※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mw
ココロ・悩み

娘がストレスを抱えているのか悩んでいます。最近いたずらが多くなり、夫との対応も変化しています。皆さんはどう思いますか?

娘について相談です。
長くなります。

娘がストレスを抱えているからこんな態度なのかと悩んでいます。
皆さんはどう思いますか。どう対応するのがいいのでしょうか。

以下続きます。

3歳の娘です。(4歳の兄がいます)
1時保育(毎週木曜日5時間)に行ってます。
夫は外で働いてます。私は在宅勤務です。
保育園は二人とも通ってません。

普段は仕事部屋で遊んでもらったりしてます。会議や電話する時のみ別室で遊んでもらってます。

最近、娘のイタズラが多くなってきました。

先日は飼っているハムスターの寝床をひっくり返し、床材を床にばらまいていました。
↑いつも遊ぶ時に使うハムスターを入れるボールがあるのですが、それで一緒に遊びたかったようです。

今日は、仕事が多く、動画を見れるようにしたり、おもちゃで遊んでもらったり、お菓子も準備してました。
1時間ほど目を離してました。

その間に2階のトイレの芳香剤で遊ばれて新品のトイペはびちゃびちゃで使えなくなっでした。
寝室の加湿器の中に綿棒をごっそり入れられてました。加湿器の水で遊んでたのか、ベッドや床も濡れてました。

電話をしてたり、会議をしてたので音で気づくことができませんでした。

夫に相談したら「最近怒ってばっかりだからストレスなのかな?」と言われました。
確かに、最近はご飯を全部食べない事が多いので、夫が娘を怒ってました。「食べなきゃ大きくなれない」「ママが作ってくれたんだから嫌いなものも食べられるようにならないと!」とかです。

私達夫婦の中で片方が怒ったら片方は甘やかそうと決めてたので
夫が怒ったときは私は娘をなぐさめて一緒に食べようとかぎゅーしたり、遊んだりとしてました。

でも、最近いたずらが多くなりストレスなのかな?と思うようになりました。

皆さんはどう思いますか?
ストレスからきてるものなのでしょうか。

今度、育児相談で相談員の方と話すことになってるのですが、みなさんも同じようなときがあったのか、どう対応してるのか気になって投稿します。

コメント

ミニブタ

色々とできるようになって来て
興味もあっただけ?なのかなーって思いました☺️

ご飯は食べたくなければ食べなくてもいいかと思いますが無理に食べさせないといけないですかね💦

• mw

mw

無理に食べさせないといけないとは思ってないのですが、手を付けず遊ぶことが多いので、少しでも食べてほしくて😓

• 2月13日
  • ミニブタ

ミニブタ

ウチは遊んでたら下げちゃってます😂
    イライラするより
    おしまーーいってした方がいいかと思います🤭

上の子が1日に1食分食べたらいい方だったのですが
    めちゃくちゃ元気です👏

• 2月13日
🧸

私も色々考えて行動ができるようになったのかな、と感じました!親としては困ることうちもたくさんしてます😂

最近はブロックや色塗りやスライム遊びが好きで、好きなことに夢中になっている時はイタズラしないけど、

私が手が離せない時(監視の目がない時笑)はこっそりイタズラもしたりしますよ😆💦

その都度ダメ!なことととやめて欲しい理由を伝えてます!

ご飯はうちは全然残します😅
食べられなかったら残していいよ〜って感じで
全部ピカピカに食べたらお利口だね🙆🏻‍♀️というレベルです。(これは自分のメンタルを守るためでもあります😂)

• mw

mw

ご飯、全然残してもいいと思ってます。無理に食べさせても…と思ってますが、食べずに遊ぶことが多いので、少しくらい食べてほしいのです😓😓

• 2月13日
k

末っ子が2歳8ヶ月です。
そんなお年頃かなぁって思います💦

ご飯は、うちも厳しい方です。書かれているような発言(会話)も、うちでもあるあるですよーー👍✨
ただ、、、末っ子が1番偏食で、残すことも許容しちゃってます(ぶっちゃけ面倒くさくて😂)。末っ子には甘い!と、上2人がぶ~ぶ~と文句言います👽苦笑
上2人は、『全部食べて当たり前』で、おかわりして初めて褒めて貰えるレベルなので😂

そんなストレスって言うより、冒頭書いたように、興味の範囲かなぁと思います。
うちなんて、この前上の子の図書館の会員カード折られて割れてましたw
多分、面白かったんだと思います。大事なものだから駄目とは伝えましたが、どこまでわかってるやら😂
在宅で見ながら仕事って大変ですよね💀💦

はじめてのママリ🔰

私もストレスより興味からくる行動かなーと思います。

自宅保育でかつ室内で過ごすとどうしても同じおもちゃで遊ぶことが多くなるから、子どもの興味もおもちゃから別のことに変わって、それがハムスターの寝床だったり、トイレの芳香剤になっちゃったんじゃないかな?と思います✨本当に自宅保育&在宅勤務お疲れ様です!!

うちもごはんは厳しいですよー!少しでも食べて欲しいですもんね💦そのママの気持ち痛いほどわかります!
うちは偏食で、かつ大皿からとりわけスタイルなので、おかわりしたのに食べ切らないと怒ります😅
ただ、偏食なこともあるので、かならず食べるおかずが毎日食卓にあるようにして、それは食べてもらい、親のストレスを減らしてます😭

片方が怒るなら、片方甘やかす。そのスタイルでいいんじゃないかな☺️素敵だな💓と思いますよー😊