※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月半の息子の発達について、運動面が遅れていることが不安。他にも座れない、泣かないなどの特徴があり、周りの情報に落ち込んでいる。先輩ママや同じ月齢のママからの意見を求めています。

9ヶ月半の息子の発達について質問です!
2400g(低体重児)で2週間早めに産まれました。
修正月齢だと8ヶ月になります。
以前も似たような質問しましたが、一喜一憂してしまうのでご気分を害されたら申し訳ございません。
我が子の発達はまだ見守りで大丈夫でしょうか😭?
不安で不安でいっぱいです。
今はたくさんの情報があって戸惑ってしまうのが正直なところです。
初めての子育てで、さらに結婚で県外に来たため友人がいないのでたくさんのお話し、意見、お聞きしたいです。

◆できることなど
・首座り、寝返り(4.5ヶ月)
・寝返り返り (7ヶ月)
・ずり這い(8ヶ月)最近は四つん這いでお尻フリフリ
・喃語(アー、ウー、マママ、パパパ、ダー、ブー、タッタ、など。たまにパパママと繋げて言葉変えて喋ります。)
・よく寝る、睡眠は安定してます。
・目は合います
・抱っこは安定してると思います、大好き
・いないいないばあ、くすぐるなどあやすとよく笑いま

・名前で呼ぶとほとんど振り返ります
・離乳食大好き、よく食べる、ストロー飲みできます
・眠いとよくぐずり、泣く
・ハンカチテスト合格
・両手でおもちゃ打ちつける、おもちゃ持ってなくてもパチパチします
・親の手を持ってパチパチさせる
・パラシュート反射は少しだけ出てました

◆できないこと、不安なところなど
・お座り(座らせると前に手をついて数分、1人座りできません。)検診は微妙な反応で様子見でした。
・高這い、ハイハイ
・つかまり立ち
・夜泣きが一度もない
・1人にしても泣かない、親が居なくても泣かない
・お腹減っても泣かない
・ハイハイしないので後追いもなし
・テレビ番組のいないいないばあ見せても無反応、無表

・人見知りなし、でもニコニコはしない。固まる。新しい場所も固まる。
・人より物に興味ある?おもちゃ大好き。たまに、フードコートで赤ちゃんや幼児は目で追いかけているが寄っては行かない。
・たまに手を持つと嫌がる
・指差した方向見ない

運動面がかなり遅れてるので一番不安にはなりますが、1人でも泣かない、テレビに無反応なのも気になってます
いつハイハイやお座りするんだろうと毎日毎日カレンダ
一と睨めっこしてしまいます。
周りがしてる情報みると落ち込んでしまいます。

先輩ママさん、同じ月齢ママさん、ご意見よろしくお願いします!

コメント

まー

上の子とすごく似てます💦
上の子は9ヶ月半〜10ヶ月の間にずりばい、はいはい、つかまり立ちを一気にするようになりました。それまでは寝返りや寝返り返りのみでした😣
息子の場合は出来るようになるまでやらないタイプでした🥺
本人のやる気の問題もあると思うので何かしてあげるっていうのも練習くらいで難しいと思いますが、私が思うのは危ないからって色々ダメダメ言わずに好きにさせてあげればよかったかな、公園とか連れて行けば良かったかな〜っては思います😢それで変わってたかは分かりませんけど😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    やらないタイプがあるんですね!
    やり方が分からないのかな?と思ってましたが、性格もあるとは驚きでした😊
    私も結構ダメダメだったのでもっと刺激与えてあげればよかったと反省してます💦

    • 2月11日
はじめてのママリ🔰

うちも早産で3ヶ月早く産まれました。
私もひとりめなので手探りわからないことだらけです。
ですがお子さんよくできてると思います🙆
うちも人見知りはないし、つかまり立ちまでは早かったですが1歳すぎても一人歩きまではまだまだです😂
ちなみにうちもそのくらいの時期は1人おすわりできなかったし、ひとりにしても泣きませんでした。1歳すぎてから泣くことが増えてきました。

前、知らないおばさんに早産児は言語、運動発達の遅れ、多動になると言われたことがありました。(この情報が本当かどうかは調べてないのでわかりません)正直その時はショックでしたが、普通に産まれたとしてとその子その子でペースが違うのでまだまだ焦らなくて大丈夫だと思います。私もたまに不安になるのこともありますが😂きっと誰でも大なり小なりお子の成長不安に思うと思います。なので不安になると思いますが、今はお子さんとの毎日楽しみましょ!お互い!
長々失礼しました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    1人目の育児は分からないことだらけですよね🥺
    よくできてると言われたの初めてなので嬉しいです!
    やはりもう少し成長してから運動面や精神面も急成長するかもしれないんですね!
    育児も正解がないので不安な毎日ですが、我が子のペースで成長して欲しいと思います🌸

