※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリママ
その他の疑問

住んでいる所によっても違うと思いますが分かる限り教えて下さい。いま…

住んでいる所によっても違うと思いますが分かる限り教えて下さい。

いま大阪府堺市に住んでいるのですが もうすぐ2歳になる娘を保育園に通わせながらパートで働いています。
この度 第二子を妊娠して妊娠9ヶ月まで働くつもりです。

パートを辞めて出産後1年は働かず専業主婦で
いるつもりなのですが その場合 上の子の保育園は
退園しないといけないのでしょうか?
働いていないと保育園って継続利用できないですよね?

強制的に退園させられるのでしょうか(>_<)

コメント

さらい

うちの自治体は未満児は半年で退園。年少以上は一年継続できます。

以前は三ヶ月でした。

• さらい

さらい

自治体違うのにすみません。

• 3月16日
ぴこりーな

うちも地域が違いますが、待機児童が多い場所なので、産後3ヶ月以内に仕事を始めないと退園になります。

ユン

堺市でも区や園によって違うと聞いたことがあります。もうすぐ2歳ということは4月から1歳児クラスですよね?
私は育休制度がないので、産後1年以内に復帰してますが、生後10ヶ月位まで専業主婦してました。その間も出ていけと言われたことはなかったです。1度園に確認された方がいいと思いますよ、せっかく入れてるのにまた出されて入れるのは大変な作業ですし(´•ω•̥`)

ゆいmama⸜(●˙꒳˙●)⸝

北区で保育園行かせてる友達は
上の子が退園しないと行けなくなるから
下の子も来月から保育園行くって
言ってました〜(´×ω×`)
確かまだ四ヶ月とかですが。。。
育休中とかなら大丈夫かもですが、
パート辞めてるなら退園なるかも??
でも待機児童いない地区なら
そうでもないのかな???(´×ω×`)
区役所で相談してみてください(^o^)o

ほの★

妊娠おめでとうございます★
私も堺市在住で、以前役所へ確認した際は育休中の退園はないとは言われました(退園はしないが、育休中は保育短時間へ変更)
パートを辞めるとなればどうなるかはわかりません。。。役所へご相談ください。