※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦
子育て・グッズ

6歳の息子は優しいが正義感が強く、暴言や暴力を使うことがある。発達相談を受けており、褒めて成功体験を積ませることが重要。小学生になる不安もあり。

もうすぐ6歳になる長男がいます。

心根は優しくて妹想いだし周りのこともよく見ていてお友達が手拭きタオルを忘れていたら貸してあげたり、落とし物があったら名前を見てその子に渡してあげたりなど先生からも優しい子ですよと時々教えてもらいます。

ですが、正義感が強すぎること
自分を馬鹿にするような態度を取られることがすごく嫌いで暴言が出てしまいます...

同級生の男の子が仲の良い女の子にばーか!と言ったらしくその男の子の帽子を引っ張ってばかって言うなと怒ったり。
虫をいじめている子にも激怒したり...
そして何より悪いのが相手が言い返してきたら手が出る時もあります...

先生から聞いたのですがあっかんべーとされてその場で相手の子と口喧嘩になりその場では先生たちが仲直りさせたと思っていたら息子の中では全然許せてなかったようで翌日にあっかんべーした子と会った際に昨日のこと許せてない!と言い叩いてしまったようです💦

先生からはきちんと見ていなかった私たちが悪いしきちんとあっかんべーをされて喧嘩してしまった時に息子さんの気持ちに寄り添えず納得させられなかったからこそ起こってしまったことで大変申し訳ありませんでしたと謝罪がありこちらもよく言って聞かせますご迷惑かけて申し訳ありませんでしたと謝り先生経由にはなりましたが相手の親御さんにも謝罪を伝えていただきました💦

(朝はバスで帰りはその親御さんは遅く迎えに来るらしくお子さんもママさんも知り合いではないので顔もわからずでそうしました。)

電話での謝罪を申し出たのですがそれは相手のママさんがお互い様なので大丈夫ですよと言ってくださったようです。

言い返されたり、何か注意されたりするとすぐうるせー!くそぼけ!クソガキが!など口汚い言葉が出てしまい何度も注意してるしこちらも激怒するほど言ったこともあります...
ですがなくなりません...
どうしたらいいのでしょうか。

小児科に発達相談などは行っていますが知的や情緒の遅れもなく賢いお子さんですがただ衝動性や多動性の部分での成長の遅れは多少あるのかも知れませんと言われました。
なにか対応できるのかと聞くとおとなしくできてる時にできるだけ褒めて成功体験を積ませることしかないようです。
癇癪が抑えられるサプリも飲んでいますが効果はないのかなかなかぎゃー!となると難しいです。

同じようなお子さんいますか?
家ではそれほどなのですが幼稚園だと色々あるので私が直接その場で言い聞かせることも難しく...

来年小学生になって年上の子達にも同じようにしてしまわないかと不安です...

コメント

ママリ🔰

発達専門の病院を受診されてみるといいかなと思いました。
うちの子はそこまででは無いですが、ASDだと正義感が強くてお友達とトラブルになる子も多いと専門医に聞きました。
うちの場合はですが…
世の中色んな子がいる話をして、一緒に考えてましたよ。
あとはお友達には絶対に手を出さないけど兄弟喧嘩はよくあったので、自分のした事も振り返らさせたり。
特性上人間関係が1番困るかなと思ったのでこの辺は徹底して、結果自分でよく考えるようになってます。

• 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

発達の専門医に診てもらうのも考えます😭
    小学生になる前になんとかうまく自分自身の衝動性と付き合えるようになってほしいなって思います💦

一応小児科での検査?は13点からが自閉症との判断のテストで11点でグレーだなぁという感じでした😭

• 5月8日
ママリ

習い事や幼稚園が同じでよく会うお友達がまさにこの感じです。手が出たりするのでなかなか難しいですよね…私も仲良くしてあげたいなと思ってはいるのですが、どうしたらいいのかわからず悩んでいます。その子も多分賢いのだとは思います。が、プライドが高くて衝動性がすごく強いようです。喧嘩になったときにはお互いを離すように思ってますが、自ら近づいてきて文句を言ったり叩いたりするのでうちのこも応戦してしまって…💦でも、いい子にしていられるときもあるんですよね、、、。
回答になってなくてすみません💦どう付き合ってあげると、嬉しいのかなと思っています。

• 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

ケンカになった時には離してくれると嬉しいです。
    こちらも離れるように促しますが相手の子も似たような性格だったり応戦してくる子だとさらに息子も興奮してしまうのでお互いが離れることが一番です💦

こちらが離しても相手の子が繰り返しあっかんべーしたりする場合があったりも過去にあって先生が謝りってその子に言ったけど謝ってくれず息子はあいつ絶対明日殴るとブチギレでした😭
    絶対ダメだよとめっちゃ釘を刺したので翌日は何もなかったようですが迎えに行くまでドキドキしました🥲

うちの場合はケンカを売るというより相手が仕掛けてくると必ず買うって感じで💦

• 5月19日