理で、一緒にいたくないです。
一体どうしたらいいんだろう

コメント

うちの一番上の子も1歳からそんな感じでした😭
やはり相談しても「今だけ」「パパはレアな存在だから」「ママは自分から離れることないっていう自信があるから!」とか言われても落ち込みますよね…。
今も上の子はママよりパパ大好きって言ってますが慣れました 笑
私も最初の頃から2年近く落ち込み上の子なんて大嫌い!育てたくない!って旦那に言ってしまったこともありますが今では「はいはーい。パパ大好きなのよねー?分かった分かった〜」で流せます 🙂

じゅんぴ

ないものねだりかもですが、うちは逆でママ!ママママママママ!
って頭おかしくなりそうです😂
私は上の子にそんなにくっつかれたくないのに😭
というのが悩みです…

お互いいつか時間が解決してくれるのではないでしょうか😭
何言っても耐えるのみですよ😣

miffy

あーわかります😭
私も似たような質問をして今だけとか結局ママが〜とかいわれたましたが、本当にそうじゃなくて、ってなりました😭

一時期はワンオペなのに一緒にお風呂にも入ってもらえなくて毎日1人で泣いていました。
パパが居てパパが良い!なら楽で良いと思えますが、ワンオペの時は本当にしんどいです😭

これでお腹の子が産まれたら更にパパっ子加速するんだろうなーと思ってます、、

なんの解決策もないですが、生きていれば良しと思ってお互い頑張りましょう🥲

はじめてのママリ🔰

上の子女の子ですかね?違ったらすみません。恐らく今まで色んなことを試されてきたと思います。ママがしばらく怒らず優しくしても変わらずですかね…。
パパはママがこんなふうに言われてることに対して、お子さんにどんな声かけをしているのでしょうか?
ママよりもパパの言うことを聞くなら、キツく叱ってもらってみてもいいかもしれません。既に何度も叱ってるかもしれませんが…。
子供が本当に心の奥底からママを嫌うなんてよっぽど無いと思います。たった3年しか生きてない子供が使うような言葉は大人に比べれば数少ないです。自分の気持ちをそのまま素直に言葉にする術も知りません。
「(下の子を構ってる)ママは大嫌い!」「(自分のことを見てくれない)ママなんていなくなってもいい!」というように、大嫌いやいなくなっていいの前に、この言葉がつくと少し捉え方が変わってきませんか…?ただただママを独り占めしたい、自分だけのものにならないママならいらない、そんなママは嫌いだ、という気持ちなのかも…。
ママとの2人時間を週1でみっちり取っても効果ないでしょうか。
下の子1歳で手がかりますよね。それでもきっとママは上の子のケアもしようと精一杯だと思います。それでも子供には伝わらず報われないですよね…。
書いたこと全て試されていたことならすみません😭

さー

じゃ、下の子を可愛がったらいいと思います☺️
上がパパがいいなら、ママは下をおもいっきり可愛がったら仲間外れじゃないですよ✨

mii

それはいい気しないですよね💦
ママはいなくなってもいいよとか、ママに言ってんじゃないよっていうのはシンプルに良くないと思うので、そういう時はパパに庇ってもらうといいですよ。

そういうこと言ったらママが悲しくなるよ。
そんな意地悪言う子はパパいやだよとか。

うちも下の子がそんな感じでパパじゃなくてママが良いなんですが、言われて嫌なことは言わせたくないので、上記のように伝えるようにしてます。

はじめてのママリ

私も同じことで悩んでました💦2歳頃からパパがいいママは居なくなってもいいと散々言われて鬱になりそうでした。。もうすぐ4歳になりますが前よりマシになりました💦

私は気にすると冷たくしてしまうので何を言われても気にするの辞めたら心が楽になりました。。下の子が居るので下の子を存分に可愛がってあげるだけでいいと思います!!

ママリ

うちもそんな感じが続いたのですが、私が下の子ばかり可愛がるようになったらヤキモチなのかお父さんイヤ!お父さん嫌い!になりました😭
お母さん僕のこと好き?とか不安になっちゃったんですかね💦
おかげさまで下の子は私にべったりで寝かしつけもお風呂もお父さんNGなので、休みの日でも1人で2人お風呂に入れ寝かしつけてお父さん空気です。お父さんが上の子にイライラし出して怒るから土日めちゃくちゃ空気悪いです😭

夫婦仲よくみせるといいって保育士さんに教えてもらいました!お母さんの作ってくれたご飯美味しいねとか、お母さん○○のためにこれ買ってきてくれたね、とか子供に言ったり、お父さんがお母さんにありがとうとか大好きって言ってるのみせるといいみたいです☺️