※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園で息子が危険な行動をして叱ったら、息子も私もテンションが下がりました。どうすればよかったのか悩んでいます。

朝からテンション下がりました。。
今朝子供を保育園に登園させて、お兄ちゃんは年長なのですが、8時半くらいまでは未満児さんのお部屋で待つようになってます。
自分のカバンを年長クラスの部屋に置いて、未満児の部屋に来た息子は、電源のついていない石油ヒーターのコンセントを触っていて、明らかにそれを刺して電源をつけようとしていました。(ついている日やついてない日があって、今日はついてなかったので、つけようとしたんだと思います)
それはすぐに気づいて、勝手に触っちゃダメだよと言うとすぐにやめました。
その後妹の準備をしていると、窓のところについてるストッパー(閉めた時に指を挟まないようにするもの)を、触っていて、わざわざ窓を開けてそのストッパーをしようとしてました。
コンセントも、ストッパーも、先生が使うものだから勝手に触ってはダメ。ここは小さい子の部屋だから、それを勝手に触ることで小さい子が怪我するかもしれないし、自分が怪我をするかもしれないでしょ。と保育園で息子に対して怒りました。
息子はもちろんテンションが下がり、怒った私もテンション下がりました😢
息子にとっても1日のはじまりから怒られて、嫌な思いしたかもしれません。でも伝えるべきことは伝えないと危険だし。。どうすればよかったのかなぁ、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

先生達にも問題あるかなって思います。(先生達が受け入れる準備できてないので)
だめなことはきちんと教えてでも優しさからの行動自体は褒めてあげたらいいかなって思います!

ドーナツ

寒いもんね付けたいよね!
そっかいつもはストッパー付いてるんだね
よく見てるね!
でも火傷したり指を挟んだら危ないから
先生を呼んでから付けてもらおうね
呼んでくる?
って聞いてどうするか様子見ますかね