※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

体外受精の方針について悩んでいます。残っている胚の移植や採卵のタイミング、子宮フローラ検査について相談中です。

【今後の体外受精の方針について】
第2子妊娠に向けて不妊治療中(体外受精)です。

現在夫婦共に31歳になるのですが、29歳の時に採卵した凍結胚が3つ(初期胚・Bc・Cc)残っていました。
今回そのうちの初期胚を移植して陰性だったのですが医師から提案された今後の方針について悩んでいます。

①Bcを移植→陰性の場合採卵
②Bcを廃棄して採卵からはじめる
③その他(何がありますか?)
※Ccは妊娠率が低いそうなので廃棄の方向で考えています

個人的には①かなあと思っているのですが皆さまだったらどうしますか?

また、子宮フローラ検査はどこかで挟んだほうが良いでしょうか?(子宮鏡検査は済でその後からラクトバチルスのサプリを飲んでいます)

コメント

あき

前回も初期胚で妊娠されたなら。①を選択します。
胚盤胞だったなら、廃棄で採卵かなぁと思います。
保険適用移植が6回までなので、悩みますよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🥰
    上の子の時は胚盤胞を2回移植して妊娠に至りました。

そうなんですよね😣
    限られた機会の中で最善の方法を尽くしたいと思うのですが悩みどころです🌀

• 2月9日
  • あき

あき

初期胚を移植されたことはありますか?あって着床したなら、もう一度トライもありかなぁと思います。
    まだ、お若いし、再度採卵でもダウン症等のリスクは低いような。

うちは高齢なので、もし、次の子となっても、今ある凍結胚でだめなら、採卵はしないです💦凍結胚も36オーバーの時のものなので💦

保険適用させるには、今ある受精卵廃棄必要って、悩みますよね🥲採れなかったらどうしてくれるの!な。今あるのを廃棄しない場合は採卵は自費、移植は保険みたいにしてもらえないものなのかなぁ。。

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなってごめんなさい🙏
    回答ありがとうございます🥰

今回初期胚を移植して陰性でした😣
    すごく悩んだのですが医師の勧め通りBCの卵を移植してみることにしました😣
    ここでダメだと採卵からやり直し&残り4回になってしまうので不安ですが賭けてみます🥲

分かります😭
    全部自費の時は費用面では大変だったけど自由が効くのは良かったなあと🥲
    あと今回2人目の妊活にあたって前回と同じ病院を受診しているのですが何か1人目の時より色々対応が雑?な感じがして…
    保険適用になったからなのか2人目だからなのか年月が経ったからなのか私の気のせいなのかわかりませんがモヤモヤする日々です😶‍🌫️

• 2月16日
  • あき

あき

次だめでも、残り4回もあれば大丈夫!
    上の子、2回で大丈夫だったのですもの。

これできないの?とかあるし、えーと思うことありますよね💦一回一回を全力?でやりたいと考えると、前回それしたのに😥とか。費用面は大変助かるのですが。。

うちは育休延長中に下の子の不妊治療したので、空いている時間に極力行っていたせいか、病院の対応はおなじかな?治療の関係で混んでる時間のときは前よりバタバタ感ありました💦

• 2月16日