※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

高齢出産の気持ちについて、自分を責めずに元気でいたいと思っています。周りと比べてプレッシャーを感じ、生きづらさを感じています。

高齢出産という事を気にならなくなる方法ってないでしょうか
?🥲

どうしても周りを見てしまって、若くない自分の事を責めちゃうのか苦しくなったりズーンと気持ちが沈んだり、不安になったりします。
元気で若いママでいたかったと言うような気持ちになって卑屈な気持ちが出てきてしまいます。

スタートが周りよりも遅いから、若くいなきゃと自分にもプレッシャーをかけていて、とても生きづらくなってしまっています😞

コメント

はじめてのママリ🔰

若いママにはなれませんが元気なママにはなれますよ😊
今は本当に高齢出産の方が増えていて、正直そんなに気にすること全然ないと思います。
若く見えるママも、実はアラフォー…なんてあるあるですよー!
若いママでも高齢ママでも、ママとして過ごしてきた年数は大差ないし気にする必要ないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前向きになれるコメントをありがとうございます✨
    確かに、戸籍年齢よりも見た目、精神年齢、健康な体と体力なのかもしれないですね🥺

外側ばっかり気にしてたら、可愛い子どもの姿も見れずに卑屈に時間が過ぎていっちゃいますよね!
    若いママでも高齢ママでも大差ないし気にしなくていい。
    すごく励まされました🥹

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

若いママよりも学歴、キャリア、お金はある事ですかね🤔 その分、気持ちに余裕を持って、育児できる気がします。 18や20で出産の人はほぼ中卒や高卒で、貯金0が多いイメージです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、経験は積んでいますもんね🥺
    後ろ向きにならずに、前を見て母として成長していきたいです!
    ありがとうございます😊

• 2月9日
きなこ

若けりゃ幸せってもんじゃないので他人と比べないことが大事だと思いますが、比べて辛くなるなら、やっぱり見た目に気遣う事ではないでしょうか?🤗

元職場に50代がいるのですがどう見ても30代にしか見えません。美魔女すぎる‥🧙‍♀️
元がいいのもあるかもしれないけど、髪の毛とか肌とか服とか、努力してるなぁって思ってました!あとはやっぱり気持ちがめちゃくちゃ若い!!

実年齢を首に書いてぶら下げて生きてるわけじゃないし、自分が高校生だったら、50代に見える30代のママより、30代に見える50代のママと一緒に買い物行きたいです🤭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人と比べると本当にどこまでもら落ちていきますね💦
    朝からズーンと沈んでいる日が多くて、勿体無い生き方してるなと思いました。
    50代でも30代にしか見えない!
    本当に努力されてるんでしょうね☺️

でも、努力でそのくらい見た目って違うんだと言い聞かせて、戸籍年齢なんて気にしないで前を向いていきたいです!
    すごく、励まされました!
    ありがとうございます😊

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

他のママが若いってどうやってわかったのでしょうか?

ママ友の年齢ってわからなくないですか?😅

20代だと思ってた方が実はアラフォーだったり、
逆にアラフォーだと思ってた方が20代だったということがありました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそうですよね!
    外側ばかり見て、人をジャッジしてました💦
    みんな若いんだろうな〜って何となく自分だけ仲間外れのような感覚になっていて…

若いアラフォーでいたらいいんですよね!
    今できる事に目を向けてみます!ありがとうございます😊

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

35歳で出産、現在43歳ですが自分の年齢なんて気にしたこと無かったです!!😳

沢山楽しいことをして
沢山笑って
…がやっぱり元気と笑顔でいる秘訣だと思います。

周りのママも40代が多いですが、みんな元気ですよー!!
ママたちも楽しみましょう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分の年齢気にした事なかったんですね。
    私は38歳で出産したのですが、なんだかみんなより劣っているような感覚に勝手になっているんですよね💦

30代とか40代とか気にするのではなくて、もっと今ある幸せとか今から何ができるかに目を向けるべきですよね🥺
    ママリさんは、年齢コンプレックスがある人とない人の違いってなんだと思いますか?

40代の素敵なママに出会うと私の価値観も変わってくるかもしれないです!
    楽しまないと損ですよね!!

