※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
愛理
ココロ・悩み

2歳半の息子が自閉症と知的障害で、夜泣きやパニック、癇癪があり、苦しい思いをしています。息子が伝えようとすることがわからず、抱っこして支えています。

自閉症と知的障害の発語がない2歳半の息子がいます。自閉症と知的障害になってしまった事が可哀想でこのせいで夜泣きで何時間もずっと泣いていたりパニックや癇癪もひどくて人見知りや場所見知りがひどくてなりたくてなったわけではないと思うし毎回苦しんで泣いたり大暴れしている息子をみると反り返りがひどくてもずっと抱っこしてしまいます😭一生懸命伝えようとクレーンや母音や泣いたりして伝えてくれてそれでもわからなくて泣かせてひたすら抱っこして謝ったり一緒に探してあげたりしています。心が痛いです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

療育通ってますか?支援の力を使いましょう!!たくさん相談してください!!
自閉と発達になってしまったことが可哀想の表現なりたくてなったわけではないではなくそう生まれてきたお子さんを受け入れてあげられてないあなたが可哀想です。
療育は子どもはもちろん、育て方も教えてくれます!!できないうまくいかないだから可哀想ではなく、どうやったら伝わるのか癇癪起こした時の対処法など学べることは学んで親が認めたうえでその子にあった育て方をしてあげなければどんどん苦しんでしまいます

• 愛理

愛理

療育通ったばかりです。たくさん相談してみます。賛否があるのは分かります😭ですかできる限りのことはしてあげたいです。

• 2月11日
ママリ

ママの気持ちわかります。
うちも3歳なりたてですが先日診断が下りました。
発語もママ、パパしかありません
私も申し訳なさでいっぱいです💦
療育には繋がっていますか?
私は療育の先生方が皆ママさん方で優しい方々なので色々悩みがあるたびに相談させて頂いていますし、相談支援員さんにも相談します。療育に繋がれた事で専門の方々に私(ママの)の悩み相談なども話せる人ができて大分楽になりました。
身内や家族、友人にはこの気持ちは分からないし知識もない上に無駄なアドバイスされて辛くなったりするのであまりしないようにしています…
もし必要であればお子さんは投薬も必要だと思うので医師や療育の先生方にそう言った悩みが話せるといいかと思います😌

• 愛理

愛理

ママパパ言えるのすごいですねうちは言えません😢療育は通ったばかりでしっかり相談してみます。友人とかだとなかなか相談難しいですよね😭医者にも相談してみますありがとうございます😊

• 2月11日