※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

新生児を迎える準備について、3月初旬に出産予定です。里帰りも考慮し、赤ちゃんのスペースや必要なアイテムについてアドバイスをお願いします。

新生児を迎える準備について

3月初旬に出産予定です。
出産に備えて準備を初めているのですが、産前に前もって準備や購入していた方が良い物についてアドバイス頂けると幸いです。
※1ヶ月程は里帰り予定です

①日中の赤ちゃんが過ごすスペースとして、プレイマットやお昼寝布団等
②布団シーツや防水シーツの洗い替え
③出生届等の役所に提出する書類
④3月生まれでスリーパーは必要か
⑤ベビーラックorバウンサー
⑥おむつ等を収納するラックorストッカー(ラックは危ない等の声も聞くのですが、実際はどちらがおすすめでしょうか?)
⑦おくるみの予備(1枚のみ購入済み)
⑧バスタオルの枚数

沢山質問項目が有り、御面倒かと思いますが
回答可能な範囲だけでも構いませんので
お時間ある方、よろしくお願い致します🙇‍♀

コメント

むん

授乳ライトがあると便利だと思います🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    授乳ライトですか😳!
    早速調べてみます✨
    大変、参考になりました🙇‍♀📝

• 2月8日

①ごろ寝マットを使用しています😊
②シーツは2枚ずつあれば十分かと。
③出生届は産婦人科から貰えました。母子手帳を持って市役所に申請に行きます☺️
④赤ちゃんのうちはスリーパーは特に必要ないと思います。(寝相が悪くなってきたころに活躍するかな)
⑤床にごろんとできるような環境であれば、どちらもなくても大丈夫です✌️
⑥おしゃれに見えていいですが、新生児のうちはラックに移し替えるスピードが目まぐるしいので袋のままでもいいと思います🤣
⑦1枚あれば十分です。
⑧お風呂上がりに使うもの、3枚は必要かな🤔(洗い替え)
お昼寝したときに掛ける用にも使うのであればもう少し😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速ゴロ寝マット見てみます✨

• 2月8日
はじめてのママリ

①持ち運びできるクーハンをリビングで使用してました。四隅がチャック式になっており広げることができるタイプです。
②布団シーツ1枚、防水シーツなし。布団シーツ+ペットシート+大判のバスタオルを敷いて使ってました。
④これは好きずきだと思います。わたしは使いませんでした。
⑤実家に猫がいるのでベビーラックを1番高くして使ってました。
⑥ラックは場所をとるのでストッカーにしてます。
⑦おくるみ5枚くらい、家の中で使ったりベビーカーで散歩するときにかけたりとよく使いました。
⑧赤ちゃん用は3枚です。

最初はガーゼや洋服も少なめに用意してましたが、梅雨時に洗濯間に合わなくてそれぞれ買い足してます👶🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

広げられるタイプのクーハンがあるのですね😳!
    調べてみます✨
    私も実家に猫がいるので、用意する場合はラックが良さそうですね😺

• 2月8日
はじめてのママリ

①里帰り中は不要かもです。私も1ヶ月里帰りして2ヶ月目自宅帰宅後に使いました!
あるとおむつ替えや一緒にゴロゴロできて楽です。
②防水シーツ(ニトリ)のを2枚くらい用意しました。
③出生届は入院中に病院でもらえます。旦那さんか親にお願いした方がいいです!産後は歩くのしんどいです😓
④新生児のうちは大きすぎるのでいらないと思います。どちらかというと室温を気にしてあげた方がいいかと!
⑤ベビーラックは便利です!実家にも中古のを買っておこうかなと思ってるくらいです。バウンサーはワンオペお風呂になるならあると楽ですが、新生児のうちは小さすぎてバウンサー乗せるの怖いですね…
⑥買ってないです。収納箱(蓋のないやつ)にオムツ、おしり拭き、ゴミ袋、おむつ替えシート(ペットシート)を入れてます。
⑦おくるみは3枚くらいあるといいかも?ガーゼ生地のやつ。何にでも使えます。湯上がりタオルにしてもいいし👍
⑧2〜3枚あれば十分です。ガーゼおくるみも使うなら1枚あればいいかもですね!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちなみにガーゼは厚手のハンカチガーゼが便利です♪

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり購入するならベビーラックの方がよいのですね😳
    ガーゼは厚手の物がおすすめなのですね✨
    早速見てみます😆

• 2月8日
はなび

①日中は1階でハイローチェア夜間は2階でベビーベッドをお下りでもらいましたので使用してます
②防水シーツはベビーベッドの分2枚買ってます
③出生届は産院でもらったので記入して提出。役所では児童手当の手続きも行うので、出生届、印鑑、母子手帳、通帳持って行きました
④スリーパーまだ必要ないです
⑤2つともお下がりでもらえたのでベビーラックはリビング、バウンサーはお風呂で待たせる時に使用してました!
⑥IKEAやニトリで売ってるキッチンワゴンに赤ちゃん用品一式収納してます
⑦おくるみは厚手2枚、ガーゼ3枚でウチは結構使う頻度高いです
⑧赤ちゃん用で4〜5枚くらいです
お風呂の他に、冬生まれなので寒い日は布団に一枚多くかけたり、バスタオルに包んで授乳等にも使用してます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ハイローチェアはやはりあると便利そうですよね😆
    早速見てみます✨

• 2月8日