※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

なお批判的なコメントはお控えください。入院中の面会は実家の人たちだ…

ガルガル期で義母など義理の実家との付き合いかたについて夫と意見が違く気に病んでしまい聞いてほしいです。なお批判的なコメントはお控えください。

入院中の面会は実家の人たちだけで、身体がボロボロで慣れない母子同室の育児や面会とご飯の時間とミルクの時間が被ってご飯を10分でかき込むなどのタイトなスケジュールに追われて睡眠もままらない中、義母に来ていただくのは気を遣うためしんどいと思い控えてもらいました。

退院直後義母が来ていただいたのですが、その際に1ヶ月検診終わってないのでという理由をつけて抱っこは控えてほしいと夫からお願いしてもらいました。再度来ていただいた際も数日前に義母のお家で体調不良者が出たため、本当は来ていただくのは控えてほしかったのですが断るのも申し訳ないと思い抱っこだけは控えてもらったのですが、夫は1ヶ月検診終わったんだしさ…という感じでした。私は子どもに万が一何かあると心配だと思い、断りたい気持ちをぐっと我慢して来ていただくことにしたのですが、せめて接触は控えてほしいという意図は分かってもらえるかなと勝手に期待していました。ですが義母も夫も抱っこの件で腑に落ちずもやもやしていたようです。

私の実家の人たちは面会したり会ってもらえてるのに俺の家の人たちには会ってもらえなくて公平じゃない。だったら面会も俺だけかもしくはどちらの家の親も呼ばないとフェアじゃないからもし次があるならはそうして欲しい言われました。また、私の家族にしか会わせてなかったり(義母には会っています)2人の子どもじゃないみたいと言われてしまいました。独占してる感じというニュアンスは伝わりましたがその言葉が結構心にきてしまいました。

会わせたくない訳では全くありません。義理の実家へ行くにも首座りしなければいける距離でもなく家に呼ぶのも義母だけで精一杯なため、義実家へは状況が落ち着いてから行こうねという話も納得して決めていました。

ガルガル期だから、産後で身体がボロボロな中慣れない育児や気を遣ってあれこれもてなしたり気を回すのがしんどいから、という理由は言い訳にしかならないのは十分わかっているのですが私の気持ちや体調や状況を分かってほしいと思ってしまうのは求め過ぎでしょうか…。

コメント

はじめてのママリ🔰

お気持ちすごくわかります!
産後すぐの疲れてる体で、動かなくていいとか言われても義両親が来るとなると気疲れしますよね🥲
義家族に体調不良の方がでて、義母が来るのは我慢したけど、抱っこは控えてもらった件については私もそうしてもらうと思います🥲
または、来るの自体やめてと言うと思います。

ただ、旦那さんの気持ちも少しわかります。
もし逆の立場で、自分の親だけ産後すぐに会えなかったとなると少しは嫌な気持ちになるような気がします🥲

産後すぐ家にこられるのがしんどかったり、おもてなしするのがしんどいのであれば、入院中に来てもらったら良かったのではないかなと思います🥲
入院中であれば、時間の制限もできますし、家ではないのでもてなす必要もありません。
ましてや産後すぐなので、ベッドから動くこともほとんどないので…

それもしんどければ、最悪部屋には入らずに、新生児室の外から赤ちゃんを見てもらう形でも良かったのかな?と思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寄り添いのお言葉や優しいアドバイスありがとうございます😭

新生児室がなく完全母子同室だったので心身参ってしまって、、入院中に来てもらえたらこんな悩むことにはならなかったし安易だったかなと反省してます、、

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

過ぎたことはどうしようもないので、これからの関わり方について旦那さんと話し合った方が良さそうですね!

私も義母が産後当日に面会に来て、その後1日おきに来て、退院後も週一で来たためかなりストレスになり旦那と話し合いになったので気持ちが痛いほどわかります😭😭

私の場合はですが、話し合いした結果今のところお互いが納得できる形になってるので、話し合いお勧めします😭

• 2月8日
ままり

言い訳ではありません‼️

赤ちゃんが具合悪くなったら誰が面倒見るんですかね❓️
旦那さん?義母?
ほぼ100%ママじゃないですか?

