※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義妹が家で働かず、自己中心的でストレスを感じている。帰る場所に悩んでいるが、家族にも相談できず困っている。義妹を追い出したいが、冷酷なのか迷っている。旦那に相談するしかないが、頼りにならない。

義妹の愚痴&悩みです。
中々人に恥ずかしくて言えないような話で悩んでます。
31歳義理の妹がいるんですが最近彼氏と別れうちに来ました。私には何も言わずに旦那に別れたから帰るねと言い後から旦那に聞かされました。
元々彼氏と同棲する前はうちで面倒を見ていました。
というのも義妹はとにかく仕事が続きません。
家賃の代わりに食費等毎月入れるという約束で面倒みていましたが私が紹介した仕事もすぐに辞めてまた働くまで日数かかります。
なにより厄介なのが自称自律神経失調症です。
仕事でうまくいかないとすぐに休み、休みが増えクビになったり行かなくなったり…
とてもわがままで何様なのかな?って思うことがよくあります。(仕事できない人に限って愚痴とか文句多いイメージがあります)
彼氏と同棲してても働いてないのに私は彼のためにこんなにやってる!洗濯だってやってあげてる!ご飯もこんなに作ってあげてる!みたいなしてあげてる感全面に出す人です。
それが昔から苦手であんまり正直好きではありませんでした。
仕事面に関して休んでばっかじゃダメだよと注意すると私に怒られたから自律神経失調症が悪化したと旦那にちくります。
あまりにも働かず家でぐうたらぐうたらイライラしたので
ハロワ行こうか一緒にって言ったら
ハロワなんて碌な仕事ないよと言って行かず
自律神経失調症がひどくて眠れなかった体がだるいという(夜泣き等で私は夜中結構起きてるんですがいびきかいてよく寝てます)ですが
そんなに本当にひどいならメンタルクリニックとか行ったほうがいんじゃない?といえば
行ったって意味ない。あなたには私の体のことなんてわからないと言われます。
そして彼女よく食べてよく飲んで食費がかなりかかるんです。一日中食べてます。
それでお金の話をすれば私1人いたところでそんな食べてないよ大袈裟だよ。など言われ
兄貴の嫁はすごく細かくてうるさいと愚痴っていました。
旦那は可愛い妹だから少しの間面倒みて一人暮らしさせるという約束でしたが仕事も続かず今もお金は一円も入れてもらってないのに1人暮らしなんてできるわけないと思っています。毎日毎日イライラしてしまいます。
私自身育児していていっぱいいっぱいなのにさらに義妹のストレスまでってなると本当に毎日ブチギレそうになっています。
私には帰る実家もないですし出て行くことはできないので悩んでいます。
旦那の実家に帰らせるようにしたいと思ってるんですが
なぜか彼女の中で帰るは実家ではなく兄の家なんです。
義母にも相談はしたんですがうちの娘がごめんね〜くらいでまともに話も聞かない状況でした。
こちらにも生活があるのに関係なしに我が物面でいられても我慢の限界が来そうです。
彼女をうちから追い出して縁を切りたいくらい。
そんなに私冷酷でしょうか?
義妹はあなたは冷たい人間だ家族を大切にしない兄弟がいないからわからないんだね等言われ
もはや私がおかしいのかなすら思う時もあります。
なにかいい案アドバイス等あればお聞きしたいです。
今のところは旦那に言ってどうにかしてもらうしかないかなとは思っていますがシスコンすぎて頼りになりません。

コメント

ゆい(27)

年子ちゃん、さらに妊娠中で大変なのに…
私なら実家に帰りますね
旦那には義妹が家を出て行くまで帰らないといって😅
うちの義妹も昔同棲してた家に居候してたことがありました…
最初は家が決まるまでの1ヶ月くらいと聞いてたのにずーっと居なくならない
仕事はしてましたがとにかく気をつかうし…
嫌で嫌でたまらなくて最終的に私たちが引っ越しました
でも旦那さん頼りにならないんですよね😅
本当に我慢の限界、だから実家に帰ります。と言えば旦那さんも焦ってくれませんかね😩

