※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そると
ココロ・悩み

長女が発達グレーでコミュニケーションに苦労している。周りとの距離感や空気の読み方が難しく、気まずさを感じている。次女との違いから、長女の特性を感じている。

発達グレーの長女…(軽度自閉傾向)
ほんとに場の空気や他人の顔色が全く読めず…他人にしつこくしたり距離感が近過ぎたりして…
恥ずかしかったり気まずかったり…周りの人に申し訳ないです😓

元々言葉の発達もゆっくりで、未だに文章が繋がらない時が多々あり言ってることが意味不明な時もあります😅

前は小さいからで済んでいたけど、最近はママ友にも変わった子とかちょっと気味が悪い子だと思われてるような気がしてなりません😭
定型の友達とはどんどん遊べなくなるのでしょうか…

4歳の子って空気読めないのは当たり前かもですが…
なんていうんだろう…それ以上に空気読めないとかそういう次元じゃなく、読む気も全くないと言うか…
パーソナルスペースがおかしいというか…
普通だったらあまり会わないお友達のママだし4歳でもさすがにそれは遠慮するよね?みたいなことも普通にしてしまい、相手が嫌がってる雰囲気にも気付かずとにかくしつこくしてしまう…みたいな感じで…🤔💦
空気感も独特、話し方も抑揚がなく単調…何かとにかくコミュニケーションにどこか違和感があります😂

それは2歳の下の子にはないんですよね…2人目生んで思ったのは、人間らしい!というか、言葉が出ていない頃からコミュニケーションの取りやすさがあるというか…
長女にこんな人間らしさや表情の豊かさがなかったので…2歳てこんな人間!て感じなんだ?て思って🥹
だからやっぱり長女のは特性なのかな…?と次女を生んでみてより確信に近づいたと言うかそんな感じです😂

コメント

あんぱんまま

わかりますー💦
うちの息子も距離感おかしくて誰にでもやったら積極的で、ちょっと待ってよ…っていつもハラハラしてます😵‍💫

ほかの方の視線も気になりますよね。。私も小さい頃は謝ってばかりでしたが、幼稚園入ってからはもうオープンにいこう!と開き直り、、
うちの子こういうところがあるんです💦気分悪くさせたらすみません💦何かあったら遠慮なく言ってください💦
みたいに伝えるようになりました。
そうすると意外と似たことで悩んでる人や、知り合いに同じような子がいるよ〜とかアドバイスもらえたり🙏

うちの幼稚園は人数多くていろんな子がいるし、とにかく元気が一番!ってところで、ほかの親御さんもいい方ばかりで距離をとられたり、嫌な顔されたりないです。思うところはあるでしょうに、本当にありがたいです…😭

年長になりお友達と揉めることもたまにあるけどそれは誰にでもあることだし、つまずくことはあっても定型の友達と遊べないってことはないと思います。

あとうちも妹と比べて、こんなに違うのかとびっくりしました笑 そ、育てやすい…🤣