※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子が卵黄を食べた後に嘔吐。通院タイミングについて相談。寝る前にうつ伏せで指を口に入れていた可能性も。感染症が心配で病院を避けている。再度試して再び嘔吐したら通院を考えている。

卵黄半分食べた後の嘔吐について
何点かご相談させてください🙇‍♀️

生後8ヶ月の男の子です。
卵黄のアレルギーチェックを実施している最中です。
少しずつ増やしており今までは何も問題無しでした。

卵黄1/2を食べた2時間後に大量に嘔吐をしました。
吐瀉分に触れて気持ち悪く呼び泣きはしていましたが
大泣きすることもなく機嫌も悪くはありませんでした。
その後も機嫌良く、今はお昼寝しております。

①いつも寝る前にうつ伏せで指を口に入れて唸りながら眠るのですが、今回もその状態でした。
お腹が圧迫されて、指で舌を押して吐いてしまったのでしょうか?

②インフルやらコロナやら感染症が凄すぎてなるべく病院は…と思っている自分がいます
週明けにもう一度同じ量卵黄を試して、また嘔吐した場合に通院を。と思っているのですが
皆さんならどのタイミングで通院しますか?

アドバイス頂けたら嬉しいです。

コメント

ママリ

お腹が圧迫されたにしろ大量の嘔吐なので卵アレルギーの可能性はありますね😨

あやさんが言っておられるように
週明けにもう一度同じ量を試してみて、嘔吐なら受診の方がいいと思います!

• あや

あや

ご回答ありがとうございます!

そうですよね…初めての大量嘔吐で焦ってしまいました😓

来週覚悟してもう一度試してみます😢

• 2月8日
yuka

同じく卵黄半分で3時間後に大量嘔吐で消化管アレルギーでした。
1度目の大量嘔吐後に病院へ行き、アレルギー疑いがあるのでもう一度同量あげてと言われたので別日にあげて再度3時間後に嘔吐でした。
わたしは焦りすぎて小児科にすぐ行ってしまいました😂とりあえずかかりつけの小児科に電話で指示をもらうと安心かな?と思います。大量嘔吐してるのに自己判断こわいなと思ってしまうタイプで…!💦

• あや

あや

やはり2,3時間後の嘔吐は消化管アレルギーの可能性高いんですね。
    そして、再トライは必要そうですね…覚悟してあげてみます😭

私も心配なので明日指示仰いでみようかと思います!

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

うちの子は卵白で数時間経ってからの嘔吐でした🤮
3回くらい間隔的に嘔吐したので、一旦様子見てもう一度同じ分量で試してもダメで病院行きました😊

卵白単体であげたら嘔吐して、他の物と混ぜたら嘔吐しなかったということが事前にわかっていたので先生と相談してそのまま単体ではなく錦卵であげて試して下さいって言われました😂

• あや

あや

なるほど、卵白でもあるんですね😭
    卵のチェックやはりドキドキですね…

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

私の息子も少量ずつ増やしていき、小さじ1までは何もなく、卵黄半分食べて2時間後に繰り返し大量嘔吐しました。
近くの小児科に連れて行ったら時間差で出たものだし他の症状はないからアレルギーは考えにくい。おそらく消化不良だろう。もう一度食べさせてみて同じ症状が出たら〜
と言われたのですがアレルギーだったらまた食べさせて辛い思いをさせるのは可哀想だと、どうしても私が納得できず、アレルギー専門医師がいる病院を後日再度受診。
嘔吐があった日のことを説明をすると時間差で嘔吐、症状が嘔吐のみという点で消化管アレルギーで間違いないだろう。
と言われました。最近卵黄での消化管アレルギーが増えている。これに関しては少量ずつ食べていったところで良くなるものではないので、体が受け付けるようになる2、3歳頃まで食べないor嘔吐しない量を食べ続けてもいい。どっちでもいいよ〜
と言われました。
このアレルギーは卵白のアレルギーとは別のものであり、卵白は少量ずつ食べていかないと将来卵アレルギーを発症する率が上がってしまうので、卵黄はひとまずお休みをして先に卵白を進めていく。ということで息子は指示を受けています。

長くなってしまいましたが、アレルギーに強い病院などがありましたらそこで相談してみるのもいいのかなと思います。

• あや

あや

アレルギー専門医の方がいるところにいる方が安心ですね。
    少量ずつでどうにかなるものではないのですね…勉強になります🥲

息子さんの頂いた細かい指示まで教えてくださりありがとうございます!

この機会にアレルギーに強い病院探してみようと思います。

• 2月8日
はじめてのママリ

過去の質問にすみません💦
うちの子もおんなじ感じです😭
その後どうされたか教えていただければ嬉しいです🙇

• あや

あや

遅くなりすみません🙇‍♀️

その後、再度卵黄をあげる前に
    念のためかかりつけの小児科へ相談へ行きました。
    先生から安心の為に血液検査を進めていただき実施、卵黄卵白双方ともアレルギーは出ませんでした。

その結果をうけ、先生と相談の結果
    卵黄は毎日小さじ1を食べ続け、調子がよさそうな日に増やしてみる。
    卵白はまだアレルギーチェック未済だったので一から実施してみることになりました!

検査結果はアレルギーが出なくても症状が出る子は一定数いるそうです…

インフル等々流行っていて通院するか迷いましたが、相談できてよかったな…と思っております!

少しでもご参考になれば…と思います🙇‍♀️

• 3月7日