※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんまる
ココロ・悩み

母親がお酒を飲むと暴れたり泣いたり、嫌味を言い、忘れる。子供の面倒見てもらう代わりにお金を渡すが、母の態度に疲れ、退職。兄も問題あり。家族から離れたいと悩んでいます。

複雑な家庭な方いますか?
私はシングルマザーで子供2人育ててます。
実家から5分くらいのところに子供たち3人と住んでいます。
実母のことで悩んでいます。母はフィリピン人です。
お酒飲むと暴れたり泣いたり、メールで嫌なことを
ネチネチ言います。ごめんね。こんなお母さんで。
あなたはいいね。幸せで。など嫌味を言います。
そして次の日は忘れています。
昔からです。
朝早い仕事をしていた時は、保育園の登園時間より出勤しなければならないため、母に朝お願いしなければならないため、毎月お金を渡していました。もちろん感謝の気持ちも忘れずしていましたが、お酒を飲むと愚痴や嫌味を言います。
私はあなたの子供を見てるし、家のこともやってるじゃん。など。
。土曜は保育園に預けないため、朝から夕方まで見てもらっていたため多めにお金を渡していました。嫌なことがあったりするとこっちに当たってきて、金曜の夜に明日あなたの子供見ないからと言い、ドタキャン。朝早く下の子を連れて実家に行くと見ない。知らない。と言い、その日は仕事を休み、休みが多くなったことで結局退職しました。

退職した時も悪びれる様子はなく、次の仕事を決めるため
急いで見つけている中で連絡しなかったら
なんで連絡しないの?あなたは都合いいね。私のこと馬鹿にしてる。などと言います。
正直疲れました。

母に頼らないように保育園も送りも迎えも自分でやることに決めました。
誕生日の日はおめでとうの言葉もプレゼントもありません。
私は母に食事を奢ったり、車で仕事を送ってあげたり、母の誕生日にお金をあげたりしています。
母からは何もありません。見返り求めるのもおかしいかもしれませんが、おめでとうもないのはなんだかモヤモヤしてしまいました。

そして私は兄が嫌いです。
兄は42歳独身、精神的な疾患があり、仕事をしていません。70歳すぎの父に仕送りを毎月もらっています。
そんな兄が実家に住むそうです。
兄は私の誕生日におめでとう。とメールをしてくれたのも束の間、お願いがあるんだけど‥。と言い、聞いてみると
お金貸して欲しいと。誕生日当日にまさかのお金をせがんできました。正直呆れてしまいました。夏に一度、実家に帰ってきて、母がお酒で暴れてたのが驚いたみたいで、
私になんとかして。と言ってきました。
暴れたり泣かれると殺意が沸くなどと言う兄です。
いびきうるさすぎて眠れないほど肥満になってしまいました。

こんな家族と離れたい。
父が可哀想です。70すぎても家族のために働いていますが、兄が帰ってくるし、母は暴れるしで毎日早めに寝るそうです。

コメント

はじめてのママリ

お母さんは弱者でいることで、利益を得ようとする人です。
自分はかわいそうな境遇だと言って、人から同情やほどこしをもらいたいんです。
お母さんの影響でお兄さんも同じ気質なんじゃないかな。。
一切頼るのはやめましょう、見返りを求められるばかりで、そこに心が伴わず悲しい思いをするばかりです。
自分のことは自分でやるしかないですね💦
お母さんにお金渡すくらいならファミサポ使ったほうがいいと思いますよ。

はじめてのママリ🔰

複雑な家庭ではないですが、同じくシングルで実家近くのアパートに住んでます☺️

お話を聞いていて、まず実家は頼らない方が良さそうだなぁと感じました😃💦
いっそのこと、遠方にお住まいになられてはどうですか?
普通なら、実家が頼れるから近くに住むって考えなんだと思いますが、頼れない上に面倒を押し付けられたりお金をせびられたりするくらいなら、遠いから無理って言えるくらい離れたところに住んだ方がいいと思いました(^_^;)💦

お誕生日は、うちも成人してからは親からは何もないです!それが当たり前だと思ってました😲
もちろん、親には今まで育てて貰った恩があるので、こちらから誕生日プレゼントはあげます☺️
なので、そこに関してはなーんも思わないです😁✨✨