※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

28週から糖尿病検査がありますか?甘いものを食べたり、HbA1cが高めで不安です。これまで検査は血圧体重尿検査エコーのみです。

【妊婦健診の糖尿病の検査について】

本日28週妊娠後期に入った初産婦です。
今まで妊婦健診に通って一度も妊娠糖尿病などの検査?
をされたことがないのですがこれから検査があったりするのでしょうか。
(ほかにも子宮頸管長を測られたり、子宮底長がいくつで〜…のような診察もありません。)
毎回、血圧体重尿検査エコーのみです。
自分自身、甘いものばかり食べてしまったり、普段の食事もバランス良くとれておらず…元々鉄欠乏性貧血からかHbA1cが高めなので妊娠で糖尿病になってないか不安です。
糖尿病の検査は何週頃行われましたか?

コメント

♡

24週の時にしました!👍
20週の検診の時に次は糖尿病の検査をするって言われたのですが、1人目の時は他の病院で産んでした事がなかったので今日の検診でどっか悪かったのかな?と不安になり聞いたら亡くなった親族が糖尿病だったのを最初に申告していたのでそれを見てもしかしたら遺伝もあるかもしれないからと言われましたよ🥹

🌸

同じく1人目の時は妊娠糖尿病の検査とか無かったです。あのサイダーみたいなの飲んでみたかったなって思ってました笑
たぶん毎回の尿検査で糖が出たり血液検査で引っ掛かったら詳しい検査するのかな?と思いました!

ゆぴまま

28週のときにしました☺️
多分、週数で最適な時期に検査するはずですよ😌

1人目のときは空腹時血糖で調べましたが、今回はブドウ糖負荷試験でした!
私もブドウ糖飲むのは初めてで、看護師さんから「前もしましたか?」って聞かれたので「してないです」って言ったら「負荷試験はやる病院とやらない病院があるからねー」と言われたので、検査の仕方は病院によって違うんだと思います。

はじめてのママリ🍊

初期か中期の採血時に血糖測定してないですか??
サイダー飲む検査は必須の所とそうでない所があります🤔

しー

採血してませんかね?
採血時に、血糖も測っていると思います。

子宮頸管長は、張りが有ると言う時にしか測られませんでしたよ。
子宮底長は、毎回エコーで赤ちゃんの成長具合見てたら全く計らなくて良いものです。
私も平常時HbA1c高いので妊娠糖尿病不安でしたが、(それなのにお菓子などの甘い物大好き)意外に大丈夫でした☺️