※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちわれにゃんこ
家族・旦那

【いちいち言わないと動かない夫に疲れました】夫と言い争いになり、イ…

【いちいち言わないと動かない夫に疲れました】

夫と言い争いになり、イライラを通り越して気持ちが塞ぎ込んでます。
もともと生理前にメンタルが影響されやすく、もうそろそろその周期です。

育休中、子どもの風邪がうつって外にも出られず‥
とにかく話を聞いて欲しいです。

夫は普段は優しくて面倒見の良いタイプなのですが、興味がないことには全く動かないタイプです。
それをわかって一緒にいるのですが、
最近子どもがつかまり立ち、はいはいが始まり目を離せなくなってきたのにも関わらず、家の中の片付けや掃除など協力してくれないです。

挙げ句の果てに、ティッシュやレシート、小銭を床に落としたり、飲みかけのペットボトルを蓋を開けたまま置きっぱなしにしています。
案の定、子どもの手が届いてしまいますので、片付けは私の仕事です。

危ないポイントは伝えていて、「そろそろベビーゲート必要そう」「最近ハイハイ早くて落ちてるものすぐ口に入れるね」など話しても、そうだねとスルーされます。

今回、子どもが危なくないように一緒に考えて欲しいと伝えたのに、「なにをすればいいか言ってくれないとわからない」と言うばかりです。

私が育休を取る前は家事を分担していたのに、最近は家の事はほぼワンオペ、育児も寝かしつけとオムツはやってくれる程度でスマホを見てばかり。
仕事が忙しくストレスも抱えているので、下手に「自分で考えてやって」と言うと怒られそうです。
実際に「考えられない。言ってくれないとわからないのになぜ言わないでイライラするの」と逆ギレされました。

これまで譲歩して具体的に伝えてきたのですが、毎日やることでも何をどこまでやるのか毎回伝えてもらえないとわからないそうです。

たまに気分がいい時に料理をしてくれますが、洗い物は一切せず。
料理したキッチン下は野菜の破片や水で汚れたままです。
事細かに言わないとできないのだったら、自分で片付けたら早いですし、教えてくれないからと文句言われるよりましです。
それでも、家政婦のような気分になって気持ちが落ち込んでいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

すごく共感します😭
うちの夫も似てます。

言わないと分からない、言わないとやらない のに
うちは、細かくお願いすると機嫌悪くなってきて
"指図"されてるって言い出します😂
最近は子供のことで次に何をしなきゃいけないのかさすがに覚えてきてスムーズになってきた気もします!

料理の事も分かりすぎます笑
全く同じです

• はちわれにゃんこ

はちわれにゃんこ

わぁ、分かりすぎるほどあるあるなんですね😭
    行き場のない気持ちがなんだかホッとしました。

• 2月8日
はじめての母さん🔰

すごく分かります。。。
まさに昨日同じことで大喧嘩しました🤛
夫は「言ってくれないと分からない」と言いますが、
私はあんたの上司になった覚えはない💢💢(口には出しませんでした)

今日もずっとモヤモヤして気持ちが落ちてます。
子供を育てるという目標は同じなのに、なんで夫婦が上手くいかないんでしょうね

• はちわれにゃんこ

はちわれにゃんこ

夫は子育てを一緒にするパートナーのはずなんですけどね
    力になってくれないと「もー!」って憤りを感じてしまいますよね。

親になったタイミングも向かう方向も同じはずなのになんででしょうね‥
    とりあえず、言わないでモヤついてるのも嫌なので、相手の文句はスルーして「母という役割は家事に育児にストレスフルで、夫の事までやる余裕はない」ってキレちらかしてます😅

あの後、冷静になってから話し合いをしました!!
    私がして欲しいと言わず、「子どもが危なくないように〜をしたい」と伝えました!
    最低限やって欲しいことは(他の事は目をつむって)説明したので
    後はどこまで気づいて動いてくれるか様子を見ようと思います

モヤモヤがはれるといいのですが💦

• 2月11日