※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナナエ
お金・保険

家庭のお金の管理について相談中。収入ゼロで出費多く、管理が必要。旦那との話し合いが難しい状況。管理方法や話し方についてアドバイスを求めています。

家庭のお金の管理について

皆さんのご家庭ではいつから、どのようにお金の管理をスタートされましたか?
うちは授かり婚で私が育休中のため、収入はまだゼロの状態です。管理もお互いしておらず、生活費は貰えていません。
年末に、1月から管理をお願いするという話があったのですが、先日聞いたところまだ出費が多くて厳しいと話をされました。
引っ越しや出産で出費が多かったので仕方がないなとは思うのですが、旦那は欲しいものを購入したり、4万弱のスニーカーを買っていました。。私も貯金がもうほとんど残っていないためどうしていいか分からない状況です。

そろそろ管理をしなければと思い、旦那にはお金の話をちゃんとしようと伝えてみたところですが、嫌そうな雰囲気です。
同じような状況だった方、お金の話の切り出し方、うまく伝える方法等、お話を聞かせていただけると嬉しいです。

コメント

しまうま

同棲の時は手取りの半分を口座に入れてそこから生活費を出してました。
結婚、妊娠後は夫の給料で暮らしています!夫はあるだけ考えずに使ってしまう性格なので、最初に月々の生活費や今後の教育費などを計算して夫に見せてどうやっていくか考えてる?と聞いてみました!
具体的に考えたり計算してみたことがなかったみたいなので私が計算して提案(月々の貯蓄額など)→夫了承して私が家計管理することになりました!

• ナナエ

ナナエ

お返事ありがとうございます。
    今後のお金の計算など、まだ具体的にした事がなかったのでしてみようと思います!
    数字を見せつつ伝えたら夫も理解しやすいのかもしれないですね。
    ありがとうございました!

• 2月8日
はじめてのママリ

我が家も授かり婚で、
結婚後産休育休に入りました!
管理というか、収支を全て書き出して、毎月決まった額を貯金用の口座に移すということを決めたのは結婚前でした!

• ナナエ

ナナエ

お返事ありがとうございます。
    やっぱり結婚前に話すべき事ですよね😭どうしてもお金の話って避けてきてしまっていて。。
    参考になります!ありがとうございます!

• 2月8日
ちぴ

上の子を未婚シングルで産んで子連れ結婚しました😌

うちは、結婚する前からある程度話はしてました!

結婚と同時に旦那の、住んでたとこに引越して仕事してなかったので
生活費等は全て旦那の給料でやりくりしてます😌

いまは、扶養内パートしてますが給料合算して全て家庭のお金として2人で管理してます😌