1ヶ月たったら子供が無敵になるとでも?
3ヵ月までに発熱や感染症になると重症になることもあるんですけど、、、
ごめんなさい。
旦那さん、もう少し寄り添って😱

実家の人を呼びたいならおもてなし、感染症対策全て旦那がしなよってかんじですね。
気にしないのは旦那だけですし、、、
体調がまだ本調子じゃないって伝えてもダメですかね、、、

赤ちゃんは無敵にならないって伝えてもダメですかね、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長文なのに読んでくださった上優しいお言葉ありがとうございます😭

自分が体調悪くなるだけでも大変なのに子どもましてや夫の面倒なんてみてられませんよね、、私も熱や感染症で最悪な事態になる事も知っていたので余計に神経質になってしまい(;_;)

本調子でないという事が分かっていながらも夫には私の気持ちやその時の状況を細かく説明したのですが、私がどんな状況であろうと頑張って気を遣ったり会ったりもてなさなきゃ夫や義家の人たちは良い気がせず中々分かってもらえず辛くて、、😭

子どものことを考えているつもりでもそこまで神経質にならなくてもという考えなのかもしれません、、

• 2月8日
  • ままり

ままり

優しいママで赤ちゃん幸せですね✨
    私は理詰めなので、旦那は苦労していると思います。。。

なんとか理解してもらいたいですね😭
    熱や感染症は、旦那さんに時間かけてでもわかってもらいましょ‼️

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親として全然ダメだなと自責の念に追われていたのでそう言っていただけて救われます😭
    無理にではないですが、少しずつ夫に理解してもらえるようにできたらいいな〜と思います🙇‍♀️

• 2月8日
りり

全然言い訳じゃないですよ!

私も産後1ヶ月弱義実家にお世話になってるにも関わらずガルガル期になり辛かったです。
私の場合理由はわからないけどとにかく抱っこされる、触れられるのが嫌で
それまでは義実家との関係は良好だったのですが
産後でメンタルがやられていたのもあると思いますがトイレやお風呂でひっそり泣いたりしてました

もう無理ってなって旦那に話そうと思ったタイミングで旦那もやっぱり自分の家の方が落ち着く早く帰りたいと言ってきて
私も正直早く帰りたいと言ったら自分の実家でも気遣うんだししそうだよねって言ってくれて
義両親には早いんじゃない?大丈夫?とか色々言われましたが旦那が色々理由つけて予定より早く自分達の家に帰りました
そのままいたらもっとメンタルやられてたと思います

義母さんのお家体調不良者が出て抱っこを控えてもらったのは普通のことですし、会わせるのも嫌と思うことは普通ですよ😢
全然求めすぎなんかじゃありません

旦那さんの気持ちもわかりますが今ははじめてのママリさんの体調、メンタルが一番大切です。
それなくても赤ちゃんのお世話で体もメンタルもボロボロなんだから旦那さんには味方でいてほしいですよね

長々とすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜勤お疲れ様のところ読んでくださり寄り添いのお言葉ありがとうございます😭

関係が良好であっても産後って今までとは訳が違うしとっても心身気疲れしちゃいますよね、、それは大変な思いされましたね、、

同じ気持ちでいてくれて味方になってくれる旦那さんとっても素敵です🥰👏🏻✨ 

私も身勝手な考えになってしまいがちなので王様気分にはならないよう努めていますが、妊娠中の義実家関連での夫に言えないストレスが溜まり産後今の今まで引きずってしまい😭
    自分で機嫌をとりながらなんとか頑張ります…!!

• 2月8日
ねこ

里帰り出産とかもあるんだし義実家の人が実家の人より会うの早いのは普通ですよね〜

それに実家と義実家が違うのは当たり前ですよね💦実家な人はもともと家族だったんだから気を遣わないし、義実家はあくまでもお客様なんだから...2人の子どもじゃないみたいって...2人の子どもかもしれんけど命懸けで産んだのは私じゃー!!!!!って感じですよねw 心身ともに大変なんだから労われよ...って感じ...

でもでもうちの義母はあんまりそういうこと言うタイプじゃないですが、やはり会うタイミングは実母と同じ時期にと気を遣いました😅関係性保つためにはそうしなきゃいけないかもだけど、こっちのことも考えて欲しいですよね〜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お優しいお言葉ありがとうございます😭
    夫にとっては気を遣わない実の家族かもしれないけどこちらとしてはお客様だよ!隅々まで部屋を綺麗にしてお茶菓子とか色々出さないと失礼でしょ!って完璧主義になってしまって😢

日常生活の部分ではとても労ってもらってはいるのですがそういう些細な事を分かって欲しかったというか、、わがままですね😂

タイミングって難しいですよね😔 関係性保つためになんとか頑張ってお祝い事も乗り越えて行こうと思います…!

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

産後で、ましてや初めてのお子さんなので神経質にもなりますよね。わかります
私は3人目ですが
義母が健康であっても
それでも、抱っこされるの
触られるのが現在進行形で嫌です!

ご主人の配慮があれば
ストレスも軽減されるのに
そんなんじゃストレス溜まるばかりですよね

自分の体を大事に、
ご無理なさらないでください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしの気持ちを分かってくださってありがとうございます😭
    何人目であろうと嫌なものはいやですよね!旦那さんが理解してくれたらそれだけでも救われますよね、、

夫の実母に対する気持ちや子どもへの積極的な育児の気持ちはありがたいのですが、産んだ側の気持ちに寄り添って欲しいものですね😭

• 2月13日