※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後5ヶ月の子の指しゃぶりの治し方について相談です。口で確認しているけど、そのうちやめるか不安。早めに対処した方がいいですか?

本日、旦那側の親族の集まりで
義姉に指しゃぶりは癖になるうちに直した方がいい!

将来出っ歯になったら可哀想ーー。
まぁ、うちの子は歯並び綺麗なんだけどね!と
訳のわからないマウントを取られました。

マウントはいつものことなんでさておき(笑)

生後5ヶ月の子の指しゃぶりって
どうやって治したらいいんですか?
今の時期は口で確認してるんだと思ってるんですが…
そのうちずり這いやハイハイでしなくなるかもしれないので
その様子見てからじゃ遅いんですかね??

コメント

ママリ

そんな義姉のことは全て無視しましょう!!!!😮‍💨

5ヶ月の赤ちゃんが指しゃぶりなんて当たり前ですよー!これから歯が生えてくるから口の中余計に気になると思いますし🥺
指しゃぶりに代わるものと言ったら、歯固めですかねぇ?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    正直、義姉のお話は愚痴でした笑

そうですよねー!
    とりあえず歯固めは好きなんですがすぐ離してしまうのでせっかくなので新しいのを買っちゃいました!
    今までのは上の子のお古ばっかりだったので!!

• 2月12日
  • ママリ

ママリ

うちも下の子が今4ヶ月なのですが、全て上の子のお下がりだったので、アンパンマンの布にビニールが入っているおもちゃ買いました!掴むところが沢山あるので、離してもまたすぐ自分で拾えて長い時間遊べているので、歯固めよりもいいです✨

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今調べてみましがこれめっちゃいいですね!!
    すぐネットで買っちゃいました!笑
    はじめは上の子に取られるかもですが気に入ってくれたら嬉しいです☺️
    良い情報をありがとうございました!

• 2月13日
はじめてのママリ🔰

指を吸ってる感じですか?それとも拳を口に突っ込んでる感じですか?🙄
歯の生え始めなのでおそらく歯茎が痒いのでは?と思います!
その代わりになるもの 歯固めとか
手にぎゅっと持てるものがあれば 今ならまだ辞めやすいかなと思いますよ😊
うちも指しゃぶりしてましたが
歯固め渡したらそっちに夢中ですぐ辞めれました😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

両方ありますね!たまたま親指だけ見つけたら親指を吸っていて、手の甲を見つけたら口に全部入れようとする感じです!
    歯固めも渡してはいるんですがすぐブンブンと振って離してしまうんですが、根気強く渡すってことでしょうか?

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

指や手を口に入れようとした時は渡す!って感じでした😊

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそれしかないですよねー😭
    とりあえず気長にやってみます!
    新しいおもちゃを買ってみるのでそれを気に入ってくれたらいいなと思ってます笑

• 2月13日
あじさい💠

5ヶ月で指しゃぶりというか、指などで遊ぶのってみんなやるのでは??というくらいに思うので、歯並びにもまだ影響しないと思いますよ…癖になってると言えるような月齢でもないですし…

義姉の子はしなかったの?記憶にないだけでは??今後も色々と忘れてると思うので、また忘れてますね!年かな?って思ってていいと思います。

とにかく様子見で良いと思いますし、みなさんも仰るように歯固めのおもちゃあげたら喜んでカミカミするかもしれません🥰いやー、5ヶ月、可愛い盛りですね😍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよねー!
    もっとハイハイとか動くようになっても指ばっかり吸うようならさらに対策をしようと思いますが、私も今一番のおもちゃが指なだけなのではと思ってます☺️

とりあえずせっかくなので新しい歯固めを買ってあげることにしました!

• 2月12日
3kidsママ

義姉と合わないのわかり過ぎます😂
同じくマウント取るし比べてくるし🙄
好きじゃないです🤣

指しゃぶりは次女が3歳までしていましたが、歯並びも悪くないし全く出っ歯でもないので人によると思ってます!
そして今の時期お口も手も気になって全てお勉強だと思ってるので、辞めさせようがないと思います🤔
助産師さんには無理にやめさせると精神的に不安定になりやすいから、無理に辞めさせることはないと言われましたよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんまにうちの場合はいい人風なマウントなので余計にイヤイヤします😒

私もやっぱり指しゃぶりで1番気にするのは歯並びなのでそういうお話聞けるのはすごく心強いです😭
    しかも夜の寝てる時とかにされてるともうどうしようもないので、長ーい目で見ていきたいと思ってます!

• 2月13日
はじめてのママリ🔰

うちの子なんて
手を拳にして指しゃぶりめちゃくちゃしてましたよ🤣!
やめさせなかったです!
その子の安心できる行動だから無理して辞めさせなかったです。
勝手に自然に無くなりました😳!

そして全然出っ歯じゃないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり今の時期は手が1番のおもちゃなんですかね?☺️
    実際うつ伏せで遊んでる時は全然指を気にもしてないのでそのうち無くなればいいなー!と思ってます!

もしそれでも無理だったら何かしら考えることにします!☺️

• 2月13日