※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんち
お仕事

看護師のワーキングマザーが再就職先を悩んでいます。保育園か託児所勤務か迷い中。託児所は費用が安いが、職場選択が限られるデメリットも。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

看護師 3年ぶりに再就職予定ですが、保育園に入れるか託児所のある職場を探すか迷っています。名古屋市在住ですが、名古屋市以外の看護師ワーママさんからもご意見をいただけたら嬉しいです☺️

現在2歳と6ヶ月の2人の子供がいます👦🏻👶🏻

上の子の出産後退職し、下の子が1歳になる今年の夏から秋ごろにパートで再就職したいと思っています。
保育園だと2歳児クラスと0歳児クラスに途中入園になりますが、令和5年度の空き状況を見る限り2歳児クラスはわりと秋頃でも空きかありそうですが、2人とも同じ保育園に入れようと思うと、0歳児クラスは空きも少なめです。
求人情報を見ていると託児所のある職場も結構ありそうなのですが、託児所だと2歳児クラスまでのところが多く、今のところ上の子は初めから保育園に入れる方が良いのではないかと考えています。
そこで、下の子も同じく保育園に入れるか、託児所のある職場を探し、下の子は託児所に預けて働くか迷っています。
託児所のほうが費用的には安いというメリットはありますが、これから就職活動をするため、職場の選択肢が狭くなることや、休みの日に預けられないなどのデメリットもあり悩んでいます。

同じ様なワーママさんの経験やアドバイス頂ければ助かります。

コメント

たぁこ

絶対保育園がいいと思います!
職場の託児所だと、仕事がお休みの日は預けられないと思うので💦
お仕事を休んでリフレッシュする時間も必要ですよ😄

とりあえず申し込みしといて、空いていれば入れる、空いていなければ、空くまで託児所にしたらいいと思います🤔

• ぽんち

ぽんち

ありがとうございます☺️✨
    仕事休みの日に2人とも預けてリフレッシュしたいです🤭笑

そうですね💛とりあえず入れなさそうなら、最悪来年4月入園目標に空き状況見つつ託児所で頑張ろうかなと思いました👶🏻

• 2月8日
るー

私も名古屋市在住で看護師です。4月から復帰の予定です。
私の場合は職場まで電車で40分かかるのと、託児所だと教育的な面で不安・休みの日に預けられない(休みの日は基本自宅保育しないといけないですが)ので保育所一択だと思います。
託児所は確かに安いと言う面ではありがたいですよね!

• ぽんち

ぽんち

ありがとうございます🤍同じ名古屋市の看護師の方からのコメント嬉しいです🧡

2人目は保育料半額みたいですが、保育園だと2歳児クラスまでは無償化対象でないみたいなので約半年は上の子の保育料もいるし2人預けるとなると、保育料調べて金額みてちょっと恐ろしくなりました😂
    でも、自分の時間欲しいですし保育園預けられるのなら預けたいですね😇
    わたしは就職活動からなので、まず保育園探すのが先か、子供連れて託児所ありの職場探しの就活か…職場と保育園の距離は…と色々と悩んでいました🫨💦

• 2月8日
みう

絶対保育園の方が良いと思います。2人目は半額ですし、上の子も次の年には無料になりますしね。

お仕事お休みの日に短時間でも預けれたらリフレッシュできますよ。気持ち的にも保育園の方が楽かなぁと感じます。

空きは地域によるかと思いますが、個人的には2歳児クラスのが空きがないイメージです。0歳児の途中入園が叶わなければ、1歳児と3歳児の4月になりますか?
3歳児で枠が広がるところも多いので、そちらの方が入りやすいかもしれませんね。

• ぽんち

ぽんち

ありがとうございます☺️
    わたしも2歳児クラスのほうが入りづらいイメージだったのですが、秋ごろから今年度の毎月の空き状況を見ていると、最近まで家から通える範囲の保育園のいくつかは2歳児クラスも空いているようでした😂
    来年度は状況が全然違うかも知れませんが💦
    0歳児の途中入園が叶わなければ、上は保育園入れて下の子だけ託児所に入れて空き待ちしつつ、4月入園目指す感じになりそうです😉

• 2月9日