※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

妊活中の28歳看護師です。固定休みに産婦人科が空いていない場合、どう対処すればよいでしょうか?気になることが増えています。

みなさんにお聞きします。
現在、クリニックで看護師として勤め、妊活中28歳です。
休みは日曜と木曜午後、土曜午後です。

妊娠した時の話ですが、固定の休みの日に産婦人科が空いていないです。
その場合皆様はどうしておられましたか?

まだ、妊娠しておりませんが気になることが増えています。
ご回答を宜しくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

上司には妊娠した事(初期なのでまだ他の人には言ってほしくない事)を伝え、休みをとります

ママリ

同じ医療系だとなかなか行けませんよね💦
自分のお休みに合う産婦人科を探すか半休など有給を使って行きます。
頻繁にいくような頃には産休に入ったので👌

りつき

看護師ではないですが、代わりの効かない医療系です。
産院が仕事の休みと完全に被っていました。
幸いな事に昼休みが少しズレていた(産院が12:00〜13:30、職場が13:00〜14:30)ため、昼休みの予約を取って通っていました。予約が集中しやすい時間でもあったので、産院にはお願いして2回分とか3回分とか予約取ってました。

それでも混雑具合で間に合わないこともあったので、院長にお願いして検診の日は遅れて戻ることも了承して頂いて通いました。
採血で過呼吸起こす癖があるので検査が多いタイミングは半休取りました。
初期は月1、産休前は月2程度だったのでそこまで有給減らさず済みました。

もう、この辺は院長先生の裁量次第かなぁと思います。

ほむら

木曜午後は多少遠いところまで探せば空いてるところありそうですが、全くなしですか?
検診を受ける病院=産院ではないので、多少遠くてもいいと思いますよ。

休みが取りやすい職場なら、検診の頻度は最初は多くないですから、その時だけ有給で対応しますかね。
休みが取りにくいような職場なら、辞める、転職も考えた方がいいかもです。妊娠や、子育てしながら働ける職場か?というのも考えた方がいいかも。

私は盲腸になっても休ませてくれない病院で働いてたので、妊娠したら辞めました😅

かなママ 7/10🔰

わりと木曜日や土曜日にやっている産婦人科もあるとは思いますが…
そういう産婦人科を探すか…💦

行く予定の産婦人科と休みが合わないのであれば、有給休暇を半休でも取って行く事はできませんか?