    • 2月11日
はじめてのママリ🔰

一概に大丈夫!とは言えないんですが
この間 地区センターで確か7ヶ月くらいの子が寝返りもまだしないんです…と悩んでいるお母さんがいらっしゃいました!
一般的に見ると あれ?遅れてるなおかしいな…なにか発達が…と心配するかと思いますが
その子の好きな体勢や
まだやる気出ない〜って子もいるので 気長に待っていていいと思います🥹
十人十色のように、みんながみんな同じことをする訳でもないし
個性があって当たり前だし、
うちの子はそういう子か〜そうかそうか〜😁と見守ってあげてください
期待すればするほど あれ?何でやらないんだろうときになってしまうと思います。
ちなみにうちは生後4ヶ月の頃にお座りを習得しましたが
これは本人が勝手にやったのではなく 寝転がってるの嫌!と本人の希望で膝と膝の間に本人を挟みながら座らせていたから そのうち自分で座れるようになってきたって感じです!
テレビ番組を気にしてみるようになったのはうちは1歳半位からでした📺
人見知りもそんなになかったです!
人より車や外の景色の方が興味津々でしたよ✨
そんなこんなで 今は2歳を迎え
あんなにできないおかしいのかなと悩んでいたことが小さなことのように感じれる日がきました😂
なので大丈夫ですよ!ゆっくりで✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    その子のやる気や性格もあるんですね😢
    ママは心配ですだよー!と伝えたくなります💦
    今は一喜一憂してしまいますが、我が子の個性を見守ってあげるのも母親の役目ですね!
    私も一緒にお座りしてテレビ見させてみます!
    人見知りは重要と聞いたので心配でしたが、その子の興味があるんですね!
    世の中情報が溢れすぎて困ります😅

    • 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに2歳の双子は人見知り全然なかったです!
    娘は人見知りやばすぎて5時間泣き続けるって感じで…💦
    あってもなくても心配ですよね😂

    • 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どちらも不安になりますね💦
    ちなみに双子ちゃんと娘さんはその後発達はどうですか?

    • 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    双子は今2歳ですが 特に問題なく
    おかしいかも…と思ったことはなく過ごしてます😊
    ただ ピンクが好き、フリフリが好き、などなど 女の子が好むものが好きなので もしかして将来は女の子になりたいと言うのかしら😳と思ってはおります
    私は元気に過ごしてくれればどちらでもいい精神なので 本人の意思に任せていますが今のところそれくらいです!
    娘はまだ5ヶ月なので 人見知りやばすぎ…くらいです笑

    • 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    かわいい双子ちゃんですね💕
    初めての育児で良くない方向ばかり考えてしまっていましたが元気が一番ですね!
    かわいい瞬間を大切にしたいと思います!

    • 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今しんどいことも楽しかったこともこの仕草が可愛い!とかも絶対忘れたくないって思ってたんですが
    ほんっとに思い出せなくて😭
    是非 動画や写真にたくさん収めてくださいね✨
    育児 お互い頑張りましょうね💗

    • 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も毎日が目まぐるしくて忘れてしまいそうになります💦
    お互い頑張りましょう💕
    たくさんお話ししてくださり本当にありがとうございました😭

    • 2月11日
はじめてのママリ🔰

うちも9ヶ月半ちょいの子がいますが似たり寄ったりな気がします。
お座りも1人でできますが自分ではできないし、足を伸ばしたまま座るのが気になりますし、夜泣きもないです。手もたまに嫌がるし指差してる方も見てるような見てないような、、?なレベルです。
テレビはしなぷしゅといないいないばあとお母さんと一緒を交互に見せてますが、初めこそ無反応でしたが今は好きなコーナーがわかるようになりました。無反応でも見せ続けていいのかな、と思います。
私も子供が不思議な動きをするもすぐ不安になってしまいます。
しんどいですよね。もうちょっとで10ヶ月なのに、、とも思ってしまいますが、確実に先月よりはできること増えてるなーとも思うので、なるべく考えないようにしたいなと自分に言い聞かせてます(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    同じお気持ち嬉しいです🥲
    テレビ番組は見せ続けてみます!
    まだまだ10ヶ月前後なので成長にばらつきがあるんですかね💦
    毎月少しづつですが成長していると思って見守りたいと思います🥹

    • 2月11日