※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とーちゃん
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の男の子がイヤイヤ期で保育園に行きたがらず、朝のルーティンやストレス発散方法を知りたいです。

イヤイヤ期について教えてほしいです!
2歳7ヶ月の男の子を育ててます。
保育園に行ってるのですが、毎朝、まだ、遊びたいと言って保育園に行ってくれません。
最近は、会社に遅れてもいい覚悟で見守ってるのですが、イライラしてしまうことが多々あります。
成長の過程なので、しょうがないとは思いますが、保育園に通ってるママさん達に、朝のルーティンとかこうすると行きやすいとかありましたら教えてください。
あとは、ストレス発散方法とかありましたら教えてください

コメント

ひなまるママ(27)

ありましたそーゆう時期😭😭
私は見守ってられなかったので
ママさんすごいです😭
私の場合ですが、
今日先生がダンボールで遊ぶとか
言ってたな〜とか
あれ?今日体操教室の日じゃんって
子供が行きたがるワードばかり
言ってましたね🫡

• とーちゃん

とーちゃん

見守っても結局、イライラしちゃうんですけどね。
    子どもに「怒らないで」って言われます😅
    行きたがるワードですね!
    いいかもですね。ついつい早くって言いがちなので、楽しいことを連想させて誘ってみます!
    ありがとうございます😊

• 2月13日
芽依

同じく。息子もありました💦
『保育園いや。』『この靴いや。』『サンダルで行く』『このオモチャも持って行く』とか💦💦💦

私は、『今日頑張ったら、oo日は、ooに行こうね!』とか、楽しみなどを約束するようにしています😁✨

• とーちゃん

とーちゃん

うちの子も「おもちゃ持って行く」といつも言ってます。
    恐竜が好きなのですが、「お母ちゃんこれ持ってー」と渡され、毎日、リュックの中いっぱいです💦笑
    芽衣さんのお子さんは、今はすんなり行ってくれますか?

• 2月13日
  • 芽依

芽依

私も、毎回オモチャ持参して
    バイバイする時に回収してました🤣💦
    今は、すんなり。って感じですがバイバイするのに時間はかかります💦💦😅💦💦(抱っこ、おんぶして。って言われるので💦)

• 2月13日
  • とーちゃん

とーちゃん

そうなんですね。
    離れたくない。ありますよね💦
    いつか、すんなり行ってくれることを願って日々頑張ります‼️
    返信ありがとうございます😊

• 2月13日

私も毎朝戦ってます😂
うちは最近なんでも自分でやりたがるので、靴下履ける?履いて見せて!次はジャンパー着れる?やってみて!次は靴履ける?履いてみて!と誘導しています笑

これで上手くいかないときは、◯◯先生今日いるかな〜?◯◯ちゃん今日いるかな〜?◯◯くんももう保育園にいると思うよ?とよく話すお友達や先生の名前出したり、今日はおにぎり作るんだって!とか行事があればそれを言ってみたり…

あと効果があるのかは分かりませんが、もう行くってことを分かってもらうために家を出る20分前くらいから「そろそろ保育園行くからね〜」を5分ごとに言い続けてます笑

• とーちゃん

とーちゃん

日々、戦いですよね😂
    引き出しをたくさん用意しときたいです😇
    2パターンぐらいしか無いので。
    同じ境遇のママさんがいて、ホッとしました。
    少し気持ちが軽くなった気がします!
    返信してくださって、ありがとうございます😊

• 2月13日
まめ

同じく日々戦ってます😅

見守りたいけどイライラしますよね😢

私は、ピカチュウの靴下(子どもがピカチュウとアンパンマンが大好き)はく?とか、かっこいいお洋服着る?とかで気をまぎらわせてます😉

前の方も書かれていますが、保育園の仲良しの子の名前を出し、◯◯君待ってるよー!とも声かけます🎵

• とーちゃん

とーちゃん

そうなんですよね。
    年齢は違えど、同じ人間ですしイライラしちゃいますよね😅

保育園のお友だちや先生の名前出すの良いですね!
    やってみます✨
    ありがとうございます♪

• 2月13日