※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

赤ちゃんの症状を見守りながら、受給者証が届くまで様子を見るか、病院にすぐ行くか迷っています。要相談。

生後2ヶ月の赤ちゃんが時々痰が絡んだような咳をします。
常に咳をしてるわけではなく、痰が絡んだ時だけ咳をしている感じです。
夜だけ鼻水が出ることもあります。
あと乳児湿疹が全身にあり、市販の保湿だけではもう厳しそうです。
本来なら病院に行くべきかと思うのですが受給者証がまだ届いていないので届いてから行こうと思っていたらなかなか届かずで悩んでいます。
熱は無いし機嫌もいいし夜もぐっすり寝てくれます。

皆様ならもう少し様子を見ますか?
それともすぐ病院に行きますか?
札幌市の受給者証ってそんなすぐ届かないものですか?

コメント

ryo

今日金曜日ですから私なら今日か明日には連れていくと思います。
受給者証なくてもあとで区役所で書類出したら返してもらえますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!何かあってからでは遅いですもんね!
    ありがとうございます😊

• 2月9日
さっと

こんにちは☀️
まだ小さいお子さんなので色々と症状が出て心配ですね🥺💦
湿疹に関してなどもお困りのようなので私も、受診した方が良いかと思います🍀

受給者証は医療費助成の受給者証ですかね?

我が家も転職のタイミングで
受給者証の申請ができてない+保険証も届いてない時期に
子供の受診が必要になった際、

一度医療機関に自費で支払い、同じ月に返金の対応をしてもらえましたよ。医療機関によるかもしれないですが💡
翌月になってしまうと、市役所での返金申請となったりの場合もあるようです。
受診予定の病院に事前に相談するとスムーズかもですね!
あと面倒ですが、受給者証についても問い合わせをしたら安心ですね⭕️

受診自体は拒否されないと思いますのでお子様の身体第一で🥰お大事にしてくださいね🌼

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます😊
    あ、そうです医療費助成の受給者証です💦医療機関から直接戻ることもあるのですね!
    必ず市役所に行かなければいけないのかと思っていました✨
    明日病院に問い合せてから行こうと思います😊

• 2月9日
サト

受給者証って、保険証持っていけばその場で発行されるくらい発行されるの早かったような気もするのですが…(郵送ならもう少しかかりますが、1ヶ月とかはかからなかったです😃)
私も一度保険証変わった時に受給者証できる前に耳鼻科ですが行ったことあります😭
2ヶ月の赤ちゃんってことなので少し心配ですが、私は痰が絡んだ時だけの咳なら様子見しちゃうかもです…ずーっと咳してるなら別ですが🥲うちの子も今の時期乾燥するみたいで時々咳してます💦
乳児湿疹の時はそれこそピークがお正月とかで病院行けなかったので市販薬のポリベビーってやつ塗ったら数日で治りました♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなに早いんですねえ💦
    郵送でやってしまったから少し時間がかかってるのかもしれません💧直接行けばよかったです😕
    咳は痰が絡んだときだけです!
    やはり乾燥のせいですかね🤔
    今日1日様子見てみます💦
    あ、今日まさにそのポリベビーを買ってきました!!
    やはり効くのですね!有益な情報を聞けて良かったです😊
    ありがとうございます!

• 2月9日
  • サト

サト

私もその時は郵送でやりました💦
    そういう時だけならやっぱり私は様子見しちゃいます😌まだお薬も飲めないでしょうし、行っても何ができるか分からないですし😫
    乾燥のせいな可能性は十分にあるかなと思います!
    ポリベビー我が子には効果絶大で神様って思ってます🤣

• 2月9日