※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

生後5ヶ月の子どもの発達について心配しています。同じ経験のある方やポジティブなアドバイスを求めています。

生後5ヶ月の子どもの発達を疑ってしまって辛いです。
同じようなお子さんだったけど問題無かった方、また仮に障害があっても前向きになれるようなことを教えて頂きたいです。
子どもにも毎日疑いの目を向けてしまって可愛がれず本当に申し訳ないです。
この月齢でわからないことは承知ですが、自閉症の赤ちゃんの特徴にほぼ当てはまっている気がします…
特に母を求められないことが辛く、一緒にいて悲しくなってしまいます…

以下が気になる点です
・眠い時に泣くくらいで基本的にあまり泣かない。注射も泣かない時がある
・1人にしても平気で遊んでいる
・母じゃなくても大丈夫。誰に預けても様子が変わらない
・人見知りしない
・縦抱っこで目が合わない。ずっとキョロキョロしてる
・呼んでも振り向かない
・すぐ横にいるのに存在を無視するかのようにおもちゃに夢中
・抱っこで反る

こんな質問をしてしまい申し訳ありません。
こんな私ですが少しでも前向きに育児できたらと思っていますので、コメント頂けたら幸いです。

コメント

ひ

まだ5ヶ月なら気にならないです😄
まだまだ呼んでも振り向かない事多いと思います😅
うちの子10ヶ月で後追い始まるまで人見知りはあまりないし、うちの親も「あんまり泣かないね〜」って言ってました😂
1人遊び大好きで私なんて無視して遊んでました😅

• ママリ

ママリ

5ヶ月ならまだ大丈夫ですかね😢
    1人目でわからず、毎日不安になってしまっていました…
    うちも親にあまり泣かないし人見知りもないね〜って言われています…
    ひさんのお子さんも1人遊び大好きだったんですね!
    他にも同じような赤ちゃんがいると知れて少し安心しました😭✨
    コメントありがとうございます。

• 4月28日
シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

おはようございます🌞
ネットで調べると怖くなりますよね💦大体自閉症のことばかりです。

うちの娘、同じ月齢の時ぜーんぶ当てはまってますよ‼️今7歳になります👧性格はマイペース・なんでも楽しく取り組む。活発、年中初めくらいから人並みに恥じらいを知る!学校生活は順調で、友達も多く、発言も普通から少し多めです。かかりの仕事も毎日こなしています。
学業は一年生なので…がっちり勉強ではないです💦
年少終わりから時計は読めて、年中からひらがながわかり、年長初めにはひらがな書けました。カタカナは年長終わりでした。
今は、小学2年生の筆算と九九ができるくらいです。漢字は書くことが好きで、数字と曜日と5個くらいなら分かり読めます!音読はスラスラ読める時と下手な時との差があります。

こんな感じです٩( 'ω' )و
因みに5歳長男は、赤ちゃんの頃から現在進行形で注射痛くないから泣かないよ!と言います。
うちの子たちは、一つのことに集中するタイプです(*´∇`*)

• ママリ

ママリ

すみません!誤字があって一つ前削除しました🙏

ほんとネットで調べると全部自閉症になってしまって💦
    一度不安なるとあれもこれも…ってドツボにはまってしまっています😭

シマエナガさんのお子さんも同じような感じだったんですね!
    すごく良い子に育たれていてすごいです!✨
    なんでも楽しく取り組んで、お友達も多くお勉強も出来て素晴らしいです!☺️
    うちは赤ちゃんなんでまだまだ先ですがこれからの成長を楽しみにしたいと少し前向きになれました。
    コメントありがとうございます🙇‍♀️

• 4月28日
  • シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

おはようございます☀
    まだまだこれからですからね💕
    黒い感情はママリで吐き出していってくださいね٩( 'ω' )و

• 4月29日
えと

1人目の娘が似たような感じでした!
能天気な私は「我が子とても親孝行なの💓子育てって思ったより楽なのでは?!」なんてアホみたいな事を思っていました。

・1人遊びが出来る
・人見知りなく社交的
・キョロキョロ周りを見て興味津々に勉強してる
・呼んでもおもちゃに夢中なくらい集中力がある
・抱っこで反るのは意思表示が出来る良いところ

と考えてました😹
7ヶ月頃くらいから、黄昏泣きやパパ見知りが始まり、急にママっ子になりましたが、その他はあまり変わらず天真爛漫な娘に育ちました。

2人目の息子は、床に頭を打ちつけるわ、全力で仰け反るわ、おもちゃに夢中で何度呼んでもシカトするわ、抱っこでも周りばっかり見るわ…
ですがやはり自分で動けるように(ハイハイ〜歩くように)なってから
子供らしくなったと言うか、ママを求めてくれるようになりました!

すみません長くなってしまいましたが、現時点では大丈夫な気がします…!

妊娠〜子育ての間はずっと不安と隣り合わせですよね。。
でも3歳までが可愛いと言われているように、尊い時期はあっという間に過ぎてしまいます。
生後5ヶ月にして漢らしく“クールな僕”な性格なのかもしれません🐻
まだまだこれからたくさんの成長が見られますよ☺️

• ママリ

ママリ

お子さんも同じような感じだったんですね!
    えとさんは私が不安がってるところをその子の長所として見てあげてすごく良いお母さんだなと思いました🥺
    私も見習っていきたいです…

動けるようになったらまた違いますよね…!
    悲観し過ぎず成長を楽しみにしていきたいと思います。

ほんとずっと楽しみと不安とで情緒不安定です😭
    可愛い時期を少しでも明るく過ごしたいと思います。
    コメントありがとうございます!励まされました✨

• 4月28日
さみみ

その時期、上の子全部当てはまってました😃
5か月ってそんなもんだと思います😅
とか言ってる私も1歳半くらいまで色々発達のことで心配しましたのでお気持ち分かります🥺💦

今はお友達とも関わりながら遊べるようになり、保育園の出来事もたーくさんお話してくれ、ご飯も好き嫌いせずもりもり食べて元気に育ってくれてます✨

• ママリ

ママリ

そんなもんと言って頂けて励まされました😭
    何しても不安になってしまって💦💦
    心配になりますよね…

お子さんとてもいい子ですね✨
    元気に育ってくれてて良かったです!
    うちも成長を楽しみにしようと思えました…!コメントありがとうございます🙇‍♀️

• 4月28日
Mayu

それが出来なくて心配するのはもっと先だと思います💡

5ヶ月ではまだ誰がお母さんか、自分が誰なのかわかってません。
やっと手や足が自分のものだとわかるくらいなので😅
反るのはちょうど寝返り時期で反ります。
保健師さんからもそろそろ反りだすよーと言われました!
心配することないと思います😊

• ママリ

ママリ

確かにやっと手や足に気づいたくらいですもんね😂
    寝返りするために身体捻ったりもしますし、そう言われたら確かに!と思います🙇‍♀️
    心配で一喜一憂し過ぎていました💦
    コメント頂けて安心しました。
    ありがとうございます!🙇‍♀️

• 4月29日