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分が「その年齢を楽しめているか」かなと思います。
    43歳も楽しかった!44歳はもっと楽しみたい!と常に思っています😊

年齢に囚われる時間なんて勿体ないですよ!😊

• 2月10日
しまうま

私は30歳で、支援センターでよくお話しする方は40歳前後の方が多いです!!
20代の人よりキャリアのことやお金のことなど相談しやすいし、落ち着いてる方が多いので一緒にいて落ち着きます🤍
育児してる人は年齢に関わらず同じ思いしてることが多いので高齢出産でも若いママでもみんな仲間だと思ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

40代前後の方いらっしゃるんですね☺️
    なんだか、安心します。

なぜか年齢にコンプレックスを感じてしまっていて…
    抜け出したいです!

年齢は関係なくて、子ども大好きで自分も大好きで、楽しんで子育てしたいです✨
    みんな仲間。本当ですね🥲
    お優しい言葉をありがとうございます☺️

• 2月9日
ショコラ

以前やっていたドラマでの言葉ですが、「年齢なんてただの数字!」です!

若さより、フットワークです!
健康、体力、財力しか勝たん!🩷🩷🩷

私は第一子36、第二子41で産みましたが、何か問題でも(笑)

身なりは清潔感を心がけています😊

私の人生設計上、20代ママは無理でしたので、30代後半で出産でした😂

私の人生と母親としての人生など考えると、どうしても無理でした💦

若いママ👩🏻でも、なんか常にダルそうに疲れている人もいますし、若く産めば良いってもんでもないかなーって。

自分から生きづらくしているような?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何か問題でも(笑)
    の言葉に元気をもらいました😂💕

問題にしてるのは自分なんですよね〜
    気にするからどんどん気になっていくんですよね

自分から生きづらくしてるって言葉、ほんとそうだとしっくり来ました!!
    年齢で生きづらい人と生きづらくない人の違いって何だと思いますか??

ショコラさんのように前向きな方とお話しする元気をもらえます☺️

• 2月9日
  • ショコラ

ショコラ

なんですかね…?

私は恐らく、隠れ自己肯定感のオバケなのかもです(笑)

どこからそんな自信が?!と、側からは思われるかもですが、自分が1番!自分、最&強!って思っているからかもです😂

何を言われてもへこたれない、強靭な精神力かな?

その源は、健康な体だからだと思います!
    健康第一!この言葉に尽きる!

健康だから、早起きも平気だし、寝不足でも仕事も遊びも頑張れる!みたいな!

若さは最強ですが、時間は戻せないし、年齢は誰しも平等に進む訳だし、それを悲観しても仕方ないですもんね。

若作りはしませんが、気持ちは若々しく😊ですかね😊

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

私はその歳で生んだから今の子供と会えた、周りは気になるけど比べても仕方ないって考えています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、この歳で産んだから今の子と会えたんですよね!

ないものねだりと言うか、、そんな思考を変えたいです!

• 2月9日
ていと☆

気にしなくて大丈夫です!といっても気になりますよね😅
もし、そういう気持ちが出てきたらでもあのとき結婚or妊娠してなかったから達成できたことを思い出してみてはいかがですか?
仕事のキャリアだったり、子連れではなかなか行けない場所への旅行だったり、自分のためだけに使えたお金のことだったりなんでも良いと思います☺️

私は40代ママですが、それこそ年齢を子供に感じさせないようにしてます。
どのお母さんよりも一緒に公園行って走り回ったり、子どもたちのお友達がいつも◯さーん!って声かけてくれたりします。

年齢に関してはどれだけ法改正が行われたとしても若返ることができないのでそれは受け止めてみてはいかがでしょうか🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、あの年齢だったから夫と出会えてあの年齢だったからこの子達に出会えたんですよね。

年齢を気にして卑屈になってたら、そもそもの人間性が悪くなっていっちゃいますよね💦

年齢は受け止めて、運動するとか肌に気を使うとか今できる事をしつつ、この年齢だからできる事とかに目を向けるといいのでしょうかね☺️

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

50歳くらいになったときを想像してください。同級生の子供達が成人式を迎えたり結婚してそのひとに孫ができたりするような時のことです。
たぶん、自分もみんなと同じ時期に子育てして、一緒に歳を重ねてと過ごしていたら、その頃には若い人と接することもなくただのおばさんになっていると思いませんか?高齢出産なら、まわりのおかあさんと会話するだけで若い柔軟な感性がなんか頭にも身体にも入る気がします。若作りとか気が若いとかじゃなくて若い感覚をもち続けられそうなところ。その点は高齢出産のお得なところだと思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

若い感覚を持ち続けられる。
    そうですね。
    高齢ママだからこそ柔軟な感性を大事にしたいです。

卑屈にはならないようにしたいです。
    高齢出産のお得な所探してみます✨

• 2月9日