※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の男の子が言葉が遅れている状況で、コミュニケーションは取れているが言葉が十分に出ていない。療育に通っているが、親も理解できないことが多く、心配している。

もう3歳になる男の子がいます💧

言葉の理解は出来ていて、コミニュケーションもとれている、集団生活で特に困ったことはない、お友達と一緒に遊んだりしている

でも言葉は全然出ないってこんなパターンあるんですか?😭

もう3歳なのに

パパ→ぱ!
はっぱ→ぱ!
くるま→ま!
おいしい→ちー

こんなレベルです...

一生懸命、2文?3文?分かりませんが、伝えて話してくれるときがありますが、親の私も分からないことが多いです💧

『と!し!イ!イ!』←これを、理解するのに4日ほどかかりました。

『タブレットで虫(の動画)ピ!ピ!(入れて)』ってことでした。

一応療育は月1で通ってますが、、。

言葉以外はとくに気になることはないのですが、、
でももう3歳です。

こんなパターンあるんですか😭💧

コメント

☺︎

うちの子も数ヶ月前までは同じように一文字で離したり、なんて言ってるかわからないことばかりでした☺️💦言葉が出始めてからはあっという間に二語、三語になって今まで一文字で発してたものもちゃんと言えるようになりました😌まだ発音は不明瞭なこともありますが☺️同じく集団生活も問題なし、言葉の理解はあり、お友達とも遊べてる、言葉以外のジェスチャーで伝えてくることもあってコミニュケーションはとれてました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ感じですか😭💦
    そうです、一文字の言葉で、分からないことが多くて😭
    保育園など通ってますか?💧
    とくに療育など考えませんでしたか?😭
    言葉以外気にならないのに、言葉はでない、、3歳が一つの節目?と聞くので、いい加減おしゃべりしないとまずいのではないかと焦ってます😭

• 2月11日
  • ☺︎

☺︎

幼稚園に入れてます👏🏻言葉の遅れが気になってたので、お友達と関わって増えたらいいなと思ってましたが、なんか一気に爆発期がきました🙄それまでは全然関係ない発音もあったり、ジェスチャーと一文字の言葉でした😌うちの地域は診断がつかないと療育に通えなくて、2歳半で相談済みで診察1年待ちで今待ってるところです😂民間の療育でも受給者証がいるのでSTも通えてません💦ちなみに爆発期がきたのは2歳10ヶ月です😊言葉を真似する事が増え、発音できる音が増え、発音が違っても本人なりに3文字くらい繋げて喋るようになって、話せるようになった言葉はどんどん使って話す流れでした😌

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくお答え頂きありがとうございます😭🎵
    幼稚園はいつ頃から入られたんですか?🥺
    ちなみにうちのこは一歳半くらいから保育園には通っているのですが、なかなか言葉が、、、。
    ほんとに爆発期あるんですね🥹
    言葉の真似はよくしてくれます!
    でもそれでも一文字です💧
    すごいね~→ねー!
    ヘリコプター飛んでるね~→たー!ねー!

みたいな😭

爆発期がくることを祈ります😭😭
    2さい11か月ですが、あと何日かで3歳、、
    がんばれってかんじですよね😭☝️

• 2月11日
  • ☺︎

☺︎

2歳4ヶ月の時から通ってます😊わたしも、うちの子に爆発期はくるのかな..って考えて調べて周りと比べて負のループをずっと回ってました😭わたし自身早口みたいで、意識してゆっくり話して、一文字ずつ言葉の真似をしてもらってました😊最初は全然真似してくれなくて自分なりの言葉で話す、わかってもらえなかったら怒るって感じで😂💦毎日毎日わかってあげられなくてごめんねーって言ってました😭それが言葉に興味を持ち出したのか、一文字ずつのマネもしてくれるようになり、いきなり自分の名前をフルネームで言い出しました🥹うちのこもたー!ねー!って感じでした🥹!!!それがゆっくり辿々しいけと一文字ずつ出るようになって、二語三語文はあっという間でした🙄一気にやる気出してきたなと😂ちなみに3歳検診では引っ掛からなかったです😊言葉が遅いことは申告してて、それ以外の大小の概念がわかってるかとか色を理解してるとか、言葉で言えなくても指差しなどで理解できてれば様子見って感じでした😌

• 2月11日