※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほー
子育て・グッズ

娘がスマホやメガネに興味を示し、放置は避けたいが、過保護になりすぎても困る。気にしすぎか悩んでいる。

8ヶ月の娘が、何でも触ったり舐めたりするのですが、最近特に興味を示すのが、スマホなどの電子機器と、メガネです。
メガネをかけたまま顔を近づけると、手を伸ばしてメガネを取ったりします。

この間、ひとりで寝かせていて様子を見に行ったところ、手にメガネを握りしめたまま振り回して遊んでいました。
メガネを持たせると喜ぶので、持たせてそのまま遊ばせて、放置したようです。(私ではありません)

そばにいる間ならとにかく、メガネを持たせたまま放置はダメと思ったのですが、どう思いますか?

何でも触ったり舐めたりして、遊んだり学んだりしているので、何でもかんでもダメと言い過ぎてもいけないかな…と思いつつ😥

メガネはダメだと言うと、「(私が言うから)メガネはダメなんだって〜」と、何だかいかにも私のせいみたいな言い方をされるし…。

娘が喜ぶからといって、むやみにスマホやゲームを見せたり持たせたままにするのも…と思ったりもします。

気にし過ぎでしょうか?

コメント

Y

うちの子もメガネ大好きです🥹
メガネには細かい部品もありますしもし取れて飲んじゃったりしたら嫌ですし、レンズにはいろいろ付いてると思いますし放置はしないですね💦
スマホもばっちいですし持たせないです🥹
他のおもちゃで遊んでね〜とおもちゃ渡します🧸!

• ほー

ほー

メガネ何で好きなんでしょうね🤣
    ですよね!壊れてケガしたり、部品飲んじゃったりが怖いのに、その辺り考えてよ〜😥という感じでした😥

• 2月12日
ぴよりん

メガネ触るくらいはいいかもしれないですが、さすがにそのまま放置は危険かなと😅💦
踏んだり投げたりして割れてしまったら?その破片はどうなるのかなど、その渡して放置した方には危機管理の当事者意識を持ってもらうよう伝えます🥲

興味があるのはいい事なので、私だったら目が届く範囲で危険がない程度に触れさせます!
これも私の場合はですが、スマホやゲームも電源を切って渡しますし目が届く範囲です。
画面が着いている場合はあくまでも大人と一緒に、時間や条件を決めて言い聞かせてからにしてます🙌

• ほー

ほー

そばにいる時ならいいんですけど、放置は危険ですよね💦今回、現に振り回して遊んでたので、壊れて…とか考えると😫

スマホも、子どもが興味を持つのは仕方のないことだとは思うのですが、限度はありますよね。喜ぶからといって、触らせっぱなし、見せっぱなしには出来ません😫

• 2月12日
ママリ

メガネ汚いですし、子どもの力でも普通に折られますよ😂😂😂

スマホとか見せるの、私も気になりますし、「ダメだって〜」みたいな言い方好きじゃないです。むかつきますよね😂

• ほー

ほー

スマホもですが、メガネも実は汚いですよね…💦

ムカつきますよね!😂私だけ悪者みたいだし。

• 2月12日