※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

育児のため専業主婦になった方が、退職時の金銭面と夫の年収について相談しています。復職後の働き方に不安があり、夫の帰宅が遅いためワンオペで悩んでいます。現在の年収は夫婦で600万円で、子供が大きくなったら再就職する予定です。

育児のためフルタイムから専業主婦になった方、退職するとき金銭面で不安はありましたか?
また、夫の年収はどのくらいありますか?

現在育休中なのですが、復職後の働き方に不安がありもし復職してどうしても無理だったら退職しようかと思っています。
理由は夫の帰りが遅い(22時以降)ためワンオペ、私の仕事も激務のため自分の体力・精神的に不安なためです。

現在の年収は夫婦と共に600万です。
地方在住なので今は生活に余裕がありますが、私が仕事をやめて夫の年収だけで大丈夫か心配です。
子供がもう少し大きくなったら私も働くつもりですが、再就職後は今より年収は下がると思います。
子供は一人っ子予定です。

コメント

my

旦那は400万くらいで首都圏住みです。

贅沢できませんが、毎日子どもとゆったり過ごせて幸せです😊子どもは2人ほしいです。
子どもが幼稚園行ったらパート、小学高学年になったら、またフルタイムで働く予定です!
保険会社に家計診断してもらい、私がすぐ働かなくても大丈夫となったのでこの選択をしました😌

ままり

一人目の産後諸事情で退職し専業主婦になりました。その当時世帯年収450万、金銭面は特に考えてなかったですね😅都内よりの首都圏です。

共働きから一馬力で当然収入が減ったので家計を見直ししやりくりしています。FP相談したときに収入内でやりくりしてることにものすごい驚かれました笑
今は年収も少し上がったので貯蓄もできてます。

うちも夫は夜勤ありの仕事で、元々の勤め先が3-4人で仕事回してて休みづらい、フルタイムかパートと言われ、パートだと年子二人の保育料で給与消えるので専業主婦です。

ママリ

金銭的な不安はありましたよ。家も建てたばかりでローンもありましたし😅
でもそれより不妊治療してやっと授かった子供と一緒にいたかったのと、仕事が嫌でずっと辞めたかったのもあり、妊娠を機に退職しました。

私も夫の帰りが遅いので平日ワンオペ。両実家遠方で頼れる人がいなかったので、仕事しながらは無理だなと思いました。

当時、夫600万、私300万の世帯年収でしたが、今は夫800、私100になってます。

はじめてのママリ🔰

夫700万、子供一人です。もちろん世帯年収が大きく減ることを思うと勇気は必要でしたが、うちは夫の年収で暮らす&貯金+私のは全部貯める生活を結婚当初から貫いていたのと、育休中の途中から手当なくなって実質専業だった時期に貯金できていたので、そこは安心材料でした。
私のをずっと貯めてたのでまとまった資産があり、ローン残債も少なめだったので、足りるかどうか、自分でエクセルを使っていろんなパターンの試算をしました。結果いけると思えたので踏み切りました。