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    うちも前回居候の時1人暮らしするまでとのことでしたが
    結局先に彼氏ができて引っ越してくれてよかったと安心してたんですが😂
    そうなんですよね、こっちが気遣うなんてたまらないですよね。
    私は両親亡くなってて実家がないので無理なんですが
    もう住むとこ借りて出ていくと言えば焦りますかね(T . T)

• 2月13日
  • ゆい(27)

ゆい(27)

ご両親、そうだったんですね🥲それは申し訳ないです😢
    それくらい強気でいいと思いますよ!!
    義実家に行けよ!って思いますね😱

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ!全然大丈夫です🙆‍♀️
    実家がなかったり親と疎遠だったりなら分かるんですが全然そんなことなくて普通なので実家帰れって思っちゃいます。
    実家は団地だから手狭なのかな〜って勝手に思ったり。
    ゆくゆくは子ども部屋の予定の部屋を一部屋丸々使ってるのでなんか私としてはなんであんたが使ってんねん!ってなっちゃって😂タバコも吸いますし当たり前のように家にいられると本当に心が休まる時がないんですよね。唯一の息抜きの子どもたち寝てからの隠れてアイスタイムが食べようとしたらアイスなくて小さいことかもしれないけどかなりイラッとします。笑

• 2月13日
  • ゆい(27)

ゆい(27)

手狭、言い訳になりませんよ〜😂それが嫌なら自立しろ!って思っちゃいます!🤣
    ごめんねの気持ちさえあればまた違うんでしょうけど…当たり前は腹立ちますね!
    しかも勝手に人のアイスまで食べるんですか!!
    私も食べ物の恨み強いタイプなのでイラっとする気持ちめっちゃわかりますよ!!!!!!

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそう思うんです。
    若いなら仕方ないと思えるところはあるけど30過ぎてますからね。笑
    しかもしかもハーゲンダッツの新しい味でずっと楽しみにとっといたやつです。
    アイスくらいでうるさいだの
    楽しみにしてたみたいだけどあんまり美味しくなかったから買わない方がいいよって言われてぶつけようのない感情半端なかったです。笑
    次の日31行って持ち帰らずアイス食べました。笑
    普通ならまず謝りません?笑
    私は人のとってまで食べないですけど謝りもしないで文句いうなんて性格悪!って思っちゃいます。

• 2月13日
はじめてのママリ🔰

義妹さんがやばいです😨
私の妹も仕事続かないタイプで親の脛齧っていますし、ちょっとメンタル的に不安定な部分もありますが、それでも愛する妹ですし、仲良しです。
が、もし私の妹が養ってとやってきたら、それは無理です。

妹さんを追い出して縁切り、はアリですし、冷酷でもなんでもないと思います。
仕事を紹介したり、十分妹さんに尽くしてきたと思います。

もし自分が同じ状況だったら、本気で離婚考えますね……。
まずはどこかアパート借りて、別居し、婚姻費用もらうところからですかね……。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    最初は私も彼氏の妹だし家族になるから〜なんて悠長なこと思ってましたが
    やはり無理ですね😅

やっぱりそれくらい旦那に言ってやらないとだめですね。
    それの態度みて今後どうするかも変わってきますね(T ^ T)

• 2月13日
ままん

いやいやいや…そりゃストレス溜まりますね。。
読んだだけでイライラしました笑😂
義実家が助けてくれないなら旦那さんに言うしかなさそうですが、、もう限界、妹の面倒見続けなければならないならもう離婚と切り出すか、実家が無いとのことなのでママリさんと子供達が義実家に住むか…🥲
とにかく余裕がないからせめてお金だけどうにかさせろと言いますかね。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!元々そんなにイライラしない性格なんですが義妹が来てから毎日イライライライラしてしまい笑
    でも旦那の妹なので旦那にもそこまで愚痴れないし💦
    一度キツめに言ったら過呼吸起こしたと大騒ぎされました。
    ほんとかどうかは知りませんが笑
    離婚話は一度もしたことないので効果はあるかもしれないですね😅
    私が限界迎える前に話してみようかなと思います

• 2月13日