※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

ガルガル期っていつまで続くんですかね。産後4ヶ月です。未だに義母に…

ガルガル期っていつまで続くんですかね。産後4ヶ月です。未だに義母にイライラします。すみません、長くなります。

同居しているので上げ膳据え膳、育児しかしていないです。ありがたい環境なのは重々承知していますがそれでもイライラして、そんな自分にもイライラします。

色々思うことがあるので、子どもを守れるのは自分だと言い聞かせて義母にもこうしてほしい、ああしてほしいと言うこともありましたが聞いてくれません。聞いてくれることもあるけど、あまりないです。というか義理の親にあーだこーだ言いたくないです。なので旦那に言ってもらっていました。それでもわたしの思っていることの少しだけ。後は飲み込んでいました。

今日、急に微熱になりだるくなってきたので旦那に午後から帰って来てもらいました。(義母は無職なので家にいます)

夕ご飯中、旦那の様子が変だったので私から「何で義母に見てもらわないんだって思ってる?」と話を振ると「そんなに見てもらうの嫌だ?」と言われました。

確かにちょっとした用事とかで子どもを見ててもらうのはありがたいです。でも「神経質なのは分かってるけど色々気になるし数時間単位は嫌だ」と言いました。「俺は君の味方をしなきゃいけないのは分かってる。でも客観的に見てもこんな環境なのに、それでも文句言うの?」と言われました。

あ、やっぱりこの人はわたしの味方をしてくれないんだっていう悲しさ。

・首も完全に据わってないのに縦抱きをして首も支えない。(直接伝えたけど言うこと聞いてくれない)
・吐き戻しが多いのですが、それを伝えると「胃腸が弱いのはママに似たんだね〜。(私が潰瘍性大腸炎持ちです)」
・旦那が残業で私が1人でお風呂に入れなきゃいけなかった時、ちょうど生理で一緒にお風呂に入れないのでベビーバスで沐浴させると伝えると「寒いからお風呂に入れればいいのに」→「私が一緒に入れないからしょうがないんです」→「義父に入れてもらって自分が洗おうか?」→「まだ首も据わってないのに首動かして怖いからいいです」→「でも寒いのに…」→「私が生理で一緒に入れないんです」(こんなこと義母に言いたくないのに)

などなどたくさんあります。子作りしてるのか嫁に聞くくらいな人なのでしょうがないんですが腹立ちます。

産前は仲が良かったですが、産後でわたしのメンタルが凄まじいです。

みなさんどのくらいでガルガル期治まりましたか?

十分小言言われてるのに、旦那には「あんまり言うと嫌かなと思ってあんまり言わないんだけど」と言ってるみたいです。

もうなんか離婚届貰ってこようかなって感じのメンタルです…。

コメント

ゆうまま

しんどいですね😭読んでるだけでほんとにしんどさが伝わってきました。

どれくらいで収まったかという質問に関しては、産後8ヶ月くらいでした。母乳を辞めてから私は大分おさまったのですが…
普段は思ってもないような事、夫に言ったり思ったりしました。
信じられないくらい、産後はメンタルがガタガタになってしまうので、旦那さんには恵まれてる環境なのに、ではなくて今の心の状況を理解して貰えないのかなと思いました(´;ω;`)
しんどい中、赤ちゃんしっかり守ってると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます…。涙が出てきました🥲

母乳を辞めたら治まるんですかね…?病気が悪化してしまい先月混合から完ミになったんですが、その時も「3ヶ月は母乳飲んでたもんね、大丈夫だね」と意味不明なことを言われました😞

わたしだってできることなら母乳あげたかったし、病気のことも分かっててそんなことを言うんだと引きました💭(愚痴すみません…。)

義実家もリフォームして、そのお金も全額出してもらったので親にあまり言いたくないんだと思います。恵まれてるのは分かるけど、やっぱり嘘でも味方してほしいです🥲ガルガル期について調べてもらおうかな😞

そう言っていただけて楽になりました。ありがとうございます😭

• 2月13日
  • ゆうまま

ゆうまま

私は母乳にだいぶ必死だったので余計だったのかもしれません。治まる時期も人によって色々かなと思います🥲
    昔の人は母乳母乳って言いますが、今はミルクの性能も良いですし、その一言は気にしないでくださいね。病気大変でしたよね。
    旦那さんに調べてもらうのが良いかもしれないです。うちも産まれる前からガルガル期について勉強してくれてましたし、「嫌われるかもしれないけど僕は大丈夫だから😭」って言ってたんで。それでも酷い大喧嘩しましたし🥲
    ガルガル期はホルモンバランスが原因であってママリさんのせいじゃないですし、ご自分を責めないでくださいね。

