※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

住宅ローン控除の確定申告、連帯債務の場合について教えて頂きたいです🙇…

住宅ローン控除の確定申告、連帯債務の場合について教えて頂きたいです🙇‍♀️

去年の1月に中古マンションを夫婦連帯債務で購入しました!
お聞きしたいことは下記になります…!

①来週くらいに夫が税務署に行く予定なのですが、私の分の必要書類があれば代理?で申請可能なのでしょうか?
それとも本人確認が必要とのことで2人揃って行く必要がありますか…?

②初年度でもスマホかパソコンで確定申告できるのですか?
マイナンバーカードは作成しておりません…。

現在共働きのため子供は家族や一時預かりで見てもらっている関係で夫婦共に税務署に行くのは難しく…

詳しい方いましたら教えて頂けると助かります😭

コメント

はじめてのママリ🔰

昨日単独名義ですが。。。確定申告しました。

1、代理なら全て必要な書類持って行きます。
うちはダンナ単独名義ですが
わたしが申請してます。

2、E-taxのIDとパスワードがあればマイナンバーカードなくても
マイナンバーの番号がわかれば大丈夫です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    旦那さん名義でママリさんが申請なさってるんですね!!
    マイナンバーカードがなくても大丈夫とのことで、お教えいただき助かりました🥹
    ありがとうございました!!

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご主人の身分証のコピーも一応持って行った方が良いです!マイナンバーカードなければ!

わたしは難しく税務署で書類だけ持ってってやりました!
    税務署でやる方が確実だとは思います!でも
    自宅でもできます!

• 2月8日