※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

父親の役割ってなんですか?普通の父親ってどんなかんじですか?わたしは…

父親の役割ってなんですか?普通の父親ってどんなかんじですか?

わたしは毒親育ちでいわゆる普通の家庭が分かりません。
夫も同じような境遇です。2歳の娘が1人います。
わたしは自分が家族に恵まれなかったからこそ、夫と子どもと良い家庭を作っていきたい思いが強いです。
夫は逆に家族から逃げがちで、仕事やゲームに没頭することが多いです。
稼いできてくれますし、家事や育児はちょくちょく手伝ってくれます。
ゴミ捨て全般担当、夕食後食器を食洗機に入れる、リモートなので毎日お風呂を手伝ってくれる、夜布団を敷いてくれる、土日の朝ごはんとオムツ替えはやってくれます。
土日のどちらかは外食して公園などに行くことが多いです。
ただそれ以外はゲームをしていることが多いです。
出かける直前までゲーム、帰宅後すぐゲーム。最長で1日10時間近くやってるときもあります。
土曜日家族で出かけたら日曜日は1人でフラッと食べに出たり...わたしの休み時間を確保するために娘と2人で出かけることも一切ありません。
わたしはもっと家族と過ごしてほしい、夫はもっと1人時間が欲しいようです。
それでもわたしは温かい家庭を築くのが人生の目標なので、夫を本心で受け入れるしかないと思ってます。
しかし娘のことが心配です。
リモートなので父親との触れ合いは十分あると思いますが、家族と過ごすよりも1人になりたいという態度が何か悪影響を与えないか不安です。
夫は娘のことは心から愛していると思います。
それだけはそばで見てて確信できます。スキンシップも多くて娘もむしろパパっ子です。
普通の家庭が分からなさすぎてドラマみたいな家庭になろうとしてしまいますが、実際はこんなものでしょうか。
長くなってしまいましたが、アドバイスくださる方がいれば嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は、父親だから母親だからっていうのは特に今の所ないです。子どもの両親として同じ温度で子育てしてるなーと思います!
娘がそれなりに大きくなったら(小学生以上とか)父親、母親としての役割が多少は出てくるかなーと思いますが、基本は父親と母親の役割に差はないです!1人時間を確保するなら、お互いに平等に取れるようにしてます☺️
でも、家庭によってそれは本当に様々なので、お互いが納得している形なら問題ないと思います✨✨普通の基準はそれぞれなので!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ温度、私の理想の子育てだと思います😭✨
    平等どころかわたし1人時間ほぼありません😂
    夫に変わってもらうのは難しそうなのでわたしが適応できるようにがんばります!

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

普通、ってなかなか難しいですよね…。
私は親との関係があまり良くなく、特に父からは人格を否定されるような言葉ばかりで、とても「安心して過ごせる大好きな家族」と思える環境ではなかったこともあり、妊娠をきっかけに良い親や家庭ってどんなだろう?と考えるようになりました。

論点が逸れてしまったら申し訳ないのですが、最近『自分の親に読んでほしかった本』というイギリスの心理療法士の方の本を読みました。自分がどのように育てられたのかを振り返りながら、子に対してどう振る舞うかを考える…というような内容なのですが、私にとっては「家庭」や「親」がやるべきことや役割、子ども視点での見え方など、色々と客観的なイメージや情報が得られたなと思う部分が多く、とても勉強になりました🥺
直接的な回答ではなく恐縮ですが…よろしければ是非立ち読みでも、お手にとってみてください🌷

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんな本があるんですね🥺
    ご自身の親との関係も踏まえて、書籍も読んで色々考えて子育てされててすごいです🥺
    本買ってみたいと思います✨

• 2月12日
はじめてのママリ

夫婦で納得しているなら問題ないと思います!
でも納得行かないなら他の方のコメントと同じで、1人時間が平等にあった方がお母さんのストレスが減って、今よりもっと良くなるのかなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

納得してないですね、同じくらいとは言わないけど少しは休む時間がほしいです💦
    夫はこれ以上は無理とのことなので自分のキャパを広げられるように考えます🥺

• 2月12日
メル

要は、親に大切に思われている!と子どもが実感できていれば問題ないんだと思います。関わる時間の量はあまり関係ありません。
だって、私自身、父親は単身赴任で日曜日には帰ってきてましたがもちろん、そんな中毎週出かけるわけでもなく、小さい頃の記憶は母とのものばかりです。
というか、一緒に遊んだことないです(旅行に連れて行ってもらうとか外食に行くとかはありますけど、家で遊ぶは皆無です)
それでも、父は私のことを大切に思ってくれていましたし、私を自慢の娘と思ってくれていて、それが私としてはすごく嬉しくて、特に不満に思ったりしませんでしたよ(●'w'●)
お子さんが、将来パパの姿に不満を感じていそうだなと思ったらその時は旦那さんにそれを伝えて関わり方を見直してもらってください。そうでなければ、きっと大丈夫ですよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

関わる時間が少なくてもお父さまと良い関係を築かれてる話を聞けて良かったです✨
    お母さまも不満も持たず、お父さまのこともきちんと説明されてたのかなと思うと、わたしも見習いたいです🥺

• 2月12日
なな

自分が、なりたいと思う親、子供にどんな親と思われたいかではないですか?
毒親に育てられても、反面教師にする人もいます。
自分を育てた親と自分自身が同じ親になるとは限りません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとにその通りですね✨
    親のことは反面教師にして、自分のしてもらいたかったことを子どもにたくさんしてあげたいです✨

• 2月12日