※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうきママ🔰
子育て・グッズ

胃腸炎の際、ミルクは吐きやすくなる可能性があります。乳製品は控える方が良いと言われることもあります。

胃腸炎のときミルクは吐きやすくなりますか??

今生後11ヶ月の男の子を育てています。
普段は離乳食3回に、寝る前ミルクを200〜240飲ませていました。

4日前に急に嘔吐し、胃腸炎と言われました。
そこからは水分を摂らせて、離乳食は丸一日ほど開けて
おかゆだけから再開しました。
だいぶ落ち着いてきておかずも食べれるようになっていたのですが、
先ほど寝る前のミルクをあげたら、また大量に吐いてしまいました。。

胃がキャパオーバーだったのか、ミルクがダメだったのか…
胃腸炎になってから、ミルクはやめていたのですが、
だいぶ良くなったかと思いあげてしまいました。

ミルクは吐きやすくなるのでしょうか?
よく、乳製品は控えた方がいいときくのですが、
ミルクも同様でしょうか??

コメント

れんたま

この前、胃腸炎になりましたが、固形物の方が吐いちゃってましたね💦
ミルクは全然大丈夫でした。

月齢的にフォロミかな?と思うんですが、フォロミは牛乳に近い成分とのことで、控えた方がよいと聞いた事があります!

• こうきママ🔰

こうきママ🔰

そうなんですね!
    まだフォロミじゃなくて、普通のミルクを飲ませてたんですが吐いちゃって😱

もしかしたらお腹いっぱいなのに飲ませちゃったからかもです😭

• 2月8日
  • れんたま

れんたま

胃腸炎の時は、たくさんの量を一回で飲ますのではなく、こまめに分けて飲ます方がいいみたいなので、もうしばらくそうした方がいいかもですね💦
    お大事になさってください🫶🏻

• 2月8日