※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちくわ
妊娠・出産

女性は第二子の出産レポートを共有しました。出産前の準備や出産の経過を詳細に記録し、読者に感謝の気持ちを伝えています。

第二子出産レポ♡
この日(37w0d)に産まれてくれー🥺と思った日に生まれてきてくれたラッキーお産でした🙇‍♀️✨

【状況】
上の子を保育園以外の時間に預ける人がおらず、病院も計画分娩なし、子供を連れてくるのも微妙とのことで不安な状況でした😔
ベビーシッターとファミサポ、陣痛タクシーの登録。保育園の方に延長のお願いはしておきました。冷食やレトルトも自宅に準備しました。あとは、病院の先生に主人が休みをとれる時間帯に産めるよう、この日に内診グリグリを!とお願いはしておきました。

ジンクス?として、焼肉、オロナミンC、出かける(ウォーキング)をしました☺️笑。あとはやり残すことがないように35wでマタニティフォトを自宅で撮影と、スタバやミスド、ラーメンを食べたりしました❤️

【出産レポ】
36w4d 午前から重い荷物持って歩きまわる。すると昼に鮮血の少量のおしるし。19:00から生理痛のような痛みで軽かったけど雪の日だったので道路状況を考えて、入院することに。子宮口は3センチ開いてるが21:00には痛みが落ち着いてしまい、朝に帰宅。入院費1万円かかりショック😔

36w5d 生理痛のような痛みと腰の痛みが常にある感覚。でも痛みの波がないので前駆かなと思い1日過ごす。生理のようなおしるしが続く。

36w6d 19:30頃から生理痛の重い痛みが規則的にくるようになる。痛みも軽いし、もうフライングで入院したくないのでギリギリまで我慢する。

37w0d 24:00陣痛タクシーに電話すると、登録したのに名前も住所も聞かれ、近くにタクシーないと言われ断られ、びっくりする。田舎あるあるなのかな....。電話してたら気持ちも紛れまた我慢する。

4:00 この日休みの主人に送ってもらい病院に行く。上の子も車で連れてったので大泣き。頑張ってくるね!とハイタッチ。9:00から診察だったので先生来るまで陣痛に耐える。この時は10分間隔で痛む時は携帯いじれないくらいの痛み。夜中から痛みに耐えてるので疲れてくる。8:00のご飯はお腹空いてたけど、前回の出産で嘔吐してるので我慢。段々痛みが強くなる。

9:00 先生がくる。痛み7分の間隔で子宮口6センチ。痛みでお尻とお腹が激痛。息を吐く時の呼吸に全集中して声が出ないようにする。お産の進みがかなりゆっくりだから、促進剤考えてもいいよと言われる。今日の昼に産めれば主人もいるし上の子も保育園なんです🥺促進剤してください🥺と言い促進剤を打つ。痛みがどんどん強くなり、少しずつ声が出るようになる。主人と助産師さんがお尻押してくれて助かる。

10:00 子宮口9センチ、早いけど分娩台いく。ここからが本当に辛かった😭あと1センチのところ激痛。痛みくると大声がでてしまうようになる。痛いのに中をグリグリ押されて叫ぶ。目を開けるように言われて息を吐いていきみ逃し。

10:45破水して全開。いきむよー!と言われ先生や婦長さんも登場。第一子のときは吸引と酸素マスクだったからいきまなかったのではじめて。大便をだすときみたいにお尻の穴に力を入れて息止めてふんふん!。めちゃくちゃ痛い。痛い!やめる!吸引して!と大声で叫ぶも、あと半分ねー。息止めていくよー!いきんで!と言われ3.4回激痛を繰り返す。

11:00 赤ちゃん爆誕!!!痛みで放心状態だけど元気な産声に感動。助産師さんにもありがとう。主人にありがとう。上の子にありがとう。と言う気持ちになる。頑張る経験をくれた赤ちゃんにもありがとう。

会陰切開したので縫うのも痛い、縫った後も痛い、2人目は産んだ後お腹も痛いです...。

長くなりましたが、いつもママリの投稿を読んで励まされたり共感したり支えになったので、もしも誰かの参考になればと思い書き留めました☺️

コメント

リ

出産おめでとうございます😊
そしてお疲れ様です(˶'ᵕ'˶)
私ももう少しで3人目出産なのですが、37週入ってなんならすぐ産みたいと思ってるので37週での出産羨ましいです🥺
なかなかゆっくり出来る時間ないとは思いますが休めそうなときに体休めてくださいね☺️

• ちくわ

ちくわ

ありがとうございます☺️♡
    駅でエレベーター使わずに
    階段で上り下りしたらおしるし
    きました笑!
    試してみてください♡笑
    わーありがとうございます!
    ゆっくり休んでおきます(* ॑꒳ ॑* )
    3人目頑張ってください😭♡
    応援してますっっ😊

• 2月9日
  • リ

ちょこちょこ階段上り下り始めます!✌️
    ありがとうございます!頑張ります💪🏻🫶

• 2月9日
🔰

おめでとうございます!❤️私ももう産みたい。。
お腹苦しい。、胎動きつい😱痛いとこまみれ。。
上二人は予定超過だったので。、今回ものんびりなのかと思うとあと三週間はこのまま。。母ちゃん死んでまう😱
休めるタイミングさえあれば、コロッと休んでくださいね☆
あちこち痛くて痛みに悶えるかもしれないけれど。。😱

• ちくわ

ちくわ

ありがとうございます(つω`*)
    うわぁ~わかります😭本当胎動とか腰とかお尻とか痛いところばっかで早く産みたいってなりますよね( •̥ ˍ •̥ )
    わ~そうなんですね😭予定日超過だと長く感じますよね💦ゆっくり過ごして頑張ってくださいねえー😭
    わたしも会陰切開の傷が痛いけどゆっくり休みます🤣笑♡

• 2月9日
年子・双子兄妹の母

出産おめでとうございます🙇
我が家は、先週の(日)に第5・6人目を出産したばっかりです💦
大変だと思いますが、お互い頑張りましょう💪

• 年子・双子兄妹の母

年子・双子兄妹の母

2024年2月4日に男女の双子出産しました👍

• 2月11日