※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみっこ
妊娠・出産

40歳前後で妊娠し、出生前診断を受けていない方からの相談です。お腹の子に障害があった場合の不安や、高齢出産のリスクについて悩んでいます。同じ経験のある方のアドバイスを求めています。中期スクリーニング検査を受けることも考えています。

40歳前後で妊娠出産、且つ出生前診断受けなかった方に質問です。


妊娠が分かってから、出生前診断を受けようと思ったことがなく、現在15週まできましたが、
今になってお腹の子に障害があったらどうしよう?
NIPTすれば良かったのかなと考えています。

日に日に大きくなっていくお腹に愛おしさを感じ
例え今検査して陽性が出たとしても諦めるという覚悟はできない気がします。

ならこのまま信じて日々過ごしていくしかないのですが、
ふとした瞬間に高齢出産のリスクが頭をよぎります。

同じように検査しなかった方、こういう気持ちになった時どう乗り越えましたか?

心配なので中期スクリーニング検査は他の病院で受けてみようかなとは思っています。

今のところ超音波検査で何か問題を指摘された訳ではありません。
性格的に1度心配になるとずっと考え込んでしまいます。

まとまりのない文章ですみません。
体験談など教えてもらえると嬉しいです✨

コメント

🍒💕

39で2人目産みました。
私も特に検査しませんでした。
スクリーニング検査は産院で中期後期と受けました☺️
エコーで何か指摘されなければ大丈夫!と信じて過ごしました。
あと周りも高齢出産多いんですが、皆さん何もなく産んでます👶🏻

  • すみっこ

    すみっこ

    私も今39歳なので同じ状況です☺️スクリーニング検査だけは受けようと決めました😊あとはお腹の子を信じたいと思います❤️

    • 2月10日
さらい

41でうみました。

どうなっても産むつもりでいたので、診断とか考えもしなかったです

  • すみっこ

    すみっこ

    教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️❤️

    • 2月10日
はじめてのママリ🔰

私は一人目35の時はクワトロ検査、二人目は38の時は、初期に胎児ドックを受けました。

NIPTにしなかった理由は、本当に感覚的な理由なのですが、なんとなく業務的というか、冷たい感じがして、、。
胎児ドッグで1時間掛けてスクリーニングをして、赤ちゃんをしっかり見られて可愛かったです。
もし、胎児ドッグでわからなかったとしても、それはそれで生まれるのが必然なのかなと思い覚悟しました。

  • すみっこ

    すみっこ

    今の産院の超音波がいつもサラッと短いので、スクリーニング検査だけは受けようと決めました😊

    • 2月10日
なつみ

43歳で妊娠、出産しました。
不育症で複数回の初期流産を経験し、体外受精に挑戦したものの着床せず、不妊治療を諦めたあと、自然妊娠でお腹に来てくれた子でした。
お腹の中で育ってくれている以上、産まないという選択肢はなかったので、出生前診断は受けませんでした。
不安になることもありましたが、分娩時に障がいを負う可能性や、産まれてみないと分からない異常・障がいもあるため、先のことを考えても仕方ない、今ここにいるこの子との時間を大事にしよう、と思っていました。

  • すみっこ

    すみっこ

    私も前向きに妊娠期間楽しみたいと思います😊

    • 2月10日
レモンライム🔰

私は39歳で2人目を産みました。先生からは年齢の事もあるから出生前診断の話もされました。診断の金額も高かったですし、結果が分かってもこの子とお別れするのは出来そうに無かったので受けませんでした。主人は障害を持ってたとしても育てようと言ってくれました。私も気にしないようにしていましたがエコーを貰ってはネットで障害のある子のエコーと見比べたりしていました。大丈夫大丈夫と常に自分に言い聞かせていました。私も1度気になるとずっと考え込んでしまう性格なので検査していれば少し気が楽になってたのかなぁと思っています。何の検査もしませんでしたが3300gの元気な男の子を出産出来ました。今のところ特に異常は無いです。

  • すみっこ

    すみっこ

    同じ年齢で無事出産終えられたとのこと、とてもとても心強いです☺️
    お腹の子を信じて残りの妊婦生活過ごしていきたいと思います😌

    • 2月16日