※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
子育て・グッズ

卵黄半分まで食べ終えた後、卵黄1個のチェックまで2週間空けても問題ないですか?卵白のチェックは時間がかかるので、先に他の食材をチェックし終える予定です。8ヶ月中に終わるかどうか心配です。

卵黄半分→1個の期間について

現在、離乳食初期後半で卵黄半分(10g)まで食べ終えました。
アレルギー症状等はないのですが、
半分でも量が多くおかゆやバナナに混ぜて
なんとか食べてくれた感じです。

ママリで検索すゆとで卵黄を半分を食べられたら
卵白に進んでもOKと拝見しましたが
卵黄半分までは問題がなかったけれど
1個を食べてアレルギー症状が出たという
お子さんが身近におられるのと
夫が小さい頃に卵アレルギーだったこともあり
心配なので1個を食べさせてから卵白に進もうと考えています。

ただ、間も無く離乳食中期に入るにあたり
卵黄よりもヨーグルトやうどんや鶏肉などの
他の食材のアレルギーチェックを先に進めて
ある程度落ち着いてメニューのレパートリーが増えてから
卵白のチェックに入る前に
卵黄1個のチェックに戻ろうと思っています。

前置きが長くなりましたが質問です。

①卵黄半分を食べ終えてから卵黄1個のチェックをするまで
2週間ほど期間が空いてしまうのですが問題ないでしょうか?
あまり期間を空けず1個に挑戦すべきでしょうか?

②卵白のチェックにはかなり時間を要すると思うので
先に小麦と乳製品を終わらせようと思っていますが
そうすると恐らく8ヶ月中に終わるか
終わらないかくらいになると思われます。
遅すぎるということはないでしょうか?

よろしくお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ

①息子は卵黄1/2個で嘔吐したので1歳までストップしていました。
そのパターンがあるので大丈夫だとは思いますが…。
ただ再開するときはまた最初からしたので、慣れさせるためにも日頃から少量でもあげたほうがいいかなとは思います。

②息子も卵に集中していたので、結局小麦をあげたのは8ヶ月ギリギリでした。乳製品はそのあとだったので9ヶ月くらいでした。
特に何もアレルギーはありません!

卵、小麦、乳製品があげられるようになると離乳食のレパートリーがぐんと増えますので頑張ってください!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    卵は心配だと思うので、市などの保健師さん、栄養士さんに相談してみたほうがいいかもですね☺️

    • 2月8日
  • yu

    yu

    コメントありがとうございます!
    新しい食材がない日に卵黄5〜10gくらいあげようかと思います。

    小麦はパンがゆだけ食べさせて問題なかったので、他はゆっくり試そうかと思います。

    そうですよね!
    早く色々なものを作ってあげたいです!
    (市販のBFも使えるもの増えますしね!笑)
    地道に頑張ります☺️✨

    • 2月8日