※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あん
子育て・グッズ

上の子が昼寝をせず夜遅くまで起きているため、車で昼寝させることになりました。昼寝の必要性について悩んでおり、上の子のイヤイヤ期もあります。親のエゴと感じながらも、一緒に昼寝させています。

上の子の昼寝について
上の子が昼寝しなくなり17時台に寝るようになってしまいました😂
夜ご飯を食べながら寝落ちしてしまうため、歯磨きもできないので夫婦で話し合い車で昼寝させようと決めました🚗
車で寝てしまえば降ろしても起きないので、そこから2〜3時間は寝ているのでやっぱり昼寝は必要なのかなあと思っているのですが、最近イヤイヤ期もあり乗せるまでが大変で、なんとか乗せてからもギャーギャー泣いたりするので、親はどっと疲れます😅
無理にやらなくてもいいのかなと思いますが、食べながら寝てしまうのと、下の子の昼寝もあるので一緒に寝てほしい(上の子の声がすると別の部屋に居ようとすぐ起きてしまうので💦)のもあり無理やり寝かせています😭
親のエゴですね💦皆さんならどうしますか?🙇‍♀️

コメント

ぽてぃ🔰

保育士です。
2歳5ヶ月なら本来保育園の1歳児クラスですし、まだまだお昼寝は必要な年齢です。
昼寝なしでも夜寝るまで機嫌等なんの問題もないのであれば無理に寝かせる必要は無いと思いますが、状況を聞くとお昼寝はした方が良いと思います。早くて18時半や19時に寝る家庭はありますがさすがに17時台はないですね💦

• あん

あん

保育士さんからのお返事!ありがとうございます😭
    そうですよね、まだ体力が追いついていないですよね💦夕方まではわりと機嫌良く過ごしていますが、ご飯を食べ始めると序盤でうとうとしてしまうので😅
    あの手この手を使い、昼寝させようと思います🙇‍♀️
    ありがとうございます✨

• 2月11日
ねね

男の子は2歳過ぎるとホントに昼寝嫌がりだしますよね😭
うちは1日に2回寝かしつけするのが大変すぎて途中で諦めました。2歳だと昼寝無しでいくと、4時〜5時くらいに眠くなっちゃうのでその時間にお風呂に入れてました。そうすると2時間くらい寿命が伸びるんですよね(笑)
その頃のうちのルーチンは、昼食後下の子と私がお昼寝中、上の子はテレビ(1時間くらい)、4時半頃からお風呂→ご飯→歯磨きして6時までにベットインしてました。
上の子はそれで朝まで起きなかったので良かったですが、下の子が2歳の頃に同じ様にすると夜中に起きて覚醒するようになってしまったので、下の子の時は無理やり昼寝させていました。子供の性格によってあんさんのやりやすい方が良いと思います😊