※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
ココロ・悩み

中期中絶を予定しており、罪悪感や辛さを感じています。同じ経験をされた方からアドバイスを求めています。要望は優しいコメントのみで、批判は受け付けられません。赤ちゃんの状態や将来について悩んでおり、精神的にも肉体的にも耐えられないと感じています。中絶の決断に対する苦悩があります。

中期中絶を予定してます。
罪悪感で辛いです。心の闇です。似たような経験をされた方のみ、アドバイスください。
初めての経験で精神的にやられてます。いまの状態だと批判は受付できません。本当に自分勝手ですが優しいコメントをください。
お腹の赤ちゃんが先天性心疾患(内臓錯位、心奇形、無脾臓の予測、恐らく心疾患の中で最も重症)と診断され、転院先の大学病院からはこちらでよければ出産してくださいと案内がありましたが、現時点で予後不良、お腹中で亡くなる可能性も高い、産まれてきたとしてもいつまで生きられるか分からない、上のお兄ちゃんが発達グレーで療育にお世話になっている、旦那単身赴任、両親近くにおらず気軽に頼れない、手術しても健常者と同じような人生を送れる確率はかなり低い、等々。。
理由と言い訳のぐちゃぐちゃですみません。
元気な産声を聞きたかったけど、健康に産んであげれないことでまず本人が一番苦しむこと、自分たちの生活の中にしばらくは入院、手術、通院、の連続が予測されさらに、上の子にも寂しい思いをさせるなど影響が出てしまうことなど。。

お腹の赤ちゃんには申し訳ないのですが、新しい家族のかたちごそれで幸せなのか全く想像できず、大学病院にお世話になる未来を考えただけで、精神的にも肉体的にも耐えられそうにないのです。

中絶撤回は無理なので前を向くしかないのですが、お腹の赤ちゃんは大変でもこの世で生きたいのではないか?この決断でよかったのか。。申し訳なくて、メンタル面でやられてます。
流産ではなく、尊い命の選択してしまうことの重大さが、頭の中を巡ってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

経験者ではないですが、
重度の障害児もちです。

わたしもその状態なら絶対に中絶しか考えられません。
確かに命を奪う行為は罪悪感ありますが、
産まれたからといって、幸せにしてあげられないと思います。

産んでしまったら、世話しなくちゃいけない強制的な生活がはじまるし、今も大変な状況の中、母親がつらくてつらくて、生きていけなくなると思います。
まずは今いる人達の生活が最優先していいと思います。
新しく生まれてくる命は…
環境が整う事ができたら…で、

あなたの選択は間違ってませんよ

偉そうにすみません

• 初めてのママリ

初めてのママリ

とても心優しいコメントをいただきありがとうございます。
    “あなたの選択肢は間違っていませんよ”
    心がすーっと、軽くなり今日一日平穏に過ごすことができました。
    自分で自分を追い込んでしまうところがあって、気をつけなきゃなぁと思っていたところでした。
    気づきを与えてもらい、本当に感謝です。
    今後の人生がどうなるか分かりませんが自分を責めずに、お腹の赤ちゃんと過ごす残りわずかな時間を大切にしようと思います。
    ありがとうございました。

• 2月14日
ママリン

妊娠16週の時に中期中絶をしました。妊娠発覚時はとても嬉しく大切に育てていこうと思ったのに、エコーで分かる疾患がいくつもあり、産まれてきても長くは生きられないかもしれない、そう先生に言われました。
話し合いの末、中絶を決断しましたが、本当にこれで良かったのかとずっと悩みました。中絶後、しばらくは食事が喉に通らない、勝手に涙が出るなどメンタルもボロボロでしたが、あれから4年がたち、今は普段の生活が送れるようになり、新しい命も授かりました。今でも、あの時の赤ちゃんを忘れたことはありません。いつまでも心の中で想っています。
正しい選択だったかは今も分かりませんが、今の人生、これからの人生を大切にしたいと思っています。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

辛いご経験を、見ず知らずの私のために教えていただきありがとうございます。
    4年が経ったのですね、今は普通の生活を送られているということで何よりです。
    ぷりんさんは今でも天国の赤ちゃんのことを想っておられること、きっと伝わってますし嬉しく思っていると思います。
    ぷりんさん、そしてぷりんさんご家族さんがこれからも健康で幸せに暮らせますように、そっと、願わせてください。

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

19週の時に完全破水してしまって中絶を勧められました。羊水が増えるんじゃないかとか21週まで粘ったのですが、結局ダメで。
感染の可能性が高く母体も危険、羊水がない状態では骨にも影響がでる。肺もまだ成長していないので呼吸器必須。腸が壊死する可能性が高い。かろうじて命が助かったとしても良くて一生寝たきり。それでも産むのであれば小児科と連携しますと言われました。
こんな状態でも赤ちゃんは生まれてきたいと思っているんじゃないか?って思って、産める可能性はないのかと夫と何度も話し合いました。わかってて産むならこの子が一生困らないようにしてあげなければならない。親としての責任を果たせるのか…すでにいる子達の生活も守れるのか。
どちらもできないと思って中絶を選びました。

7年も経ちましたので気持ちも落ち着きましたが、あの時産んでら奇跡が起きて元気に育ってかたも知れないとか、選択が正しかったのかとか考えてしまう時はあります。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

もう本当に、お辛かったですよね。見ず知らずの私に貴重なコメントいただきありがとうございます。
    お腹の中にいた赤ちゃんもそうですが、はじめてのママリさん🔰も危険な状態だったということで、旦那さんやご家族さんも心配さらたことでしょう。
    あの、生意気にこんなコメントをすみません、失礼を承知でお伝えしたいのですが、私がはじめてのママリ🔰さんの立場だったとしても間違いなく中絶を選び、これが運命だったのだと、時間をかけて少しづつ受け入れていったのではないかと思います。
    最悪な事態を想定すれば、ご自身も、お腹の中にいた赤ちゃんも両方危険な状態になっていたかもしれません。
    それは、大切な人たちを悲しませるだけだと思うのです。
    はじめてのママリ🔰さんが気持ちを前に向けて生きることで、天国の赤ちゃんも安心するのではないかと思います。
    私のコメントで気を悪くされましたら削除していただいて構いません。
    どうか、どうか、これからもお身体に気をつけて過ごされますように、静かに祈らせてください。

• 2月14日