※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

資格試験に向けて勉強中。重要な用語を簡潔に説明できるか不安。試験は4択で問題ないが、自分で説明するのが苦手。中高で勉強不足で不安。

勉強ができる方、教えてください…

今度資格を取ることになりました!
テキストを読んだり問題集を解いていて感じたんですが、
重要な用語って、テキストに書いてある通りに説明できるくらい覚えた方がいいんですかね?😂
試験自体は4択なので、何となくニュアンスで理解していれば、問題は解ける感じです。問題集進めても今のところ問題ないです。
でも自分で説明しろと言われると怪しいと言うか…簡潔に説明できません😭

例えば

HRM
【Human Resource Management】
人事資源管理と訳され、従業員を経営上の重要な資源と位置付け、長期的な計画に基づき、戦略的に育成や活用を図る管理手法のこと。

みたいな用語があった時に誰かに説明をするとしたらあれでこれで〜と自分なりに簡単な言葉を使うことでしか説明できないと思います😂それでいいんですかね…

恥ずかしながら中高と全く勉強してこなかった人間なので、試験慣れしておらず…不安になりながら進めています🫨

コメント

はじめてのママリ🔰

ITパスポートの試験とかですか? 試験内容によりますが、4択式が全てなら用語の意味を分かるだけで良いと思います。記述式が半分以上とかなら、少しは説明できた方が良いと思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    そうです!!
    全て4択式なので、このまま進めていこうと思います!記述式がある試験を受けることがあれば、その時は説明できるよう頑張ります💪❗️

    • 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ITパスポートなら用語の意味分かるだけで大丈夫です😊 後は過去問道場を何回かやれば安心だと思います。頑張って下さい💪✨

    • 2月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    受験経験者の方でしたか!!ありがたいです😭🙏テキスト一周したら過去問道場やってみます✨

    • 2月11日
deleted user

正しい勉強法かは分かりませんが、私は問題解ければOKとしています。
説明できるくらいまで覚えるのは時間かかるしちょっと効率が悪いかなと思うので😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    それで良いんですよね…!!丸暗記はさすがに時間かけすぎですよね、安心しましたありがとうございます😭🙇

    • 2月11日