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね🥲早く治まってほしいです…。

何の根拠もないのに母乳が正義の精神なのでほんとに嫌です😞💭
    今はミルクの性能も良いですよね🥲また言われたら言い返します👊🏻

会話もラインもしたくないですが調べてほしいのでラインでもしようかな…。うちも産まれる前から調べるように言っておくべきでした😞

夜中もずっと自己嫌悪で泣いてました🥲ありがとうございます😭♡

• 2月14日
  • ゆうまま

ゆうまま

少しでも話せそうな方なら調べてみてもらっても良いかなと思います。今はそういう時期なんだ(ホルモンバランスのせい)ってことを知ってもらうだけでも違うと思うので🥲
    ママリさんは何も悪くないので、ご自分を責めないでくださいね。まだまだ寝不足になる時期だと思いますし休める時に休んでくださいね。

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ラインしてみます…🥲なんかこんなはずじゃなかったんだけどな〜って感じです🥲笑

そうします😞ありがとうございます😭🙇🏻‍♂️

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

わかります、わかります…!
私も同じく義母だけ受け付けないガルガル期です、、、
ママリさんは同居ですか…!心中お察しします🥺本当に本当にお疲れさまです😭

抱っこの仕方とか吐き戻しとか、当たり前の知識も知らずに間違ったことしたり嫌味いったり、ウザすぎます…!!!!!
自分の育児が正しいと頑なで、全然知識をアップデートしてくれないおばあさんっていますよね…!
うちの義母もそうです…実母は最新の情報を集めたり私の意見を聞いてくれるのに…

うちの義母は、室内でモコモコくつ下履かせようとしてきたり、母乳あげないなんて信じられない!と陰で私の悪口言ったり、保育園に預けるの可哀想って言ってきたり、「お孫ちゃんは息子にそっくり❤️」と夫の写真を大量に送ってきたり(私と子どもは「おでこは似てるかも?」だそうです🥺おでこだけかい!しかもそれすらも「かも」かい!😂)
偉そうに言うけど、お前の育児の成果それ(夫)じゃん???🙄と鼻で笑ってやります!

私も産前は義母と仲がよかったのですが、産後の言動がもう嫌すぎて、夫と離婚したいって思ってました!
それで可愛い孫に会えなくなったらザマァ!とすら思ってます(性悪😂)。

絶っっっっ対に義母には預けたくないので、実母フル動員、延長保育長めの園に入れます!
「いつでもお手伝いするわ」と言ってましたが、NO!です!!!
……長々と自分の愚痴まですみません😭でも本当に共感しまくりです…!
たぶん、これはガルガル期のせいではなく義母の本性が見えただけだと思うので治らないのでは…?と思ってます🥺
負けずにがんばりましょ…!!!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、自分が正しいと思って全然アップロードされてないんです…。今なんか調べたら色々出てくるのに調べようともしない👊🏻

分かります😭うちも母乳が正義!みたいな考えで、病気が悪化してしまい混合から完ミになった時も「3ヶ月は母乳飲んでたもんね、大丈夫だね」と意味不明なことを言われました💭自分だって旦那のことミルクで育てたって言ってたのに意味が分からなかったです🥲

わたしも正に今その考えです😭離婚して孫に会えなくなったら自業自得だ!!って感じです👊🏻

ほんと、ママリさんの義母さんと同じ過ぎてすごいです(笑)うちも
    「いつでも何でも言ってね!」って感じですがほんと黙っててほしいしこっちから何か言わない限り手出ししてほしくなくて🥲

産前からずっと言われていたんですが年少まで義母に見てもらうはずで、離乳食の最初は果汁だろ?なんて時代錯誤なことを言う人に預けるのかと思ったらゾッとして、わたしが嫌でごねてたら保育園入れるかってなりました🥲育休中で途中入園になるので受かるか不安ですが…。

ガルガル期のせいじゃないと言ってもらえて楽になりました🥲実は本性だったのかな…。

頑張ります…😭

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アップデートでした、すみません🥺🙇🏻‍♂️

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリさんのご病気についての嫌味、読めば読むほどむかつきます…なんか人としてどうなの?って感じですね🥲

母乳母乳言う人って、免疫がーとか発達がーとか愛情がーとか根拠にしますよね。。。
    私、周りも驚くほどめちゃくちゃ健康体なのですが(それしか取り柄がないくらい😂)、完ミで育ってます!
    ミルクでも超健康だし学力もそれなりだったので発達も問題なしです!母子の絆の面も、実母大好きでマザコンです🤭(同じく完ミで育った弟も!しかも弟のほうがさらに頭もいい🥺)
    夫は母乳ですが、身体弱いです。笑 しかも義母に厳しく躾けられたとかでトラウマ抱えてて、滅多に会おうとしません🥺
    本当、母乳神話ってアテにならないですよ…!育児は人それぞれ、義母の子どもじゃないんだから黙ってろって感じですよね…!

