※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりりり𓎤𓅯
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘と新幹線に乗る際の過ごし方や持ち物について教えてください。

生後4ヶ月 新幹線 過ごし方

来週生後4ヶ月になったばかりの娘と新幹線に乗ります。
ミルクの時間も踏まえて予約しましたが、初めての新幹線で不安です🥹

同じくらいで新幹線に乗ったことがある方、どのように過ごしたか教えていただけませんか?
用意していてよかったもの・あったらよかったもの等あわせて教えてください💓

コメント

ままり🌻

3ヶ月の時に乗りました!
私は大人が複数名いたのでだいぶ気は楽だったんですが、もしお一人なら泣いた時デッキであやすことになると思うので、貴重品とかポケットや小さめのバッグにいれて持って置けるようにしたら安心と思います!
うちは抱っこ紐でしばらく寝てくれてました😌

ゆぴ

乗り換え含め約4時間の新幹線移動でしたが、ほとんど寝ていました!起きてからは夫と交代で抱っこしてあやしたりミルクをあげて、過ごしました😊
うちの子は新幹線に乗る前や乗り換えの時に抱っこ紐をつけていてその時に寝て途中で一度起きる程度だったので、抱っこ紐で寝る子でしたら最初のうちは抱っこ紐をつけて歩くのがおすすめかなと思います🌷

はじめてのママリ🔰

うちの子も抱っこ紐入れてたら寝てくれる子なので抱っこ紐に入れて寝かせます😊💕

にゃん

生後2ヶ月から毎月実家への帰省でワンオペ新幹線しています。(乗車時間1時間40分くらいです)
家を出る前にミルクをたっぷり飲ませれば、基本的には乗車中寝てくれます。

ただ、4ヶ月になると乗車中に抱っこ紐から出すと目をキラキラさせてキョロキョロしたり、次第に飽きて泣いたりするかもしれないので乗車時間が短ければ抱っこ紐で寝てもらうのが1番やり過ごせそうです。(先月の帰省で初めて車内で起きててちょっとぐずったので焦りました)
ぐずってもすぐデッキに出れば大丈夫です。

あったら良いものとしては、抱っこ紐、ガーゼ(顔にふわっと当てたり、かじったりで少しの時間は機嫌が良かったです)、抱っこ紐で寝ない場合も考えて念には念をで床に落としてもうるさくない小ぶりのおもちゃ(なるべくかじれるタイプ)、おしゃぶりを持ち歩いています。

また、手持ちのカバンにはおむつポーチ、タオル、ミルクセットをすぐ出せるように入れています。

ゆりりり𓎤𓅯

コメントご経験談ありがとうございます💓

ベビーカーが楽かなと思い、抱っこ紐は念の為ぐらいに思ってましたが抱っこ紐メインで行こうと思います🥹
時間が潰せるおもちゃも用意します!
ありがとうございました💓💓