※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
お金・保険

投資信託の利確160万を新ニーサに回すべきか、給与からの余剰貯金を回すべきか悩んでいます。新ニーサでの投資や現金貯金をどうするか迷っています。

投資信託2000万(損益800万ほど)
のものがあるのですが、使う予定がないので、利確して160万税金払って、新ニーサで買い直ししたほうが良いのでしょうか?

それとも、そのままにしておいて給与からでた余剰貯金を新ニーサに回す方がよいでしょうか?

ちなみに、旧ニーサは夫婦どちらも株で枠を使ってきました💦新ニーサは私の成長枠40万だけ使ってる状態です😶!
新ニーサでは、総額250万ほど個別株で使いたなと思うのですが、それ以外を、売却してどんどん埋めるべきかどうか、、、

現金貯金か、投資信託を売却したお金か、どちらを新ニーサに回すのどちらが良いのか‥わからなくなりました💦

わかりにくい文ですみません💦

すでに課税対象の口座で運用されてる方新ニーサはどうされてますか?

なんでも良いのでアドバイス頂けると嬉しいです🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

現金貯金に余裕があるなら、そこから新ニーサにまわせばいいと思います☺️
私は新ニーサも満額やってますが、まだ給与や現金貯金から回せる余裕があるので、課税での投信は売却せず保有したままです☺️余裕がなくなってきたら売却して回そうと思っています。
ちなみに新ニーサは全て投信で、個別株は課税口座にしてます。ニーサで売却した場合枠が空きますが、どっちにしろ翌年にならないと使えないので勿体無いなと思って😫

• はな

はな

コメントありがとうございます!

現金から新ニーサ枠を満額にして、それでも今後枠があまれば、課税対象の投信を売却して‥ということであってますか?

なかなか頭がついていかずすみません😅💦

個別は課税口座にされてるのですね!たしかに、ちょこちょこ売り買いする銘柄は、その方が良さそうですね✨
    個別株は枠もすぐ使ってしまうな、、、と思ってたので、アドバイス助かります🙇!!

• 5月4日
ママリ

以前は特定口座+NISA満額をしていて、新NISAになってからも特定口座はそのままホールドしています🙂

新NISAを始めるにあたって特定口座を利確しなかったのは、
・特定口座を利確しなくてもも、新NISA満額分のお金を毎月用意できる
・特定口座はいい時期にドカッと買ったので、まだまだ利益が伸びる見込み
だからです✨

・新NISAの枠を早く埋めたい
・↑のための資金が、普段の貯蓄からでは不足している
・特定口座の利益の今後の伸び率がそんなに見込めない
のなら利確はありですが、そうでないのなら新NISAは今の余剰資金からで良いかと思います🤔

• はな

はな

分かりやすいアドバイスありがとうございます!

新ニーサ満額にしようとしたら、つみたて枠は余剰貯金でいけそうですが、成長枠は売却して埋めてく流れになりそうです😅

早く埋めたいかどうかで、売却を決めたら良さそうですね!✨

• 5月5日