保育園も無事決まるといいですね🙏
    義母ナシで育て上げて、アンタは必要ないんだよとわからせてやりましょう!👊(とはいえママリさん、ご無理なさらないでくださいね🥺)

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

助産師さんにも保健師さんにも胃が真っ直ぐだからしょうがないと言われ、頭では分かっていても吐き戻すたびこっちは気になるのにとどめを刺されました💭

分かります!笑
    でもうちの義母はそういうこと一切言ってこないので、ただただ母乳は正義!!って思ってるんだと思います🤷🏻‍♀️それもどうなのって感じですが😇

そうなんです…。親はこっちなのに旦那は義母の言うこと信じたりでほんと頭痛いです…。

そうします!!👊🏻何なら旦那も必要ないと思わせてやります(笑)
    ありがとうございます😭♡

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です🥺
お気持ち察します。
私も同じように、イライラが募り爆発し、義母拒絶症になりました。笑
ガルガル期と思っていましたが、産後3年経っても未だにイライラです。
今はもう割り切って、他人と思って接しています。

同居はキツイですが、事情により解消できないので、自分のマインドをコントロールするしかないと思って、日々奮闘中です。

とにかく本当にお疲れ様です。😢
旦那さまにしっかり気持ちを伝えていくのがいいと思います。
私は時に泣きながら話聞いてもらいました。

1人で抱えず、無理なさらないでくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥲

昨日の夜旦那と話し合ったんですがガルガル期について調べてほしいと頼んだら知ってはいるとの返事で、知っててあの対応なんだとドン引きしました…。笑

こっちだってこんなにイライラしたくないことや義母の発言などなど溜めてたこと色々言いましたが何かもう伝わってる気もしないし言う気力も失せました😞

ママリさんも同居されているんですか?🥲うちもリフォームしてお金を出してもらった手前出て行く選択肢は無いので(同居したいと言ってきたのは義両親ですが)、わたしも他人と割り切って接したいです😞他人にこんなに心乱されたくない🥲

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同居しています(;_;)
    なのでめっちゃお気持ちわかります😢
    イライラしてしまう自分にも嫌気がさしますよね。。
    特に、自分の心が小さいのかなんて考え出すと本当辛くて涙出ます。(;_;)でも!!!悪いのはママリさんじゃないです!!!^^

私も産後半年くらいまで、ただでさえ初めての育児で精神的にも大変なのに、義母の言動一つ一つに腹が立ち、その頃が一番辛かったです。
    また、その頃ははっきりと言えない性格だったので、いちいち言葉や行動に気を遣って、本当に心身共に疲弊しました。。。

大切なのは我が子と旦那との関係性であって、他人の義母に嫌われようがなんだろうが、関係ないと思い始めました。
    それから言いたいことを徐々に言うようにし、今はストレスはあるものの、だいぶマシになりました。

私もそうでしたが、はっきり言うのは慣れてないとそれ自体が億劫だしストレスになると思うので、まずは自分の感情を出してみてはいかがでしょう。
    ムカついたらむすっとした顔していいと思います。
    返事も会話もそっけなくして、どんどん距離をあけてくといいと思います。

そして、、

初めての育児なので、私の好きなようにやらせて頂きたいです。

と、LINEしてみるのもいいかもしれません。

(私はやめてほしいことを箇条書きしてLINE送りました。笑)

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、こんなにイライラするわたしが悪いの?ってなってます🥲

分かります🥲わたしも義母の言動行動全部にイライラして、それでも向こうはなんでも言ってねって言ってたので色々言ったら(元々吐き戻しが多いからあんまり抱っこして下ろしてを繰り返すと余計吐くからしないでほしい→じゃあもう抱っこしない、子どもが寝そうになってると言っているのに話しかけられるのが嫌だ→じゃあもう部屋に行かないなどなど…。)こんなのがたくさんあり、義母は旦那にどうすればいいの?と言っているみたいですがこっちこそどうすればいいの?状態です🤷🏻‍♀️

割と感情は出していたんですが、そしたら向こうも今日になってイライラしているようで、もういいやってなりました💭

ラインいいですね!もうちょっと言えるようになったらしてみます🥲ほんと、1目だから何でも自分でしたいと思うのはそんなにだめなことなの?って旦那に言ったんですがいまいち伝わってないみたいです😞使えねえ😩👊🏻

• 2月15日