※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義母は車で3時間の田舎に住んでいて、優しい人ですがよかれと思ってやり…

義母に会いたくないです、愚痴ですすみません💦

義母は車で3時間の田舎に住んでいて、優しい人ですがよかれと思ってやりすぎる人です😞
1人目の時から孫への執着が凄くて、私に取ったら、過干渉で何度も疎遠にしようとしては失敗しています。
旦那も私側についてくれて、嫌なら会わなくていいよーって感じです。

義両親は田舎で親族と仲良しこよしで、そこに私を交わらせようと必死なようですが、せっかちな一族で私は超マイペースなので遊びに出かけても着いていくだけで必死なので、疲れてしまいます…。
義母は親族が1番優先なので、あんまり子どものペースに合わせてもらえず、後々LINEで疲れたでしょとか無理させてしまったねとLINEが来ます。
わかってるなら、その場で気にかけてほしかったといつも思います…💦
本当は会いたくないですが、渋々会っていつも後悔してます。
先日は、お腹張るからあんまり歩けないよと言っていたのに、親戚に合わせて大丈夫?とは聞いてくるもののあまり休ませてもらえず結局5時間ほど歩かされました…。

2人目が産まれた後もコロナは1人目の時よりか、緩和しているし、会わないといけないだろうなーと憂鬱になります。
4月に引っ越しも決まったので、これまた行った時につけるから!持っといて!とキッチングッズを渡してきて、くる気満々で、引越しの片付けとかも呼ぶつもりなかったのになぁ…と今からしんどいです🥺💦
インテリアとかも割と口出ししてきて、子どもいるうちはソファいらないよとか言ってくるので、イライラしてしまいます…
病院からも新生児用のオムツ用意くださいと言われていて、仕事もお互い激務なので出産準備品と一緒に買おうとしたら、3000g以上の子には小さいからまだわからないなら早々と買う必要ないと言われてイライラしました…

今までは仕事で、会いたくない時はごめんなさいできていましたが、一年間は育休って事を知ってるので、旦那が居なくても来そうな雰囲気で、ため息しか出ません。
育児は、お兄ちゃんのお嫁さんと仲がいいし、年も近いので安心して相談できるので、わざわざ遠方の義母に頼らなくても生きていけるんですが、育児にも1人目同様介入したいようです。
本当に、私や娘以外にも趣味を作って、何か楽しみを作って欲しいです。。。

愚痴になってしまいましたが、2人目が産まれても体調不良とかで理由をつけて、落ち着くまでは会わないでおこうと計画を立てているんですが、みなさんは、どのくらいで赤ちゃんと対面させましたか?

コメント

chan25

うちと同じ感じです😂
口では気にかけてるように言うけど
実際行動が伴ってない。謝っとけば
何でも許してもらえると思ってます。
うちは産前に「堕ろせ」「孫だと認めない」
「誰の子かわからない」「クソ女」など
いろいろ言われたので🔪くらい嫌いです🤣笑

うちの義母もありがたいを通り越した
押し付けがましいただの迷惑なので
会いたくなく断りますが何度も誘ってくるので
全部は拒否れず…
1人目は退院したその足で車で2時間。
会いに行かされました(旦那と義母が
勝手に決めてた)2人目は3か月になった頃
義母が病院につれてってほしいというので
そのときに会わせました😂

昭和です

義母がウザいのわかります。自分の方が何でもわかっているから、意見取り入れろ的な感じですよね。うちも、全部に干渉して従わないといけない感じで、最初は、はいはい聞いてましたが、限界来ると、私は大声出して反論しまうので、嫌われて、10年くらい歪みあっていました。
夫が完全に私側に付いて、姑を説得しまくって、姑の友達も、あんたの嫁はマシみたいな事を言ってたらしいので、だんだんと姑は大人しくなってきましたが、5年くらい孤立させてシカトしました。うちは、本当に酷かったです。全てに於いて干渉と支配。服も食べ物も全てに意見されて、全部勝手に買ってこられました。
耐えられませんでした。